日々の出来事(2020/6/22以前)

点訳体験学習

 点訳グループ「桐」のみなさんにおいでいただき、4年生が点訳体験学習を行いました。
 点の規則性などを見つけながら点字の仕組みを学び、一人一人が点字表を見ながら点字を打つことが出来ました。
   

3校交流学習

 石川小学校、池ノ森小学校の6年生が来校し、本校の6年生と交流学習を行いました。人数は津田35名、石川20名、池ノ森3名です。来年の春には一緒に北犬飼中学校に入学する仲間です。
 今日は初めての顔合わせなので、お互いの名前と顔を覚えることが目標です。じゃんけん列車などの様々なゲームを通して仲間作りに励みました。少し遠慮していたのは最初のうちだけで、楽しくゲームをするうちにどんどん打ち解け、互いに応援したり笑い合ったりするようになりました。
   

歯科検診

 10日(月)2名の歯科校医の先生に来ていただいて、子どもたちの歯の状況を調べていただきました。検診を受ける前の子どもたちは緊張した面持ちで、友達とお互いの口の中を見せ合いながら、不安そうな表情を見せる子どももいました。
 検診後、校医の先生にお話をうかがうと、事前指導がよかったので検診しやすかったとお褒めの言葉をいただきました。一方で、「虫歯のない子どもやきちんと処置している子ども、昨年から殆ど処置していない子どもの2極化の状態が続いている。」「高学年になると歯石が目立つ子がいた。丁寧なブラッシングが大切である。」ということも指摘していただきました。
 検診結果が整理できましたら、受診を勧める通知を該当する子どもたちには渡しますので、ご家庭の方で早めの受診をお願いします。

 

ありがとうございます ~地域の方のご厚意~

 今朝学校に着いてみると、構内の下草がきれいに刈られていることに気づきました。植え込みの木々や学校前の歩道のさつきの木も整えられています。昨日の日曜日、学校近くにお住まいの方がすべてやってくださったことが分かりました。まるで、童話の「こびとの靴屋」のようです。
 暖かくなると校庭はあっという間に雑草に覆われます。夏に向かって勢いを増し、その繁殖力、生命力の強さは驚くばかりです。職員だけではなかなか手が回らない状況です。
 近隣の方がこうして学校に心を寄せてくださっていることに、深く感謝いたします。ありがとうございます。

   

移動音楽鑑賞教室

 今日は2~3時間目にかけて、移動音楽鑑賞教室が行われました。
 4人の声楽家(ソプラノ、メゾソプラノ、テノール、バリトン)の先生と、1人のピアニストの方が来てくださいました。
 本物のオペラ歌手の登場に子どもたちは目をみはりました。そして美しく圧倒的な声にびっくり! 第1部の「声楽クリニック」では、姿勢や口の形を変えながら上手な発声方法を全校生で学びました。みんなの声がどんどん変わっていくのに驚かされました。
 第2部はオペラです。「セヴィリアの理髪師」を抜粋で上演してくれました。 高さの違う多彩な声のハーモニー、コミカルな台詞などに引き込まれて見ていると、突然、バルトロ(悪役)で先生が登場。大喝采です。 

歌手登場                                「声楽クリニック」
  
 
「セヴィリアの理髪師」                         なんと先生が悪役で登場
    
お礼の言葉と花束贈呈                        アンコール
  
 6年代表児童2人が「今日学んだことをこれからの音楽の学習に生かしていきたいです」とお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。その後はアンコールに応えもう1曲披露してくださいました。とても楽しい1時間半でした。雨の中保護者や地域の方も来てくださいました。ありがとうございました。