学校ニュース

2016年10月の記事一覧

さんまパーティーにボランティアとして参加しました。

 「さんまパーティーっていったい何?」そう思う方もいるでしょう。このパーティーは本校が交流しているデイサービスセンター「無量荘」が主催するイベントです。民生委員児童委員協議会や食生活改善推進員会等の方々の協力も得て、さんまを焼いたりけんちん汁等をつくってごちそうしたり、様々な余興を行って、通所している方々に楽しんでもらおうという内容です。今年は10月29日(土)に板荷コミュニティーセンターで開催されました。

 本校では生徒31名がボランティアとして参加し、けんちん汁作りやさんまを焼くお手伝い等をしました。昼食後には、恒例の黒田節を披露したり来場者全員による合唱も行いました。

今年「無量荘」は20周年を迎えられました。板荷中は当時から20年間の交流を行っており、開会行事の中で「無量荘」から板荷中の代表生徒へ感謝状と記念品が贈呈されました。今後の本校の福祉教育の推進において大変励みとなる感謝状をいただき、心より御礼申し上げます。なお、記念品は本校の図書館教育の充実のために使わせていただきたいと思います。
    
   
    
    
   

                

鹿沼市消防団第8分団通常点検が行われました。

 10月29日(土)、生徒がボランティアで「さんまパーティー」に参加している頃、板荷中学校の校庭では、「鹿沼市消防団第8分団通常点検」が実施されました。消防団の皆様には様々な場面で学校教育活動に御協力をいただいていますが、威風堂々とした行進、訓練を積み重ねてきた細かい動き、壮観な放水点検等を目の当たりにして、地域住民の生命と財産を守るため、自ら仕事を持ち多忙ながらも献身的に消防団の活動を行っている団員の皆様に、あらためて頭が下がる思いでした。
   
    

十月桜が開花しています。

 板荷中のビオトープの水辺に桜が咲いています。「十月桜」という桜だそうです。「十月桜」は全体のつぼみの3分の1が10月頃に咲き、残りの3分の2は春に咲くのだそうです。つぼみの約3分の1しか咲かず、しかも断続的に咲くので、春の満開の桜とは異なり派手さはありません。しかし、よく見ると花びらの数が多くて豪華な感じがします。秋なのに桜が見られるなんて・・・・。「桜は春!」 まさしく先入観であり、物事の真理を見極めるって難しいものですね。
  

高校進学説明会を開催しました。

 10月28日(金)、3年生と保護者、及び参加を希望する1,2年保護者を対象とした「高校進学説明会」を開催しました。説明会では、進路選択の考え方、私立高校の入試制度、県立高校特色選抜及び一般入試の内容、受験(検)までの日程や受験(検)手続きの方法等の説明がありました。
 高校入試は将来の夢や目標を実現させるために、人生の大切な第一歩となります。3年生は受験勉強に本格的に取り組む中で、少しずつ自信を高めていったり、逆に不安や焦りがどんどん生じてくることでしょう。学校でも校内に「進路対策委員会」を組織して、全教職員が3年生の適切な進路選択に向けたアドバイスや進路相談を行ったり、入試事務に関わったりしてまいります。 また、家庭でも、進路選択に対するお子さんの考えを理解し、十分に話し合い、励まし、温かく見守っていくことがとても大切になってまいります。生徒の夢の実現に向けて、学校と家庭の連携を十分に図っていきたいと思います。
    

やまなみ祭(学校祭)の御案内

 11月5日(土)午後1時から、鹿沼市民文化センター小ホールにおいて、板荷中学校の学校祭(やまなみ祭)が開催されます。生徒たちは実行委員を中心に「今、心を一つに!~最高の思い出は私達の心に~」をスローガンに毎日練習に励んでいます。
 会場が文化センター小ホールですので、観覧できる席も十分にあり、また、御都合のいい時間に来場され、御都合の時間で帰ることも自由にできますので、地域の方々もぜひ気軽に足をお運びいただき、生徒の活躍を御覧いただけましたら幸いです。
<プログラム>
 〇 13:00~  開会式
 〇 13:10~  各種発表(少年の主張、人権作文、英語スピーチ、広島平和記念式典参加報告)
 〇 13:50~  学年アトラクション(各学年が創作劇やダンスを披露します)
 〇 15:20~  合唱(全校合唱、職員合唱、全員合唱)
 〇 15:35~  閉会式
 
 
 
   
<昇降口に掲げたスローガンと、各学年の目標>    <プログラムの表紙>

鹿沼地区駅伝競走大会が開催されました。

 10月22日(土)、南摩中学校周辺特別コースで、鹿沼地区駅伝競走大会が開催されました。本校では期間限定で全校生による駅伝部を組織し、男女1チームずつ出場しました。結果は、男女ともに上位入賞は果たせませんでしたが、出場選手は最後の最後まで精一杯の力走を見せ、選手以外の生徒は全員が選手の補助員として、選手に付き添ったり大きな声で応援したりと、全校生が一丸となって参加している姿がありました。「チーム板荷中」のまとまりを目の当たりにして、とてもうれしく思いました。

<全員がチームのために最後の最後まで懸命に走り、最後までつながった一本のタスキ>
   
   
   
   
   
   
   
 
 
 
 

第6回「愛校の日」の活動

 本校では、月一回程度、清掃の時間を15分延長し、約30分間の校舎内外の美化活動を行う「愛校の日」活動を行っています。普段の清掃の時間は教師の指導の下で行う当番活動的なものですが、この「愛校の日」活動は、先輩たちが大切にしてきて今もなお美しく整備された学校環境を、自分たちの手で守っていこうという愛校心を育てることをねらいとし、美化奉仕委員会が中心となって行う生徒会活動です。本年度6回目となる10月21日(金)は、清掃の時間ではなかなか手が回らない窓ふきや、窓のさんや窓枠等をきれいにする作業をしました。鳥の糞や虫の死骸があって、それを見つけるたび生徒たちは悲鳴をあげたり顔をしかめたりしながらもがんばって取り除いて、窓ふきに一生懸命取り組んでいました。あっという間の30分でした。
   
   

「11月行事予定」と「学校だより」を掲載しました。

 学校だより(10月24日号)と、メニューの「行事予定」に11月の学校行事予定(カレンダー)を掲載しました。
 なお、毎月の行事予定については、期日や会場等が変更になる場合もありますので、ご了承ください。保護者の皆様は、お子様にその都度直接確認をしてください。

家庭教育学級「茶道教室」を実施しました。

 10月19日(水)午後1時30分より、今年度4回目の板荷中家庭教育学級が開催されました。今回は茶道教室を行いました。講師に阿部尚先生をはじめ3名の方をお迎えし、8名の保護者が日本の伝統文化を学びました。
 茶道教室の後、平成28年度家庭教育学級の閉級式を行い、佐々木リーダーから運営委員へねぎらいの言葉が述べられました。実は、11月16日(水)に第5回家庭教育学級として、谷桃子バレエ団による芸術鑑賞会を行うのですが、今回、先に閉級式を行った次第です。
 佐々木リーダーさんをはじめ運営委員の皆様、大変お世話になりました。
   
   
   

高齢者交流会の後は、バイキング給食です!

 高齢者交流会終了後、板荷中の生徒は、会場の板荷小でバイキング給食をいただきました。本当にレストランでバイキング料理をいただいているような本格的なものでした。いただいた料理はどれもこれもとてもおいしく、生徒は全員笑顔で、楽しい時間を過ごすことができました。朝早くから御準備いただいた板荷小の牛込栄養士さんと調理員さんに心から感謝申し上げます。
   
                              <学校栄養士の先生からのバイキング給食の説明>