各部活動の日誌

合同練習(野球部)

 1月14日(月)に鹿沼市立北中学校において、県内の様々な地区から数チームが集まり、合同練習を行いました。
 部員たちは、他のチームの選手と一緒に厳しいトレーニングにも歯を食いしばって真剣に取り組みました。
 今回一緒に練習させていただいた、鹿沼市立北中学校をはじめとする県内の他チームに負けないように今後も練習に励んでいきたいと思います。





野球部必勝祈願

 2019年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 野球部の練習始めとなったこの日、サッカー部員と共に市内にある今宮神社まで走って必勝祈願に行きました。
 保護者の方々の御協力をいただき、全員が無事に完走し、神社では今年の部員一人一人が今年の活躍を祈願してきました。
 今年も野球部への御支援、御協力をお願いいたします。

年忘れ弓道大会

 今日は、恒例行事のお楽しみ会『年忘れ弓道大会』を実施しました。
 年に1度だけ、自分たちで考えた弓道遊びで楽しむことができる日です。この日のために、内容を考え、ルールを決め、賞品を用意するなど、全員で協力して準備をしてきました。卒業生の参加もあり、おおいに盛り上がり、笑顔いっぱいの一日となりました。昼食には、顧問特製のおにぎりと豚汁を食べ、おなかも大満足のようでした。
 慣れ親しんだ弓道場をステージに、仲間と笑いあったこの思い出を宝にし、来年度も大きく成長することを期待しています。
 保護者の皆様、本年中はたいへんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。









冬休みの部活動のようす(12/28)

 12月26日(水)から冬休みに入りました。
 各部では春の大会に向けて冬期練習が行われています。

  

 2019年も活躍の年になりますように、皆さん頑張ってください。

地区協会長杯に向けて

バレー部は、1月13日(日)に鹿沼西中学校で行われる県協会長杯鹿沼地区大会に向けて練習に励んでいます。
上位3チームが県大会に進むことができる大切な大会です。
部員は8名と少ないですが、力を合わせ、戦いたいと思います。
応援宜しくお願いします。

野球教室(12/8)

 鹿沼ロータリークラブ主催、鹿沼市野球連盟共催の野球教室がキョクトウベリースタジアムで行われました。
 市内の学童野球チームと市内の中学校チームの選手たちが、元プロ野球選手の熱い指導を受けました。

トレーニング講習会(12/1)

 12月1日(土)に本校を会場に地区のトレーニング講習会を実施しました。講師の肩をお招きして、本校部員、鹿沼西、北押原、南押原の部員が一緒に活動しました。
 午後は、ルールの勉強も行い、充実した一日となったようです。




吹奏楽部 那須ハイランドパーク演奏会に参加(11/2)

 11月18日(日)、那須ハイランドパークにおいて、ブラスバンドフェスタin那須ハイランドパークが行われ、本校吹奏楽部が参加しました。
 大勢の観客の前で堂々と演奏をし、会場を盛り上げていました。那須ハイランドパークのウーピーとナッピーとも楽しいダンスを繰り広げていました。


 
 

3年生の部員もこの活動をもって引退となりました。3年間お疲れ様でした。

鹿沼市駅伝競走大会(11/17)

 11月17日(土)鹿沼市駅伝競走大会が行われました。本校駅伝部も参加し、力強い走りを見せてくれました。

吹奏楽部演奏会@津田小(10/24)

 10月24日(水)、津田小学校にて本校吹奏楽部演奏会が行われました。
 小学生にもなじみのある曲も多数演奏され、大いに盛り上がりました。今週土曜日にはわかたけ祭があり、吹奏楽部も演奏します。どうぞお楽しみに。

 

 

地区駅伝競走大会(10/20)

 10月20日(土)、鹿沼地区駅伝競走大会が行われました。
 校内から選抜された駅伝部の生徒は、この大会に向けて日々の練習に一生懸命取り組んできました。大会では、男女ともに県大会への切符は逃しましたが、各選手がベストの走りを見せてくれました。

 

 

県新人陸上競技大会(10/16)

 10月16日(火)、栃木市総合運動公園陸上競技場において、栃木県新人陸上競技大会が行われました。
 本校からは、6名の生徒が参加しました。入賞はなりませんでしたが、県のレベルを実感することができました。これからの冬期練習に意欲をもって練習に励んでもらいたいと思います。

全日本少年少女武道錬成大会 技能優秀賞受賞!

 海の日に日本武道館で行われる『全日本少年少女武道錬成大会』というオープン参加の全国大会に参加してきました。3人1チームで男女それぞれ3チームの合計6チームで出場し、男子のAチーム、Bチームが見事予選を通過し、『努力賞』を受賞しました。決勝では思ったような的中が出せず、少々意気消沈気味になっているところ、閉会式直前の放送で技能優秀賞の発表があり、本校のAチームの名前が呼ばれました。全国でたった2校しか選ばれない格式高い賞なので、この賞を目標に頑張ってきた思いもあり、部員全員でこの受賞を喜びました。これまでの努力を、全日本弓道連盟の先生方に認めて頂くことができたという気持ちになり、とても励みになる大会となりました。次の県大会でもよい射をして、関東・全国につなげることができるよう頑張りたいと思います。








県陸上競技部強化練習会(6/17)

 6月17日(日)、佐野市運動公園陸上競技場において、県陸上競技部強化練習会が行われ、本校陸上競技部員が参加しました。
 開会式の後、各ブロックに分かれ、県強化委員の先生のご指導の下、練習が行われました。技術向上を目的とした練習やけがをしないためのトレーニングなど今後の大会に向けて多くの練習が取り入れられていました。レベルの高い選手同士が高い意識で臨んでいる姿が印象的でした。

上都賀地区吹奏楽フェスティバル(6/16)

 6月16日(土)、今市文化会館において、上都賀地区吹奏楽フェスティバルが盛大に開催されました。
 上都賀地区の小中高の吹奏楽部が一堂に会して、日頃の練習の成果を十分に発揮しました。

県春季弓道大会結果

 宇都宮市弓道場にて、6月1日(金)に男子、2日(土)に女子の試合が行われました。
結果は男子団体3位、女子団体準優勝、女子個人4位という結果でした。
 日々の練習の成果が着実に出た大会となりました。3年生最後の夏に向かって、さらに精進し、後悔のない日々を過ごしてほしいと思います。





崋陵クラブ陸上競技大会(5/19)

 5月19日(土)、崋陵クラブ陸上競技大会がキョクトウベリースタジアム(鹿沼運動公園)で行われ、本校陸上競技部が参加しました。
 共通女子100m1位をはじめ、複数の種目で入賞をすることができました。
大会に参加することで、多くの刺激を受け、日々の練習に励んでいってもらいたいと思います。

 

地区春季弓道大会 男女アベック優勝!

 11日に鹿沼市弓道場で地区春季弓道大会が行われました。
 日々の練習の成果を発揮し、団体個人ともに素晴らしい結果でした。6月1・2日に行われる県大会でも好成績が残せるよう頑張ってほしいと思います。

<大会結果>
男子団体 優勝
女子団体 優勝・準優勝
男子個人 優勝・準優勝・3位
女子個人 準優勝・3位

 

第36回栃木県中学校弓道選手権大会 女子団体優勝!!!

 宇都宮市弓道場で行われた選手権大会は、男子2チーム女子3チームの、計5チームが出場しました。予選で的中の良かった8チームが決勝トーナメントに出場できますが、本校は男子1チーム、女子2チームの3チームが決勝トーナメントに進出しました。男子のBチームと女子のAチームは、惜しくも1回戦で敗退してしまいましたが、女子のBチームが初戦の接戦を制し、その勢いで見事優勝することができました。ひたむきに日々の練習に取り組み、部員一丸となって大会に臨んで頑張った成果だと思います。今後もさらに精進し、全国大会出場を現実のものにしてほしいと思います。





年忘れ弓道大会

 毎年恒例の『年忘れ弓道大会』を今年も実施しました。生徒たちが企画した弓道遊びを実施して楽しむ、年に一度のレクリエーションです。今年も内容を工夫して行い、楽しい1日を過ごすことができました。顧問特製の豚汁もちょうど昼食時にできあがり、鍋3つ分をきっちり完食しました。弓道を通して、仲間と笑顔で過ごした素晴らしい時間を、いつまでも忘れないでいてほしいものです。