学校ニュース

日誌

インフォメーション 5月27日(木)運動会でコミスクキャラクターグッズを販売します!

 今日は一日雨のようです。週間天気予報によると運動会は予定どおり土曜日に実施できそうで安心しています。運動会当日に昇降口付近のテントで、コミュニティー・スクールキャラクター イシカワンの「飴」と「うちわ」と「缶バッチ」を販売します。購入される際には、小銭のご用意をお願いします。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「イシカワ飴」は帰宅してから食べるようにしてください。よろしくお願いします。

   

   

 

 

グループ 5月26日(水)グループで学校を探検しました〈1年生活科〉

 1年生が生活科の学習でグループごとに学校を探検しました。今回探検した教室は「校長室」「職員室」「保健室」「音楽室」「図書室」「理科室」の6か所です。校長室にもかわいいお客さんがたくさんきましたが、「校長先生は何の勉強をしてるんですか?」と質問されてドキッとしました。校長先生も1年生に負けないようにしっかり勉強していきたいと思います。

   

   

   

インフォメーション 5月25日(火)全盲画家 鈴木敏之回顧展のお知らせ

 4月に鹿沼市教育委員会教育長職務代理者 鈴木泉氏より「全盲画家 鈴木敏之回顧展」のご案内と書籍及びDVDを寄贈していただきました。遅ればせながら先日の日曜日に回顧展を観てきましたが、鹿沼にこのような素晴らしい方がいらっしゃたことを知らずにいたことを恥ずかしく思いました。6月18日まで宇都宮のコクカビル「ギャラリーアートライブラリ」で回顧展をやっていますので、ぜひご覧になってください。コロナ対策のため事前に予約が必要です。

 

晴れのち曇り 5月24日(月)運動会予行練習

 天気に恵まれ、予定通り運動会の予行練習を実施しました。今年のスローガンは、「赤組白組 心に残す 熱い戦い」ですが、子どもたちの一生懸命な姿がとても心に残りました。特に係児童がきびきび動いていて素晴らしかったです。いよいよ今週の土曜日が運動会ですが、どの子もしっかり力が発揮できることを願っています。

   

   

晴れのち曇り 5月20日(木)梅雨の晴れ間?

 天気予報で連日梅雨前線の動きが話題になっています。本当に季節が前倒しになっている感があります。昨日も雨のため運動会の練習が外でできませんでした。今日は雨があがったので昨日の分とあわせて閉会式と応援の練習をしましたが、子どもたちが集中して取り組んだので、予定していた内容をしっかりこなすことができました。本番まで天気予報とにらめっこする日々が続きそうです。

   

   

鉛筆 5月18日(火)3年まなびタイム

 3年生が「まなびタイム」の時間に地元でトマトを栽培している和久井さんを講師に招いて、石川地区の野菜について学びました。野菜を育てるのに大切なことや野菜のひみつについて分かりやすく話をしてくださったので、子どもたちは興味深く聞いていました。3年生は、今日学んだことを生かして、これから苗植えをする予定です。

   

   

インフォメーション 5月17日(月)スクールカウンセラー来校

 今年度から飯田拓也先生がスクールカウンセラーとして定期的に石川小を訪問してくれます。飯田先生からのメッセージを紹介します。「はじめまして。スクールカウンセラーの飯田です。月に一度の来校予定ですが、気軽にお話に来ていただけたらうれしいです。」今日の給食は塩(エン)ジョイランチだったので、飯田先生に感想を聞いてみました。「ふだん塩分に気をつかって食事をしていないので、おいしく減塩された給食が食べられてありがたいです。」というコメントをもらいました。

   

学校 5月16日(日)PTA奉仕作業

 朝早くから多くの保護者の皆様にお集まりいただき資源物回収と奉仕作業を行いました。環境が子どもたちに与える影響は決して小さくないと考えています。おかげさまで子どもたちは月曜日からきれいな環境の中で気もちよく学校生活を送ることができます。また、同時に運動会のテントも立てていただきました。あらためてPTAの力は大きいと感じました。重ねてお礼申し上げます。

   

   

   

   

お知らせ 5月13日(木)運動会全体練習開始

 係だけで練習していた開会式ですが、今日は全校生で行いました。全校生が集まるので、マスクをした上で間隔をあけて整列しました。練習に先立って係児童からスローガンが発表されました。今年度のスローガンは「赤組白組 心に残す 熱き戦い」です。それぞれのことばに込められた思いも説明されましたが、スローガンどおりの運動会になるように頑張っていきたいと思います。

   

   

キラキラ 5月12日(水)1・2年生も練習スタート!

 今日から1・2年生も運動会の練習を始めました。2年生が表現のお手本を見せると、真剣に見ていた1年生が「すごい」「上手」という感想を発表していました。その後、整列の仕方を練習していましたが、明日からはもう校庭でやるそうです。1年生は小学校で初めての運動会になりますが、本番が楽しみですね。