鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
春休みになりました!
学校は22日の修了式が終わり、春休みになっています。今日の学校は静かでした。教職員が年度末の事務をしています。花壇等で、花が美しく咲いています。特にスイセンがきれいです。
ご協力ありがとうございました。
平成30年度も、保護者の皆様・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になりました。平成30年度が修了し、明日から春休みになります。子供たちが地域で過ごすことになりますので、引き続き見守り等をお願いいたします。
地域の皆様には、学校だよりと地域連携だより、PTA新聞を市の広報と共にこれから配付させていただきますので、ご覧いただければと思います。
本校教育活動への日頃のご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
修了式
今日は、平成30年度の修了式でした。1~5年生が、それぞれの課程を修了しました。式への参加態度が大変立派でした。今日は給食を食べずに午前中で下校しました。
平成30年度最後の給食
今日の給食で、平成30年度の給食の最後になります。22日は給食を食べずに午前中に下校します。
献立は、「牛乳・まるパン・エビカツ・トマトのサラダ・ブラウンシチュー」でした。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
一口メモ
3月18日に南摩中の保健給食委員さんたちとトマト園に行ってきました。8月の暑い中、トマトの植え付けをしたり、冬はビニールハウスに暖房を効かせたりと、苦労や工夫があってできているトマトだということがわかりました。栃木県では売られていないトマトなので、給食でたっぷり味わってほしいです。
水曜日の朝は
水曜日は、3年生以上が図書室に集まり、新聞の切り抜きをしています。今日も集まってきたら、新聞から記事を選んで切り抜き、記事の内容や考えたことを書きました。今日で最後なので、表紙をつけて持ち帰ります。子供たちが選んだ記事は、桜や梅などの春に関する記事が多く、その他は、ニュージーランドの事件やイチロー選手の記事でした。春休みにも、新聞に関心をもって読んでほしいと思います。22日は修了式です。
火曜日の朝に
火曜日の朝は、昇降口のある場所に子供たちが集まります。火曜日の下野新聞には、「こどもタイムズ」が掲載されています。そこから切り抜いた記事を子供たちが読むために、足を止めているからです。今日も、教室に行く前に、記事を読んでいる子供たちの姿がありました。
今日の業間は、花粉症の子供たちが多いこともあり、体育館を開放したところ、一輪車の練習をしている子供たちが多かったです。もう、9月の運動会に向けて練習しているかのようでした。
いつもありがとうございます。
今日は、ちょっと風が強いですが、快晴です。土手には、タンポポが咲き始めました。
本校のホームページをいつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。この土・日曜日の間に、累計アクセスが10万5千を超えたようです。4月17日に3万回だったのが、11か月で7万5千回も増えたことになります。保護者の皆様、地域の皆様を始め、多くの方々に関心を持って、ご覧いただけるのは大変有り難いことです。これからもよろしくお願いいたします。
ご卒業おめでとうごさいます!
今日は、卒業式でした。6年生は中学校の制服に身を包み、もう立派な中学生に見えました。多くのご来賓の皆様と在校生に見守られ、6年間通い続けた上南摩小を元気に巣立っていきました。卒業証書授与もお別れの言葉も感動しました。皆様、大変お世話になりました。
(卒業アルバムは、1年~6年までの担任の手作りです。世界に一冊のアルバムです。)
卒業式を祝って
3月15日は卒業式です。卒業を祝う6年教室と演壇の花、階段に飾られた菜の花です。(ボランティアの方が校内にお花をたくさん飾ってくださいました。
卒業式準備
今日の6校時は、卒業式準備の時間でした。5年生が中心となって、みんなで力を合わせて働いてくれました。今年は1・2年生も準備を手伝い、6年生の教室の飾りを担当しました。事前に、6年生の似顔絵を描いたり、飾りの花を作ったりしてくれたので、3時には一斉下校をしました。体育館や来賓控え室などにお花が飾られ、いよいよ明日が卒業式です。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
9
4
9
9
6
9
7
4
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。