鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
全校除草
昼休みに、全校児童と職員で校庭除草を行いました。
悪天候で奉仕作業が9月4日(日)に延期となり、校庭はまだ雑草が生い茂っている状態です。
職員が毎日草取りを行っても、なかなか先が見えない状況でしたが、少し明るい展望が開けてきました。
地域の方々が事前に、学校農園や西側・南側法面(傾斜地部分)、校庭南側及びバックネット付近の草刈りを行ってくださいました。
休日にもかかわらずご奉仕いただきまして、本当にありがとうございます。感謝の念に堪えません。
第2学期始業式
児童は、立腰(りつよう)を意識して参加でき、とても立派でした。
立腰とは、腰骨を伸ばして良い姿勢をすることです。
立腰は、見た目の美しさだけではなく、健康面や精神面に良い効果をもたらすことが実証されています。〔南摩地区小中学校で取り組んでいます。〕
いろいろな学校行事には、自分のめあてをもって取り組もう。
2学期は、3つの季節の変化を全身〔五感〕で感じ取ろう。
と話しました。
代表の3名は、何も見ずに堂々と2学期のめあてを発表できました。
換気と十分な間隔がとれる、上南摩小学校の良さを生かして、校歌を斉唱しました。
(校歌は歌うほど、学校への愛着が深まるものです)
なかよし集会
今日は、児童会主催のなかよし集会が行われました。
児童のアイデアで手作りの招待状を作成し、各学年と先生方をご招待しました。
昼休み。いざ、本番です。
会場を設営し、みなさんが来るのを待ち受けます。
緊張しながらも、進行やあいさつ、ゲームの説明など、練習通りにできました。
内容は、「何でもバスケット」(フルーツバスケット)でした。お題を出すのに困ったときは、「お題ボックス」から紙を取り、そこに書いてあることを読み上げても大丈夫なので、スムーズにゲームをすることができました。
片付けも自分たちで済ませると、児童からは「楽しかったー」「面白かったよね」という言葉が聞かれました。企画した児童たちも、手応えを感じているようでした。
上南摩小学校の児童、職員、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
ハンドルからレバーに交換
感染症の防止等を考慮して、各階手洗い場の2栓と、男・女トイレ内の洗面台ハンドルをレバー式に交換しました。
〔各階手洗い場〕
〔男・女トイレ内洗面台〕
児童にはレバーの使い方を指導して、感染症の拡大防止に努めていきたいと思います。
ICT支援の皆さんに感謝
N先生に再度来ていただき、タブレットの様々な使い方を教えていただきました。
児童はタブレットの便利な機能を理解して、すぐに使えるようになっていました。
また、ICT支援員には、タブレットをどこでも有効に使えるように、同時に準備してもらっています。
タブレットが不自由なく使えるように、関わっていただいている方々に感謝しています。
7/11 委員会活動
委員会活動の様子です。
7/19に「なかよし集会」を予定しています。全児童が楽しく活動する時間を、児童が企画・運営するものです。
自分たちが、今、楽しみたいものの中で、可能なものは何か話合いました。全学年が参加でき、感染症や熱中症などのことも考慮して、室内でできる「なんでもバスケット」に決定しました。
ゲームに必要なカードを作ったり、進行やあいさつの練習をする場面では、高学年の児童が下級生を優しくリードして活動していました。
当日が楽しみです。
募金の呼びかけ
代表委員会の児童が、募金の呼びかけを行いました。
例年、協力している「緑の募金」と合わせて、「ウクライナ支援」のための募金も呼びかけました。現在、世界で起きていることに目を向け、自分たちができることはないか話し合って、児童が実施を決めました。
自作のポスターを示しながら、低学年、中学年のみなさんに説明とお願いをしている様子をお伝えいたします。
保護者の皆様にも、ご理解とご協力をお願いいたします。
児童による安全点検
昼休みに、縦割り(なかよし)班の3班に分かれての実施です。
自分たちの目線で危険だと思うところを見つけて、写真に撮ったり、状況を記録したりしました。
この活動も、特色ある教育活動「上南摩ラボラトリー」の一つです。
協働しながら学び合う学習活動です。
「とちぎ国体」応援旗完成
『いちご一会とちぎ国体』の応援のぼり旗の完成です。
“がんばられ”とは、富山県の方言でがんばれという意味です。
名産のほたるいか、ます寿司、チューリップ、すいか、立山連峰、五箇山合掌造り、黒部川橋脚、おわら風の盆が児童の手で鮮やかに着色されています。
7月14日以降は、TKCいちごアリーナに展示されますので、参観の機会がありましたら是非ご覧ください。
なんまん焼き
『なんまん本舗』のAさんが、5・6年生になんまん焼きを教えてくださいました。
小学生が焼くのは今回が初めてですが、Aさんの説明は丁寧で分かり易かったようです。
5・6年生の感想は、難しかったけど楽しかった。やらせてもらえて良かった。等でした。
全校児童と職員数の25個焼きました。職員からは「焦げもなく中までしっかり熱が通って、ふっくらと上手に焼けていた。」と好評でした。
なお、鹿沼ケーブルTVがその様子を撮影していました。予定日は、7月26日号のなかで放送されます。
設置から撤収までお世話くださった、Kさんに感謝です。
7/7 星に願いを 七夕
今日は、七夕です。
今年も、KLVの方のご協力で、図書室の廊下に竹を設置していただきました。
笹飾りも用意して、飾り付けもしてくださいました。1、2年生は、図工の「チョッキンパで かざろう」という学習で、七夕の飾りを作り、自分たちで飾り付けました。素敵なコラボになりました。
また、短冊も用意していただき、児童一人一人、そして職員も願いを書き込みました。
「たのしいことが いっぱいありますように」
「世界中の人が 幸せになりますように」
子どもたちの思いは、様々あるようです。
ICT支援授業〔タブレット活用〕
N先生に、タブレットを使用したICT支援授業を全学年で指導いただきました。
職員も授業の合間等に、アンケート処理やタブレットのデータ集計など、各種担当で必要な操作方法等を教えていただきました。
また、全職員対象に、他校での実践例や新たな活用例も紹介いただき、明日から直ぐに使える講話でした。
学校保健委員会〔親子学習会〕
今年度のテーマは性に関する指導です。
「いのちの大切さ」について、K助産師を講師にお願いして学習しました。
出産の動画を視聴したり、胎児の人形を抱きかかえたりしながら、自分の体を大切にすることも、命を大切にすることにつながると感じ取っていました。
第2回奉仕作業〔クリーンデー〕
7月2日(日) 6:30から奉仕作業を実施しました。
朝のうちは曇り空で、作業にはとても良い状況で作業ができました。
保護者と児童は主に校庭の草取りです。
今回も地域の方々に、草刈りをはじめ剪定作業を広範囲に渡り、手を入れていただきました。
こちらは、ビフォーとアフターです。
地域の皆さん、PTAの皆さん、児童の皆さんありがとうございました。
カーテンの新調
学年教室のカーテン
保健室のカーテン
各学年3教室と保健室のカーテンが新しくなりました。
抗ウイルス加工を施したカーテン素材で、コロナウイルスやインフルエンザウイルスに対して効果を発揮します。
(詳細はエンベロープで検索ください。)
各教室は、従来のカーテンよりも白さが増し、明るい感じです。
保健室は、ほんわかとした、心身ともにやわらぐ薄ピンク色です。
こちらは、従来のカーテンです。
全校集会〔人権講話〕
7月の担当は校長です。
人間にしかできないことの中から、献血を紹介しました。
「人間は、人の命も助け合うことができる」ということです。
だから、「自分も大切、自分以外も大切」だと話しました。
上南摩小は令和4年3月に、『青少年赤十字』に加盟しています。
少しずつ、児童にもできる活動等を紹介していけたらいいなと思います。
七夕の準備
KLVのAさん夫妻が、七夕かざり用の竹を設置してくださいました。
飾り付けは、これから児童と一緒におこなう予定です。
どんな飾りや短冊が付けられるのか、とても楽しみです。
みんなの願い事が叶うといいですね。
給食場所の変更
先週末から、気温が急激に上昇しました。
各階教室にはエアコンがありますが、ランチルームにはエアコンが設置されていません。
そのため、今週から当分の間、給食は、エアコンの効く1階の部屋に場所替えします。
1・2年生は自教室です。
教室で食べるのは2回目となります。ランチルームよりも広々とした空間で、更に涼しそうです。
3・4年生は、人数の関係で校長室です。
いつもと違った雰囲気が、とても新鮮だったようで、カレーが一段と美味しく感じられたようです。
5・6年生は、職員室です。
2名の欠席があったので、少し寂しい感じでしたが、カレーに舌鼓を打っていました。
先週までのランチルームの給食風景です。
職員研修〔要請訪問〕
鹿沼市教育委員会の指導主事の先生に来ていただき、子どもたちの学力を向上させるための研修をしました。
学校では、定期的に職員の授業力向上のため等でも、このような時間を取っています。
お子さんの指導に役立てられるよう、日々、精進していきます。
給食指導〔1・2年生〕
保護者懇談会に合わせて、1年生の保護者と1・2年生を対象に栄養指導を行いました。
講師は、南摩小の学校栄養士です。
学習後は、1年生親子で給食の試食をしました。
なお、当日は6月15日の「とちぎ県民の日献立」で、さつきランチでした。
更に、この日は、南摩コミュニティ推進協議会副会長と所長が1年生にランチマットの贈呈をしてくださいました。
盛りだくさんの、一日だったようです。
6/7 インタビューをしよう
5年生の国語の学習で、インタビューをしました。
今年度、赴任された先生方のことをもっと知りたいという思いから、3人の先生方に協力していただきました。
「今、会いたい人は、いますか?」「どうして先生になろうと思いましたか?」など、たくさん質問し、真剣にメモをとっていました。
インタビューした内容は、新聞の形式でまとめ、掲示して、他の学年の友達にも見てもらう予定です。
先生方、ご協力ありがとうございました。
東京オリンピック聖火リレーグッズ
本日から1週間、ランチルームに展示中です。
鹿沼市国体推進室の方により、鹿沼市内の小中学校で順に展示されています。
直接手に取ることはできませんが、近くで児童に鑑賞させたいと思います。
「いちご一会とちぎ国体」はもうすぐです。楽しみですね。
野外給食
梅雨に入りましたがこの日は良い天気となり、クラスごとに好きな場所で給食を楽しみました。
持ち運びし易いように、メニューも工夫してあります。
屋上は少し日差しが強かったですが、人気の場所でした。
普段と違った場所での給食は、ひと味違っていたようです。
体力向上〔エキスパートティーチャー〕派遣事業
6月と11月の 年2回、とちぎ医科学センター 指導担当専門員 M・S先生が来校して、児童の運動能力の向上を主目的とした指導をしてくださいます。
2校時の1・2年生は、事前に送付していただいた準備運動用DVDの音楽に合わせた体操が、よくできていたようで島田先生も褒めてくださいました。
3校時の3~6年生では、投げるときの体の向きや腕の高さなどを意識しながら、紙鉄砲を使って動作を確認しました。終わりには、玉入れ用の紅白球を実際に投げて、ふり返りをしました。
定期的に記録をとるようにと宿題をいただき、次回の授業までに成果が現れるように頑張らせていきたいです。
全校集会〔6月〕
今回の人権に関する講話は、絵本作家 中川ひろたか さんの「みんな ぜんぶ いろんな」という本を使ってのお話でした。
写真やイラストから自分が好きな色や好きな果物を選んだり、形やデザインが違ってもみんなコップで同じことに気付いたりしながら、人の好みが様々であることを再認識しました。
児童は自分なりに、友達との違いを認め合うことの大切さを感じ取っていたようです。
水泳学習
天候は雨天で少し肌寒い日でしたが、象間の温水プールを使わせていただき、第1回目が実施できました。
準備運動をしっかりと行い、学年に応じた正味約1時間の水慣れと水泳学習ができました。
途中で5分程度の休憩を2回を挟み、初泳ぎを満喫できたようです。
帰りのバスに向かう時に、1年生が「とっても楽しかった」とつぶやいていたと聞き、嬉しく思いました。
今年度は、全4回の水泳学習を計画しています。後半は個人差に応じたコース別学習も取り入れる予定です。
第1回奉仕作業〔クリーンデー〕
今回の作業は、校庭及び周辺の除草・草刈り・除草剤の散布・剪定でした。
除草は保護者・職員と児童が主に分担し、草刈り及び剪定は地域の方と草刈り機を所有している保護者にお願いしました。
除草剤は保護者と職員で、普段児童があまり立ち入らない敷地内を散布しました。
保護者・児童そして地域の方々のご協力により、見違えるほどきれいになりました。
ありがとうございました。
地域の皆さんに支えられていることに、改めて感謝しています。
トレーニングタイム〔5/18〕
前回の投げる動きの実践です。チーム分けは学年ごとに、体を使った足じゃんけんで行いました。
得点性のある「中あて」です。外のチームが当てたら1点が入り、中のチームは、ボールをノーバウンドで受け取れたら1点が入ります。
交代で行った結果、16対18のよい勝負となり、盛り上がりました。
普段ボールを投げる遊びをする機会が少ないようなので、このような活動を通して、楽しみながら投げる力の向上を図れればよいと思います。
習字の学習支援
昨年も、習字の学習支援にボランティアで来ていただいている先生です。
支援の先生もお子さんの顔が分かっていて、お互いに程よい緊張感でした。
学校が地域の皆さんに支えられていることに感謝いたします。
新体力テスト
前日は、雨天のため校庭準備ができませんでしたが、当日早朝に職員が50m走及びソフトボール投げのラインを引き、無事に実施できました。
体育館では、立ち幅跳びや、反復横跳びなど4種目の測定をしました。
最後のシャトルランでは、力を出し切って走った様子にとても感動しました。
お子さんたちも、昨年より記録が伸びていたことに自信を高めていたようです。
5/12 図書の借り方・図書室の利用について
図書の借り方・図書室の利用について学習しました。
1年生と一緒に、2~6年生も、本の扱い方や図書室での過ごし方を改めて確認しました。
「本を丁寧に扱う」「図書室では、周りの人の迷惑にならないよう行動する」などの児童の言葉が聞かれ、普段から本を大切にし、読書を楽しんでいることが伝わってきました。
担当教諭、図書支援の先生からの話や読み聞かせの後、実際に本を借りたり、読んだりして過ごしました。
児童の皆さんには、たくさんの素敵な本と出会ってほしいと思います。
今後も、読書活動の様子をお知らせしていきたいと考えております。
苗植え・避難訓練〔第2回〕
児童は、それぞれ好きな野菜を選び、苗の植え替えを行いました。
支柱を立てる場所を決めて、自分たちで考えながらネットを張りました。
上学年生は1年ぶりの作業に戸惑いながらも、自分たちで相談しながら作業を進められました。 仕上がりです。〔2列植えが上学年生〕
*******************************
【避難訓練】〔地震・火災〕
児童には、今回の訓練を予告無しで行いました。
地震による出火想定場所は3階灯油庫で、各階の非常扉を全部閉めた状態でした。
ちなみに、全員が避難に要した時間は2分18秒です。
避難した後で職員の消火器の使い方について、消火実演を見学しました。
真剣に取り組めた訓練でした。
交通安全教室
鹿沼警察署及び西沢駐在所の警察官、鹿沼市の交通教育指導員及び交通指導員の4名の皆さんに来ていただきました。
1・2年生は正しい歩行について、3~6年生は安全な自転車の乗り方について、それぞれ説明と実技指導を受けました。
今日の体験を忘れずに、これからも交通事故に遭わないことが第一です。
内科検診・マルチ掛け
学校医の先生に、身体の健康状態を診ていただきました。胸の聴診、脊柱側わん、咽頭視診等です。
子どもたちは、先生と看護師さんにきちんとあいさつができました。
また、順番を待っている間も静かに待機でき感心しました。
自分で健康を守ろうとする生活習慣が身につくといいですね。
【職員作業】
子どもたちがいつでも苗を植えられるように、職員でマルチを掛けました。
事務主任が連休中に畝を作ってくれたので、作業がはかどりとても助かりました。
後日、一人一苗ずつ植える様子を紹介します。
トレーニングタイム〔4/27〕
第2回の活動は、紙鉄砲を使っての投げる運動です。
自分で作った紙鉄砲なので、愛着もわき、いつの間にか夢中で行っていました。
いい音を出す秘訣は、利き手と逆の脚を踏み込み、腕を大きく動かすことを意識して、素早く腕を振り下ろすことだそうです。
〔投げる時の理想的なホームも、腕を大きく動かすこと〕
ご家庭でもお子さんと楽しみながら挑戦してはいかがでしょうか。
全校集会
5月2日の第1回目は、人権に関わる話を3・4年担任が行いました。
学校で友達と過ごしていると、ささいなトラブルが起こることがあります。
そんな時も、どちらかの心が柔らかければ大きなトラブルにならないで済みます。
子どもたちには、相田みつを氏の「やわらかいこころ」という詩を紹介しながらお話をしました。
入学おめでとう会
拍手での入場の時は、少し恥ずかしそうにしていた1年生も、「宝探しゲーム」では、上級生と一緒に楽しそうに活動できました。
ゲーム後の、プレゼントをもらう時の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。
上級生の歓迎の気持ちと1年生の感謝の気持ちが、お互いに通じ合った温かい会になりました。
入学おめでとう会に向けて
5月6日に、児童会主催の「入学おめでとう会」が予定されています。3~6年生で、おめでとう会に向けての打ち合わせを行いました。
1年生に楽しく過ごしてもらうこと、児童がお互いに仲良くなることをめざす活動であることを全員で確認しました。
内容について6年生から説明があり、分からないことを質問したり、確認し合ったりして、丁寧に話合いを進めることができました。
話合いの後は、ランチルームに移動し、実際の場所で座り方や会の進行について、具体的に話し合っていました。
自分たちで、次々とアイデアを出し合い、活動している児童の姿をお伝えいたします。
安全安心上南摩〔通学路の確認〕
教職員と子どもたちが一緒に通学路を歩き、危険箇所や子ども110番の家等を確認しました。
登校とは違う時間帯で、車の通行量は少なかったですが、
子どもたちにとっても、安全を改めて意識するよい機会になったようです。
後日、安全マップの修正を行います。
自分たちが気づいた事を班ごとに書き込んでいく予定です。
トレーニングタイム
今日がトレーニングの第1回目です。
毎週水曜日に児童の体力増進と、望ましい人間関係づくりを育む目的で、いろいろな活動を行っていきます。
今回は、基本の集団行動〔気をつけ・休め・前へならえ・回れ右 等〕と
仲間作りゲーム「猛獣狩り」です。
楽しみながら、全校児童で体力の増進に努められました。
4/18 第1回かみなんま委員会
今年度初めての、委員会活動が行われました。
3~6年生の児童10名で組織されます。
委員長をはじめ、委員会の組織を決めたり、委員会のめあてを話し合ったりして、「みんなが一緒に、楽しく仲良くできること」を目指して活動することを確認していました。
今年度も、自分たちで考え、決定し、行動する委員会の活動が楽しみです。
次の日の給食では、早速、5年生が3年生に仕事の仕方を優しく教えてあげていました。
歯科検診がありました
学校歯科医の先生が子どもたちの歯の状態を診察してくださいました。
1年生も順番を待っている間、静かにでき感心しました。
結果は後日配付されますので、お子様とご確認ください。
歯とは一生のお付き合いです。虫歯は自然には良くなりません。早めの治療をお勧めします。
読み聞かせ
今年度初めての読み聞かせがありました。昨年度に引き続き、旭が丘のFさんです。
今回は、南摩の7不思議から「象間の夜泣き石(おとみ坂)」のお話を聞かせてくださいました。
自分の住んでいる近くに、こんな昔話があることを知って驚きを感じているようでした。
次回は5月の予定です。どんなお話か楽しみですね。
修了式
本日、令和3年度修了式を実施いたしました。
3名の児童たちが、児童代表として意見発表を行いました。3人とも自分で伝えたいことを、自分の言葉で堂々と発表しました。1年間の学びの成果が、こういうところからも確認することができました。
<1・2年代表>
(4月になったら)1年生に学校のルールを教えてあげたいです。自分も(今の)2年生に教わったからです。優しい2年生になりたいです。
<3・4年代表>
国語を頑張りました。ものがたりの感想をまとめたり、自主学習を頑張りました。算数は自主学習で分数を頑張りました。できるようになったのでよかったです。1~3年生たちにいろいろと教えてあげられるようになりたいです。
<5・6年代表>
3つのことを頑張りました。
①自主学習は苦手でしたが、頑張りました。
②手洗い・換気・消毒をしっかりと行うことができました。
③運動を頑張りました。体育の授業だけでなく家でも頑張りました。
(4月からは)最上級生として、みんなの手本となるよう運動や勉強を頑張りたいです。
上南摩カフェ開店しました
本日、5年生たちは上南摩カフェを開店しました
5年生の総合的な学習の時間では『人が集う場所づくり』を探究課題として、地域の実態を調査し、そこから上南摩地区の豊かな自然を生かした居場所づくりについて学習してきました。
豊かな自然を多くの人に知ってもらいたい
空き家を生かして人を集めたい
美味しい食べ物も知ってほしい
そんな思いを全部生かしたのが『上南摩カフェ』です。
5年生代表から職員は招待状をもらいました。学習室には可愛くデコレートしたテーブルやウエルカムボードも用意されていました。
感染症防止対策のため、実際の飲食はできませんでしたが、カフェには上南摩をゆっくり味わうことができる掲示物や資料、卒業生たちの文集、オリジナルのメニュー表がありました。NIE教育の実践も生かして、子ども新聞を読みながらゆっくり過ごすことのできるコーナーも設置してあるなど、来店した下級生たちは大喜びです。たくさんのメッセージも寄せられていました。
今回、上南摩カフェを開店するにあたり、児童たちの背中を押してくださったのは、先日のインタビュー学習での一本杉農園の福田さんからの「(君たちにも)できるよ!」という励ましの言葉のおかげです。
ありがとうございました
体育科 保健の授業
本日、5年生の体育では保健の学習(「けがの手当」)を行いました。
養護教諭と連携し、実習も含めた学習内容でした。
感染症防止対策のために身体接触や教具の共有を避け、ペットボトルを手足に見立てての実施です。
実際に行ってみて、速やかな手当の必要性を理解するとともに、適切な方法について話し合いながら進めることができました。
卒業式(お礼)
卒業式に向けて、保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
多くの皆様から、温かい心のこもった祝電を頂戴しました。
すべて式場に掲示させていただくとともに、式中にて披露させていただきました。
また、南摩地区コミュニティセンターの皆様のご尽力のもと、来賓としてご招待させていただきたかった地域の皆様からのメッセージカードもいただきました。これから新しい生活に向かっていく卒業生に、何よりの励ましをいただくことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
卒業式
令和3年度卒業式を実施しました。
まん延防止重点措置期間であるため、今年度も来賓の皆様をご招待することができず申し訳ありませんでした。
6年生は保護者の皆様とPTA会長様、そして在校生と職員に見守られて卒業しました。
進学先の中学校の制服を着た6年生は、一段と大人びて輝いていました。
式中での『卒業生お別れの言葉』には、小学校での6年間の成長を振り返った素直な思いと、多くの人に支えられたことへの感謝の気持ち、これからの未来を切り開いていく決意が込められていました。とても素晴らしい姿でした。
中学校でのご活躍を祈念しております。
英語出前授業
昨日、南摩中学校の小柳先生に来校いただき、1・2年生と5・6年生に英語の授業を実施していただきました。
児童たちの興味・関心にそった授業に、児童たちは夢中になって取り組みました
5・6年生では、職員室にいる職員たちにインタビューするなど、学習した語句や表現を活用したやりとりを行いました。
小柳先生と担任に見守られながら、進んでインタビューする児童たちの表情はとても楽しそうでした
小柳先生、ありがとうございました。
季節の言葉
季節の言葉シリーズです。
「卒業してしまうから,早めに作りました!」と、6年生が持ってきてくれました。
先を見通した行動、さすが6年生です。
昇降口に掲示しています。
『春分』 (3月21日)
昼と夜の長さがほぼ等しくなる。
これより後は、昼の時間が長くなっていく。
春の彼岸の中日である。
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
アクセスは下のQRコードをご利用ください。