学校ニュース

2017年8月の記事一覧

総合B「板荷コミュニティーカレッジ」の本格的活動がスタート!

 今週から、外部講師の方を招いての、総合B「板荷コミュニティーカレッジ」の活動が本格的にスタートしました。
 今年度も全校生が「グラウンドゴルフ・インディアカコース」、「日光彫りコース」、「お囃子コース」の3つのコースに分かれて活動しています。「日光彫り」には地域の方2名も参加し、生徒一緒に活動されています。
 これらの活動に親しみながら、生徒には生涯にわたり学び続ける講師の方や地域住民の方から「生き方」について学んでほしいと願っています。




第2学期始業式

 今年の夏休みは、特に8月以降は晴れ間がほとんどなく、毎日のように雨が降ったり、涼しい日が続いたりと本当にめずらしい夏休みでした。生徒の方はというと、1,2年生は家庭学習と部活動の両立に励み、3年生は学習相談に積極的に参加して受験勉強のよいスタートが切れた生徒が多かったのかなと思います。しかし、生徒に夏休みの生活の様子を確認してみると、宿題に追われたり、不規則な生活になってしまったりと昨年より反省すべき点が多かったという生徒も少なくありませんでした。今日から2学期!始業式では気持ちを新たに頑張っていこうと励ましました。
 また、校長式辞では、2学期は、学校教育目標の2つめに掲げられた「思いやりを態度で示せる生徒」を実践してほしいという願いを生徒に話しました。
 地域・保護者・関係各位の皆様の御支援・御協力をいただきながら、実りある2学期となるように努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<学校長式辞・校歌斉唱>


<始業式での2学期に向けての生徒意見発表>

・1年S.Rさん・・・「自主的な学習、早寝早起き、あいさつ、時間を守ることを心がけ、学校祭の実行委員としても頑張りたい。」
・2年W.Nさん・・・「部活動等を通して一層体力をつけたい。達成可能な目標をよく考えて設定し、時間を効率よくつかいたい。」
・3年I.Kさん・・・「ゲームやPCをやることを控え、平日も2時間半以上の家庭学習を目指して勉強を頑張りたい。」


第2回せせらぎプール清掃

 8月1日(火)2回目のせせらぎプール清掃を実施しました。1回目に引き続き、プールや水路の泥や汚れの除去作業を行い、前回に増してきれいに清掃することができました。
 残念ながら今年は川の水の引き込みが悪く、8月3日現在、水量はまだ十分でないようです。また、川のプールですので、せっかく中学生が頑張って清掃しても、大雨が降ってしまうとすぐに水が濁ってしまうということもあります。しかし、小さなお子様が大自然の中で川遊びを満喫するにはとてもよい場所です。夏休み中、たくさんの方に訪れていただき楽しんでもらえたらいいなと思います。