学校ニュース

2017年11月の記事一覧

第2学期期末テストに向かって

 今週の木曜日、金曜日は2学期の期末テストです。今週の放課後は期末テストに向けての「学習相談日」とし、生徒は各教室で自主学習に取り組むことになります。この時間を有効に活用して、わからないところは教師に積極的に質問等をして解決し、家庭学習への弾みとしてほしいと願っています。
【2学期期末テスト日程】
<11月30日(木)>
 ・1年生・・・数学 理科 英語
 ・2年生・・・国語 社会 数学
 ・3年生・・・理科 英語 国語
  
<12月1日(金)>
 ・1年生・・・国語 社会
 ・2年生・・・理科 英語
 ・3年生・・・社会 数学

日枝神社新嘗祭で地域の方に感謝の気持ちを表しました。

 11月23日(木)日枝神社にて新嘗祭が執り行われました。雨が降る中での新嘗祭は30年ぶりとのことです。今年は新嘗祭の中で、地域の方々に板荷小スポーツ少年団と板荷中の部活動の様子を紹介する場が設けられました。
 中学校では1,2年生の各部員が参加して、パフォーマンスをしたり、地域の方々からいただいた文化体育後援会費で購入したユニフォームを着用して、感謝の言葉を述べたりしました。
 地域住民の皆様には、文化体育後援会賛助会員として御協力いただき、また部活動の指導や各種大会での応援など、物心両面から多大なる御支援・御協力をいただいていますことに対し、あらためて厚く御礼申し上げます。
   
   

板荷地域学校保健委員会を開催しました。

 11月21日(火)に「板荷地域学校保健委員会」を開催しました。板荷小5年生から中学校3年生までの全児童生徒と保護者代表の方々が、「自分の健康は自分で守れる児童生徒の育成~姿勢と歯と口の健康について~」のテーマのもとに、講話を聴いたり、話合いをしたりしました。今年度も学校歯科医、学校眼科医、学校薬剤師の先生方をはじめ、市健康課の保健師、板荷小スポーツ少年団の指導者の方々、計6名の皆様に指導助言者として御参加いただき、充実した地域学校保健員会となりました。
 講師をしていただいた学校歯科医の越路先生をはじめ、お忙しい中御来校いただき御指導いただいた皆様に、深く感謝申し上げます。

    ≪板荷小中保健給食委員会の発表≫             ≪全員で姿勢を良くする体操をしました≫
   

 ≪越路先生の講話「姿勢と歯と口の健康について」≫        ≪グループに分かれて話合いをしました≫
   

第4回学力向上専門員の訪問

 11月20日(月)に県教育委員会学力向上推進室の学力向上専門員の先生をはじめ、上都賀教育事務所の先生や鹿沼市の教科指導員の先生に御来校いただき、1年生理科の研究授業並びに校内研修会を実施しました。今回も、3名の先生方から本校の学力向上の取組みに対するたくさんの御指導をいただきました。御指導いただいたことを生かしながら、今後も全職員が日々研修に励み、生徒の学力向上に努めてまいりたいと思います。
   

愛校の日活動

 11月17日(金)の愛校の日活動は、花壇にパンジーや葉ボタンを植える活動を行いました。放課後の時間を使って生徒達は下校時間ぎりぎりまで一生懸命作業を行っていました。昨年度は、パンジーを植えてまもなく野生動物に花を食べられてしまうということがあり、とてもがっかりしてしまいました。こんなことは今までなかったことです。今年も学校付近でシカやイノシシ等の目撃情報が複数あり、とても心配しています。なんとか元気に育ち、綺麗な花が咲くことを祈っています。


<おまけ> 今年もビオトープの10月桜(冬桜)が、近くを通る人も気がつかないようにひっそりと咲いています。それが逆に可憐さを一層醸し出しています。対照的に、花壇やプランターに植えた菊はこれ見よがしに豪華に咲き誇っています。情操面からも、のんびり散歩しながら自然界の様相や季節感に浸ることのできるゆとりを生徒に生み出してあげたいと、ふと思ってしまいました。

小中合同クリーン活動

 11月16日(木)午前10時30分より、板荷小学校と板荷中学校の全児童生徒による「小中合同クリーン活動」を実施し、せせらぎプール駐車場や小学校周辺の歩道等の清掃活動を行いました。児童生徒を6つの班に分けて活動を行いましたが、どの班も小中学生が協力し合って取り組むことができました。板荷小の児童もみんなまじめに一生懸命働いていましたが、特に、低学年の児童も一生懸命に働く姿がありとても感心しました。中学生も率先して働いて模範的な行動を示すことができたかと思います。
 
 活動後は、各班に分かれておいしい野外給食を楽しみました。

<野外給食>

Jアラート校内情報伝達訓練及び避難訓練を実施しました。

 11月14日(火)午前11時、Jアラート全国一斉情報伝達訓練の実施に伴い、本校でも、国・市等から情報が伝達された場合に、瞬時に校内放送で職員・生徒に情報を伝える訓練と、生徒と職員は迅速に窓から離れたり、窓のない部屋に移動して身を守る訓練を行いました。
  訓練では、生徒は迅速に行動できましたが、自ら身を守るに正しい場所に避難できたか等の課題もありましたので、再度避難のあり方について確認していきたいと思います。

2年生の学活で食育の授業を行いました。

 11月13日(月)6時間目の2年生の学級活動で、食に関する指導として板荷小の学校栄養士の先生を招いてTTの授業を行いました。今回は「よりよい間食について考えよう」というテーマで、目安となるカロリー量等、望ましい間食の在り方について学習しました。授業の後半ではグループになって、カロリーと塩分量の一覧表を見ながらおやつの組み合わせを考えるなどの活動を楽しく行いました。授業を通して、間食についての知識理解を深めることができました。
   

今市工業高校出前授業②

 11月13日(月)技術科の授業で本年度2回目の「今市工業高校出前授業」を行いました。今回は今市工業高校から機械科の先生2名と高校生3名に来ていただき、本校3年生が「ソーラーカーのしくみ」について学びました。
 始めに教室でソーラーカーのしくみについての説明を聞き、その後実際のソーラーカーを観察したり、電気自動車の簡単な組み立て体験をしたりしました。そして最後は、校庭で楽しく試乗をさせていただきました。今回も技術科における生徒の興味・関心を高めるという授業のねらいと、工業高校機械科の理解を深める進路指導の両面から意義あるものとなりました。今市工業高校のみなさん、大変ありがとうございました。
  
   
   

第2回資源物回収

 11月11日(土)に板荷中生徒会及び板P連共催の第2回資源物回収を行いました。板荷小中学校の保護者の皆様には早朝より御協力をいただきまして誠にありがとうございました。どの地区の保護者の方も分担して手際よく活動していただきました。中学生と一緒に小学生も一生懸命頑張っていました。
 この資源物回収の収益は、生徒会費や板P連の活動費として大切に使わせていただく予定です。たくさんの資源物を提供してくださった地域の皆様の御協力にも深く感謝申し上げます。