学校ニュース

2017年5月の記事一覧

5月28日(日)板荷小中学校運動会

 5月28日(日)、前日とはうって変わってさわやかな初夏の風を感じる、これ以上はないと思えるほどの最高の天気に恵まれ、「板荷小中学校運動会」が盛大に開催されました。
 たくさんの御来賓や保護者・地域の方々の温かな声援と拍手の中、生徒自らが出場する種目では、勝負が決しそうになっても、諦めず最後まで全力を尽くす姿を見せてくれました。他の児童生徒が参加している種目に対しては、大きな声を出して応援し、勝っても負けてもその健闘に心からの拍手を送る姿がありました。係活動では自らの仕事を責任を持って真剣に果たす姿がありました。
 スローガン「輝け いたがっ子、力の限り、目指せチャンピオン」の中の言葉にあるように、全てにおいて力の限り頑張り、たくさんの感動を与えてくれた児童生徒に大きな拍手を送ります。
 また、児童生徒は達成感や成就感、応援を通して培われた一体感や深い絆等々、多くの大切なことを学んだり感じたりすることができ、素晴らしい運動会だったと思います。

 保護者の皆様には、最初から最後まで、温かい御声援と惜しみない拍手をいただき、また早朝からのPTAの係活動や閉会式後の後片付けのお手伝い等、一日大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。







本日の板荷小中学校の運動会は明日に延期します。

 本日の運動会は明日に延期します。まだ数時間雨が予想されることと、ここ数日の雨でグランドコンディションが非常に悪くなっています。そのため運動会は明日に延期いたします。地域の皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。
  なお、明日の保護者の方の集合時刻と運動会開始時刻は予定通りとなります。

運動会予行練習を行いました。

 本日は、板荷小中学校運動会の予行練習を行いました。種目によって実際に演技してみたり、入退場のみの練習をしたりしながら、一つ一つの種目の最終確認を行いました。また、当日全生徒が担う係の仕事内容や動き方の確認も行いました。予行練習とはいえ、真剣に取り組む姿は小学生も中学生も大変立派でした。
 中学生は、今日の予行練習の良かった点と課題をそれぞれが明確にして、当日は自らの参加する種目や係の仕事だけではなく、全体を掌握しながらリーダーシップを発揮して活躍してくれるよう期待しています。小中合同で実施する運動会の中学校としての意義がそこにあります。
 5月27日(土)には、多くの方の御来場をお待ちしております。

【本番と同じように真剣に練習することができました。どうぞ、当日を楽しみにしていてください。】
   
   

【予行練習では、係の仕事内容や動き方の確認も大切です。】
   

学力向上テスト

 毎週月曜日の放課後は「学力向上テスト」の時間があります。生徒は前週に自ら選んで学習プリントを持ち帰って家庭で自主学習を行い、この時間で再度同じプリントに取り組むことで基礎的・基本的な事項の知識・理解を深めます。正式なテストと異なり、生徒は疑問があったりヒントを得たい時は、テスト中でも教員に質問することができます。
   

PTA奉仕作業(板荷小草刈り)を実施しました。

 本日午前6時30分より、板荷地区PTA連絡協議会の事業として、板荷小学校の校庭や周辺の草刈りを実施しました。板荷小中学校運動会の開催前に行われる恒例の奉仕作業です。
 今回も板荷小学校及び板荷中学校の保護者の皆様に御尽力いただき、約1時間であっという間にきれいになり、運動会に向けて最高の環境が整いました。
 お忙しい中、早朝より御協力いただきました板荷小・中学校PTAの皆様に心より感謝申し上げます。
 なお、今年度の板荷小中学校運動会は5月27日(土)です。多くの地域の方々の御来場をお待ちしています。
   
   

第2回愛校の日活動

 今日の愛校の日活動は、放課後の35分間を使って、体育館のワックスがけをしました。
 平成26年11月に体育館の耐震化・大規模改修工事が完了してフロアーも新しくなりましたが、今後もきれいなフロアーを維持していくにはそろそろワックスをかける時期ではないかとの話になり、本日の愛校の日活動の中で実施をすることになりました。ワックスがけの作業は2、3年生が担当してくれました。1年生は昇降口・玄関のガラス扉拭きをしてくれました。
   
   

今日は野外給食です

 今日の給食は「野外給食」です。焼きそばやオムレツ、ブロッコリー等がパック詰めされ、野外に持ち出しやすいようにビニール袋も用意してくださいました。調理員さんや栄養士さんの御苦労に心から感謝申し上げます。
 今日は野外給食にふさわしいさわやかな五月晴れで最高の天気です。学級ごとに好きな場所を決め、みんなで円になり、生徒達はとても楽しそうに食べていました。
   

   

   

板荷小・中学校家庭教育学級 開級式

 5月17日(水)、 来賓として市教委社会教育指導員の福田玲子様、鹿沼市家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会の平原美登利様をお招きし、「平成29年度板荷小・中学校家庭教育学級」の開級式を板荷小学校にて開催しました。開級式では、板荷小中学校家庭教育学級運営委員へ委嘱状が授与され、来賓の方々から御挨拶をいただいた後、両校の運営員の自己紹介や本年度の活動計画の発表等がありました。
 開級式後は、さっそく第1回研修会を開催し、「小・中学生の消費生活講座~小・中学生も消費者です~」と題して、鹿沼市消費生活センター相談員の方より御講話をいただきました。
 今年度も、板荷小学校との合同家庭教育学級が実り多きものになるようお祈りするとともに、学校もできる限りの支援をさせていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
   
   

総合避難訓練を実施しました。

 本日は鹿沼消防署の方2名にお越しいただいて、地震と火事を想定し、「避難訓練」、「通報訓練」、「消火訓練」と3つの訓練を行う総合訓練を実施しました。
 生徒は、地震発生の放送を聞くと素早く机の下にもぐって身を守り、火事発生の放送後は口をふさぎながら速やかに校庭に避難する訓練を行いました。生徒は皆真剣に取り組んでいました。
 その後、消防署で用意していただいた水消火器で全生徒が実際に消火器を使う練習をしました。消火器を使ったことのない生徒がほとんどでしたので、全生徒が消火器に触れて操作方法を学べたことはとても良かったと思います。
 今後も「自分の身は自分で守る」という意識を高めたり、消火器の使い方等の防災に必要な知識・技能を身に付けさせたりと、防災教育の充実に努めてまいりたいと思います。

   
   

本日から「あいさつ運動」が始まりました!

 今週(5月15日(月)~19日(金))は、小中一貫教育の取組の一つである小中合同の「あいさつ運動」週間です。中学生は登校班を編成し集団登下校をしていますが、その登校前に割り当てられた登校班が板荷小学校の昇降口に集合し、小学生の当番さんと一緒に小学生を出迎え、あいさつを交わします。
 中学校では「あいさつ運動」を生徒会活動として行っていますが、ぜひ、中学生が「明るく元気にあいさつ」「先言後礼を心がけて丁寧にあいさつ」の模範を小学生に示すことができるようにしてほしいと思います。現状ではあいさつは十分であるとはまだまだ言えません。引き続き、より良きあいさつ習慣が身に付くように取り組んでいかなければならないと考えています。