学校ニュース

2017年10月の記事一覧

「さんまパーティー」にボランティアで参加しました。

 10月28日(土)板荷の鹿沼市自然体験交流センターにおいて、本校が交流活動を行っているデイサービスセンター「無量荘」が主催する「さんまパーティー」が開催されました。このイベントは、民生委員児童委員協議会や食生活改善推進員会等の方々の協力も得て、さんまを焼いたりけんちん汁等をつくってごちそうしたり、様々な余興を行って、通所している方々に楽しんでもらおうというものです。
 本校ではボランティアという位置づけですがほとんどの生徒が参加し、昼食づくりや配膳のお手伝いをしました。また、午前と午後の部それぞれの余興にも出場し、恒例の踊り「黒田節」、「全校合唱」、「リコーダー演奏」「3年生のダンス」等を披露しました。また、通所している方々との「ふれあいタイム」の時間も設け、楽しく会話したり、肩をもんであげたりして交流を図りました。
 普段行っている無量荘での交流活動では、通所している人たちと触れ合う喜びを感得したり、相手を気遣い、相手の立場を理解してこそはじめてコミュニケーションが成立するということを生徒は学んでいます。
 さらに、今回の「さんまパーティー」においては、他者のために労を惜しまず協力する地域の方々の真剣な姿から、人や社会とのかかわりの中で生きる大切さも学ぶことができます。
 「美しい自然に囲まれた板荷地域には、様々な立場の方々が協力し合い支え合う地域コミュニティーが間違いなく存在し、地域があって学校がある。」ということを改めて感じながら、生徒と一緒に焼きたてのさんまをおいしくいただきました。
 無量荘の方々や関係諸団体の皆様には、生徒が大変お世話になり心より御礼申し上げます。

<さんまの串刺しや配膳等のお手伝い>
  
   

<板荷中生徒によるパフォーマンス>
   
   
  
<「交流タイム」~楽しくお話ししたり、肩を揉んであげたり~>
    

鹿沼市消防団第8分団通常点検

10月28日(土)生徒がボランティアで「さんまパーティー」に参加している頃、板荷中学校の校庭では、「鹿沼市消防団第8分団通常点検」が実施されました。今年も威風堂々とした行進や壮観な放水点検等、訓練を積み重ねてこられた見事な通常点検の様子を拝見させていただきました。
 消防団の皆様には「せせらぎプール清掃」をはじめ様々な場面で本校の教育活動にも御協力をいただいているところです。地域住民の生命と財産を守るため、自ら仕事を持ち多忙な中で献身的に消防団の活動を行っている団員の皆様に、あらためて感謝を申し上げます。
   
   
 

鹿沼地区駅伝競走大会

 10月21日(土)南摩中周辺道路をコースとした鹿沼地区駅伝競走大会が開催され、本校は男女1チームずつ出場しました。台風21号の接近に伴い、終始冷たい雨が降りしきる中、本校生徒は大きなブレーキを起こす生徒もおらず、特に男子は昨年度の本校のタイムより約3分も速い記録を出すなど、男女ともにこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。全校生で組織した駅伝部「チーム板荷」のために、そして仲間のために、1秒でも速く次走者にたすきをつなごうという思いが結果につながったのだと思います。
 忘れてならないのが、付添役として傘もささずに出場選手のサポート役に徹していた生徒、声の限りに応援していた生徒達の姿です。大変立派でした。
 保護者の方々の声援も選手の力になりました。お忙しい中、応援にかけつけていただいた多数の保護者の皆様、誠にありがとうございました。

       ≪男子のスタートシーン≫                 ≪「チーム板荷」の思いをタスキに託して≫
  

≪女子第1区~第5区走者≫




≪男子第1区~第6区走者≫


教育活動に関する保護者アンケート結果について

 昨年度まで学校だよりで公表していた保護者の方を対象とした「教育活動についてのアンケート調査」の結果を、今年度はホームページでお知らせします。本ホームページのメニュー欄にある「学校だより等」にPDFファイルにて掲載してあります。アンケートは1学期に実施したものですが、2学期も同様に実施しますので保護者の方には御協力を宜しくお願いします。

地区駅伝及び地区英語スピーチコンテスト激励の会

 地区英語スピーチコンテストが明日10月19日(木)、地区駅伝競走大会が10月21日(土)に開催されるにあたり、出場する生徒への激励の会が生徒会主催で行われました。
 地区英語スピーチコンテストには各学年の代表3名が参加します。
 地区駅伝競走大会には全校生が駅伝部として参加することになりますので、激励会と言うよりは、チームワークを高め一人一人が健闘を誓い合うという意味合いの会でした。大会への選手としての出場は男子6名、女子5名に限られますが、他の生徒は全員が応援や選手のサポートにつきます。チームワークNo.1の板荷中を目指し、最後まであきらめずがんばってほしいものです。

生徒会役員等各種任命式

 10月16日(月)の全校集会で生徒会の各種委員会等の任命式を行いました。これをもってリーダーが3年生から後輩に引き継がれました。2年生は最近リーダーとしての自覚が少しずつ見られるようになってきました。これから様々な活動に対して自信をもって、より積極的に取り組んでくれることを願っています。3年生も卒業まで半年を切りましたが、まだまだ本校の中心として後輩に良きアドバイスを送りながら活躍してもらわないとなりません。新たな組織の下で充実した生徒会活動等が展開されることを期待しています。

         <生徒会役員の任命>                  <生徒会各種委員会委員長の任命>
   

           <学級委員長の任命>                 <部活動 部長の任命>
   

板荷地区市民体育祭ボランティア

 10月15日(日)板荷地区体育協会板荷支部主催の市民体育祭が、板荷小学校と板荷中学校を会場に開催されました。今年度の種目は球技で、ソフトボール、ドッジボール、レクリエーションバレーボール、輪投げ、ストラックアウト等が行われました。途中雨に見舞われてソフトボール等、途中で中止となった種目もあったようですが、総勢約500名の地域住民の方が参加しているとのお話を聞き、改めてまとまりのある板荷地区のすばらしさを感じました。
 体育祭の開会行事には中学生もボランティアで運営のお手伝いをしました。また、選手として参加した生徒も多数いました。ふるさと板荷に愛着をもち、地域に貢献する姿は大変立派だと思います。
   
   

「ピン体操(姿勢を良くする運動)」をやってます!

 小中一貫教育の体づくり部会では、児童生徒の姿勢を良くするための取組をしています。『正しい姿勢』は、心身の健やかな成長のための重要な要素の一つであり、学力向上にも影響を与えると言われています。 今年度は、年間を通しての継続的指導の必要性を踏まえ、7月に続いて10月にも姿勢指導週間を設けて取り組んでいるところです。
 昨年度の地域学校保健委員会の講師である東佳人先生からは、「正しい姿勢をするには、正しい姿勢をしようと意識するだけではできない。正しい姿勢をするためのトレーニングをして体を鍛えることが必要である。」とのお話をいただきました。
 そこで、朝の会の終了後に「ピン体操」の音楽を一斉放送で流し、各クラスで姿勢を良くするトレーニングを約10分間行っています。東先生は、「家庭では、10分とまでいかなくても1分でもよいので、楽しみながら毎日トレーニングを継続してほしい。」とおっしゃっていました。前回の7月に学校でやったきりで家庭で実践できなかった生徒には、今回を機に家庭でもトレーニングに取り組み、それが習慣化することを願っています。
   
    

美化奉仕委員会が菊の輪台付け作業を行いました。

 本校では元中学校長の奈良治亜先生からの御支援・御協力を得ながら、生徒会の美化奉仕委員会が菊の栽培を行っていますが、今日は、昼休みに輪台付け等を行いました。
 定期的に菊の生長の様子を見に来校し様々な御助言をいただいている奈良先生には心から感謝しているところです。 今日も輪台の付け方を丁寧に教えていただきました。今年もまた綺麗な花を咲かせ、板荷の各施設で飾っていただけたらありがたいと思います。
   

   

   

3年生が板荷児童館を訪問しました。

 10月12日(木)3年生が家庭科の授業において、幼児の生活を体験したり直接遊んだりして、触れ合いの楽しさや喜びを味わうことや、幼児とのかかわりを通して幼児理解を深めることを目的に、板荷児童館で保育実習を行いました。生徒達はこの日のために家庭科の授業の中で幼児と触れ合うための様々な遊び道具を作ったり、楽しんでもらうための方法を考えたりしてきました。幼児と触れ合う生徒の素直な笑顔がとても印象的でした。 
 生徒は、昨日「高齢者交流会」で高齢者の方々と触れ合いました。そして今日は、幼児達との触れ合いでした。教科等のねらいを達成するだけでなく、様々な世代の人々との交流を通して、豊かな人間性も身に付けていってほしいと願っています。
 お忙しい中、生徒を受け入れていただき、場の設定と御指導をいただいた板荷児童館の先生方に心より感謝申し上げます。