学校ニュース

2018年8月の記事一覧

平成30年度第1回教育活動に関するアンケート結果

 7月末に保護者の方に御回答いただいた「本校の教育活動に関するアンケート調査」の結果を、本ホームページの「学校だより等」のページで公表していますので、御覧ください。
 保護者の皆様には、お忙しい中御協力をいただきましてありがとうございました。保護者の皆様からのアンケートや生徒のアンケート調査もふまえて教職員による自己評価も行いました。今後も教育活動の一層の充実に努めてまいります。

2学期始業式

 2学期も本校の教育活動に対する御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

 8月26日(月)に始業式が行われ、2学期がスタートしました。酷暑の夏休みでしたが、生徒は元気に登校しました。今日、明日と3年生は実力テスト、1・2年生は夏休みの学習の確認テストが行われます。夏休みボケや疲れが残っている生徒もいるように思いますが、早く学校生活のリズムを取り戻し、充実した2学期になることを願っています。
 

≪校長式辞≫ 
 
「生徒は皆、あいさつや返事はよくできるが、集団の中に入ると、『だれかがやってくれるから、自分はやらなくていいだろう』『誰かが最初にやったら、自分はそれに続いてやればいい。』といった他人任せの様子が見られる。主体的に行動できる人間になるためには、日常のこんな場面を大切にすることから始まる。あいさつや返事といった基本的なことが向上する2学期にしてほしい。」

≪生徒意見発表(概要)≫
1年 N.Aさん ・・・・・夏休みは部活動を頑張ることができた。「新人戦で優勝する」「漢字をたくさん覚える」「宿題を早く終わらせる」という3つのことを目標にして、充実した2学期にしたい。
2年 T.Hさん ・・・・・2学期は「何事にも先頭に立って積極的に行動する」「見通しを立ててから学習に取り組む」という2つのことを目標にした。3年生との良き思い出がつくれるようにしたい。
3年 N.Hさん ・・・・夏休みは学校で行われた補習に一生懸命取り組み、「少しずつできるようになってきた」という実感があり、とても楽しく満足感も得られた。2学期はこの夏休み中の努力を無駄にしないようにしっかりと頑張り、自分が理想とする生活を送りたい。
  
  

PTAと生徒による奉仕作業を行いました

 
保護者、生徒の皆さんおかげで、気持ちよく2学期を迎えることができました!

 8月26日(日)午前6時30分から、PTA奉仕作業が実施され、校庭周辺の雑草の草刈りや花壇の草取り、樹木の剪定等を行っていただきました。夏休み中にみるみる生育した雑草の草刈り等はとても大変な作業でしたが、保護者の皆様のおかげで、たった1時間半でとてもきれいになりました。生徒も参加し、花壇の草取りや刈り取った草の運搬の仕事を一生懸命に行いました。
 お忙しい中御協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。
    

鹿沼地区総合体育大会PHOTOS

 鹿沼地区総合体育大会の結果については、7月23日に本ホームページでお知らせしたとおりです。今回は、大会で頑張った生徒の姿をほんの一部ではありますが、掲載いたします。

<剣道部>


<バレーボール部>


<野球部>

板荷せせらぎプール清掃②

夏休みの地域貢献活動

 8月1日(水)に「せせらぎプール」の2回目の清掃を実施しました。前回の7月24日(火)に実施した時より汚れは少なく、作業はスムーズに進みました。生徒の皆さん、暑い中2回の地域貢献活動、大変ご苦労様でした。
   
 

 <お知らせ>
 せせらぎプールは、2年前の北関東豪雨の時からプールの取水口付近の状況が悪化して、十分な水が取り込めない状態が続いているようです。そのため、プールで泳ぐということはできませんが、小さなお子様が水遊びを楽しむことはできそうです。