学校ニュース

2021年2月の記事一覧

2月25日 タブレット充電保管庫 大型モニター

 タブレットの充電と保管を行うラックと65インチサイズの移動式モニターが入りました。タブレット本体などの設置は後日になります。モニターはパソコン用ものです。タブレットは生徒1人1台設置されます。

2月24日 板荷小中学校合同会議(第3回)

 小中の連携した教育活動についての協議を行いました。次年度に行う活動内容とその目的について、3部会に分かれて検討を行いました。今日の会議をもとに来年度の計画を作成します。

 部会は「学力づくり部会」「心づくり部会」「体づくり部会」です。

2月22日 3年生リクエストメニュー(給食)

 今日の献立は、3年生全員で希望をもとにした献立でした。メニューは「わかめご飯」「鶏の唐揚げ」「きゅうりのコロコロ漬」「じゃがいもとわかめの味噌汁」「みかんゼリー」でした。

 いただきます の前に3年生の代表3名から今日のリクエストについての説明がありました。

 

  

  

2月19日 県立高校一般選抜願書提出

 本日、受検する3年生の願書を各県立高校に提出しました。一般選抜の学力検査は3月8日(月)となります。合格発表は、卒業式翌日の12日(金)となります。特色選抜の合格発表も合わせて12日に行われます。

2月18日 情報モラル学習

 「ネット時代の歩き方」講習会として、6校時に1年生2年生を対象に専門家の方を講師に講話を行いました。講話では、情報化社会の中で、なぜスマホやタブレット、パソコンを使うのか、ネット社会での正しい人との付き合い方、情報は見ることより考えることが大切、犯罪被害に遭わないためには正しい知識をもつこと 等の内容で講話がありました。生徒からの質問もあり、丁寧に回答していただきました。※画像や資料は公開しませんのでご了承ください。

2月17日 学校評議員会(第3回)

 今年度最後の評議員会を10時30分より行いました。学校のようすや学校評価のまとめの説明等を行いました。評議員さんからは、貴重な御質問や御意見をいただきました。1年間お世話になりました。

 なお、コロナ禍のため授業参観は中止させていただきました。

2月17日 食育の話し④

 登校後に食堂で実施しました。今回のテーマは「必要な栄養素をバランスよく食べること」でした。

おもな栄養素について、次のような話しがありました。

1 人間の体は水分(61%)タンパク質(17%)脂質(16%)無機質そのほか(5.5%)炭水化物(0.5%)で出来ていること

2 給食で炭水化物の量が多いと感じているかもしれませんが、体の成分としては少ないこと

3 炭水化物はエネルギー源になるため摂取すること

4 脂質は細胞をつなぐために必要なこと

 給食は完食すると1日に必要な栄養素が1/3摂取できメニューです。11月に行った残量調査で中学校は残量がかなり多かったので、バランスよく栄養素を摂取するために完食を心がけてください!