日々の出来事(2020/6/22以前)

音楽鑑賞会

  学区内3自治会のご尽力により、「サロンオーケストラ宇都宮」の8名の方をお招きして、音楽鑑賞会が行われました。音楽の授業でCDや映像でしか触れることのない生の演奏を目にする機会を頂けました。当日は地域の方々も多数おいでになり、子どもたちと一緒に演奏を楽しまれました。当日は小雪が舞い、体育館は寒かったのですが、迫力ある演奏に子どもたちも寒さを忘れて、真剣に聞き入っていました。3名の児童が指揮者として指揮棒を振る機会を与えられました。自分で振る指揮棒に合わせ、早かったり遅かったり大きな音だったりと演奏が変わる様に会場は笑いに包まれていました。楽しいひとときを頂き、感謝しております。ご協力頂きましたみなさん、ありがとうございました。
       

不審者対応避難訓練

 今日の2校時に、不審者対応の学習を行いました。南校舎2階のオープンスペースでは1・2年生が、北校舎2階のオープンスペースでは3年生以上の男子が、そして北校舎の3階オープンスペースでは3年生以上の女子がというように全校を3つのグループに分けて行いました。
 それぞれ担当の先生から不審者に出会わないようにするにはどういうことに気をつけるのか、もし出くわしてしまったらどう対応するか、など具体的に例を挙げて指導を受けました。最後にいろいろな場面を想定したロールプレイを行いました。「道を尋ねながら近づいてきた場合」、「家族の知り合いを装って近づいてきた場合」など不審者役の先生達の迫真の演技に子どもたちも圧倒されていましたが、大声をあげたり、必死に走って逃げたりと真剣に対応していました。
 不審者対応として「危険な場所に行かないこと」や「一人で行動しない」などの『危険察知力』、もし出会ってしまったら「不審者に対して距離をとる」、『大人を呼ぶ」など『危険対応力』、まず「逃げること」「大声をあげること」など『危機脱出力』を身につけることを学習しました。今後も折に触れ指導を繰り返し、子どもたちが危険に出会わないようにしていきたいと思います。
   

第3学期始業式

 

 あけましておめでとうございます。
さて、10日に始業式が行われ、第3学期が始まりました。新しい年を迎え、子どもたちは各自が新しい思いを胸に元気に登校してきました。
 始業式では、校長先生から「冬萌」のお話がありました。校庭の桜の木は遠くから見ると枝だけで葉が見えませんが、近づいてみると新しい固い芽がたくさんついています。寒い冬の間しっかりと芽を付けて、温かい春に向けて今はしっかりと準備をしている姿を子どもたちになぞらえてお話しされました。写真を使っての説明に子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 お話の最後に1月は行く月、2月は逃げる月、3月は去る月といわれ、3学期は本当にあっという間に過ぎていくこと、だから一日一日を大切に真剣に過ごして卒業や進級の日を迎えてほしいことも話がありました。我々職員も子供同様、日々の生活を大切に指導に努めていきたいと思います。今年も昨年同様、ご協力よろしくお願いします。

                 

終業式


                           校長先生の話                        代表児童の発表(2年生)

          代表児童の発表(5年生)                 児童会からのお知らせ(4年生)
        

        児童会からのお知らせ(5年生)               児童会からのお知らせ(6年生)
        
  12月22日(金)終業式がありました。校長先生のお正月の話を聞き、児童代表発表や児童会からのお知らせと続き、式が終わりました。これで2016年も終わりです。ここまで保護者や地域の皆様にはご協力いただきありがとうございました。よい年をお迎えください。

豪華! クリスマスセレクトきゅうしょく

 今日は、楽しみにしていた「クリスマスセレクトきゅうしょく」でした。メニューは、牛乳、バターロール、チキンのオーブンやき、コールスロー、ミネストローネスープ、セレクトデザート。デザートは、いちごのケーキ、チョコケーキ、クリスマスカップデザートから選びました。いつもはおかわりをしないけれど、今日ばかりはおかわりをした子もたくさんいたようです。「食べすぎたー!」こんな声が教室から響いていました。
 明日は今年最後の給食です。どんなメニューか楽しみです。