学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

愛校の日


愛校の日 ザ・ファイナル

本日は、今年度最後の愛校の日でした。今週は愛校週間ということで、清掃を強化し、普段清掃できない所を重点的にきれいにしてきました。そして、今日はそのまとめとして、全校生徒で大掃除・ワックスがけをしました。1、2年生で声を掛け合って協力して作業をし、校舎へ感謝の気持ちを伝えました。また、間もなく新一年生という後輩を迎える準備のようにも感じました。日々の清掃活動や、愛校の日の活動によって、年間を通して校内環境も『キラリと光る板荷中』を実現できたことは、大きな成果だと思います!!今年度もあと一週間。環境整備も心もしっかり整えて、立派に修了式を迎えてほしいと思います。1、2年生は、ピカピカになった校舎を出て、清々しい気持ちで部活動に向かいました✦

NEW 板小6年 中学校訪問


中学校訪問

本日3、4校時に、来年度の新入生、板荷小6年生15名が来校しました。入学にあたって、中学校生活の様子や、校舎の案内を担当したのは、中学1年生のみんなです。事前のアンケートによると、6年生の中学校に対する気持ち[楽しみ 56%/不安 44%]という結果でした。この結果から、不安な気持ちをできるだけ少なくして入学式を迎えてほしいという1年生の思いを基に、内容を決め、準備を進めてきました。まず、昨年小学6年生として参加した時のとても緊張した思い出から、まず、「人間知恵の輪」でアイスブレイク!和やかな雰囲気になったところで、生活や学習、部活動等の説明、そして、校歌の練習に、ウォークラリー形式の校舎見学、最後に給食と、盛りだくさんでした。1年生プロデュースの、1年生らしさ満天の、小6へのおもてなしがたくさん感じられる行事になりました☆彡小6の皆さんの入学を楽しみにしています!!

 
            

NEW 愛校の日


愛校の日

今年度10回目の「愛校の日」です。今回は、体育館と食堂の窓拭きを全校生徒で行いました。3月9日の卒業式に向けて、一生懸命活動し、今回も「キラリと光る板荷中」に磨きがかかりました☆彡

          

NEW 3年生 案内板完成


地域に貢献「案内板」完成しました

3年生の総合的な学習の時間で、「地域に貢献」をテーマに、【板荷を紹介する案内板を作る】という活動をしてきました。活動期間はかれこれ9か月!雨の中取材に行ったり、慣れない工具を使ったり、イラストを描いたり、ペンキ塗りをしたり、みんなでわいわい楽しみすぎてなかなか進まなかったり・・・(^^)。大変なこともありましたが、その分大きな達成感を味わうことができ、また一つ素敵な思い出が増えました!!3年生13人の力が集結した大作は、せせらぎプール駐車場に設置してあります!お立ち寄りの際には、ぜひ!ご覧ください!!この活動にあたってお世話になった皆様に、心より感謝申し上げます。

          

NEW 卒業式コサージュ作り


2年生 コサージュ作り

3年生は、卒業式まであと16日の登校となりました。本日6校時、卒業式に3年生の胸花として使うコサージュを、2年生で手作りしました❀学校支援ボランティアの皆さんにお世話になり、無事素敵なコサージュが出来上がりました!!先輩のために「感謝」の気持ちを込めてひとつひとつ手作りし、卒業式当日、3年生の胸につけるまでを2年生が行います。生徒が、卒業式に向けての準備に多くの場面で関われることも、本校の良さです。このコサージュを3年生が胸につける日のことを想像しながら、日々を大切に過ごしたいと感じた良い時間でした♪

          

会議・研修 1年生 博学出前授業


出前授業「化石を探る」

本日、1年生を対象として、理科の時間に、出前授業が行われました。県立博物館の先生をお迎えし、「化石に含まれている情報を読み取ろう」というテーマで、とても興味深く楽しい授業でした。

カツルス、ステノプテリギウス、始祖鳥、三葉虫、アンモナイト・・・。たくさんの化石を見せていただき、興味のある化石を触ったり眺めたりしながら、特徴を探り、グループで意見を共有しました。みんな興味津々に、どんな生き物だったのか、どのように化石になっていったのかなど、想像を巡らせ実りある学習となりました。

          

NEW 1年生箏教室


1年生箏教室

  本日は、板荷小学校にて、中学1年生向けの【箏教室】が行われました。講師に作新学院高等学校の箏部の生徒さんと先生をお迎えして、基本的な奏法を楽しく教えていただきました。「見上げてごらん夜の星を」を演奏していただき、目の前での素敵な合奏は心に響きました♪「うれしいひなまつり」の演奏に挑戦し、短い時間の中で、頑張って練習し、無事一曲通すことができました!伝統音楽の奥深さや良さを肌で感じることができ、有意義な学習をすることができました♪作新学院箏部の皆さん、ありがとうございました!!
    

NEW スキー宿泊学習⑤


スキー教室終了しました

2日間のスキー教室、無事終わりました!!2日間たくさん滑ってたくさん転んで、大切な仲間ととっておきの思い出を作ることができました(^^)/立志式で誓ったことを実現すべく、来週からまた元気に充実した学校生活を送ってほしいと思います!!お疲れ様でした★

 

 

 

NEW スキー宿泊学習④


立志式

平成30年度『立志式』が行われました。立志式とは、元服にちなんで、14歳(数えで15歳)を祝う行事のこと。将来の決意や目標を明らかにし、その実現に向けて努力する気持ちを高めたり、これまで育ててもらった家族への感謝を示したりする機会です。
【立志式学年スローガン】
自身の新たな面に気づき夢への第一歩を踏み出そう

ここで決意したことを胸に夢の実現に向かって更に飛躍してほしいです!!家族からいただいたお手紙に感激し、感動的な締めくくりとなりました。