学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校生活アラカルト 2023/06/22

自然体験学習2日目。

火起こし体験の後、カレー作りに挑戦です。

手際良く完成しました。

どの班も大満足。

1時間目 3年生 道徳

授業力向上のために、自主公開授業を行いました。みんなよく考えて、全員自分の考えを発表していました。

学校生活アラカルト 2023/06/21

1年生が今日から3日間、自然体験交流センターに出かけて宿泊学習を行います。

地元で行う宿泊学習なので、最初の活動は、中学校で防災学習からスタートです。

防災の大切さについて学習した後、フィールドワークを行って、「ハザードマップ」を作ります。

さぁ、出発です。

防災に関して、このような充実した学習ができるのはボランティアのW様と交流センターの地元ならではのことですね。

学校生活アラカルト 2023/06/20

「広島平和記念式典」への中学生派遣事業はコロナ禍のため中止されていましたが、今年は実施されることになりました。今日は、登校後すぐに食堂に集合して「大会報告会」の後に生徒会主催による学習会を実施しました。

5・6時間目

2年生が、総合的な学習の時間で進めている地域学習の一環として、南摩ダムの見学に出かけました。

工事が完了するとダムの底に沈んでしまう場所まで降りて説明していただきました。

南摩ダムはトンネンルを掘って大芦川と黒川からも取水する珍しいダムなのだそうです。

本体を見学した後、バスで移動して、板荷の9区で工事が進められている取水口を見学しました。

地元で進められている工事ですが、このような機会でないとなかなか見学することはできません。

貴重な体験でした。

この深い縦坑(たてこう)から傾斜をりようして南摩ダムに送水するそうです。

黒川の水が少ないときには、逆に南摩ダムからポンプを使って水を送ることもできるのだそうです。

すごいですね!

 

学校生活アラカルト 2023/06/19

5・6時間目に、全校生徒を対象にして応急手当講習会を実施しました。

鹿沼消防署北分署から3人の講師の方に来校いただき、AEDを含めた心肺蘇生法の実習を行いました。

一人一人に救命ドリルを用意していただきました。

2分間継続して心肺蘇生を行うだけでも、相当体力を使うことを実感したようです。

学校生活アラカルト 2023/06/07

新体力テストを実施しました。気温が上がりそうだったので、3・4時間目の予定を入れ替えて、1・2時間目に行いました。目標とする記録にとどいたでしょうか?

よく見ててね、こうやって跳ぶんだよ!

学校生活アラカルト 2023/06/05

5・6校時 総合的な学習の時間の様子を紹介します。

1年生

2年生 

「patisserie HANA (パティスリー ハナ)」の  I様にご来校いただいて、将来の職業選択についてご自分の体験を通して、アドバイスをいただきました。ご自身が中学生の頃からの、実体験の基づいたお話をお聞きして、生徒たちも大いに刺激を受けていたようです。 

3年生

 

 

運動会予行練習

27日(土)の運動会に向けて午前中に予行練習を実施しました。

小学校に出かける前に、昇降口に集合しました。

実行委員あいさつ

板荷中名物 リヤカー部隊

くいを打ち込んでテントを固定します。

ラジオ体操

メラメラと燃える心で全力疾走 徒競走ver.R5

今日は3組までで終了でした。当日がんばろう!

紅白板荷っ戦

毎年恒例!YOSAKOIソーラン

ボールを運べEX

Uber ITAGA2023

最後はやっぱり板中リレー

板荷カントリークラブ(パターゴルフ場)準備中

かつて(20年ほど前)、板荷中にパターゴルフコースが9ホールもあったことをご存じでしょうか?

30代の卒業生はプレーした記憶がある方も多いと思います。

その後、自然消滅してしまったようですが、何とか復活させようと、3回ほど芝を刈り込んでみました。

そろそろ何とかなりそうなので、試しに3ホールほどオープンさせてみようかと思います。

中学生になると、昼休みもあまり外に出てこないので、みんなで遊びに出てくることを期待しています。

とはいえ、今のところパターが1本しかありません・・・

もし、使っていないパターがあればお借りしたいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

学校生活アラカルト 2023/05/24

3時間目 1年生 理科

昇降口がにぎやかなので行ってみると、1年生が植物を採集して分類していました。

自然が豊かな板荷中なので、標本を集めるのはあっという間ですね。

5時間目 学級活動

運動会の準備が順調に進んでいるので、予定を変更せずにどの学年も学級活動を行っていました。

1年生

2年生

3年生

 

学校生活アラカルト 2023/05/22

今日の朝、19日(金)に予定していて雨のためにできなかった花壇の植え替えを行いました。

特別にジャージ登校としたので、登校した順に手際よく植え替えていました。さすが板中生!

6時間目は、アメリカのノースダコタ大学から来日した「レッドリバートリオ」の特別演奏会を鑑賞しました。

プログラムの最後に、A先生のトランペットと校長のオーボエも参加させていただいて、バッハのカンタータ147番「主よ人の望みの喜びよ」を演奏しました。直前に1度合わせただけでしたが、やはり音楽に国境はないことをあらためて感じることができました。皆さんも感じてくれたかな?

音楽鑑賞に続いて、楽器体験をさせていただきました。

ビオラにチャレンジ!

チェロにチャレンジ!

最後は質問コーナーです。みんな積極的に英語で質問していました。

音楽を交えて、貴重な国際交流の体験をすることができました。