鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
卒業おめでとう会の準備②
今日は業間に体育館に集まって、25日の卒業おめでとう会のリハーサルを1~5年生で行いました。場所を確認したり、手順を確認したりすることができました。6年生に楽しんでもらえるように頑張っています。
さつきランチ
2月19日の給食は、「さつきランチ」でした。今日の給食にも、にらが入っていましたが、昨日JAかみつが鹿沼にら部から「鹿沼にらレシピ」をいただきました。産地の豆知識、にらができるまで、4つのレシピが掲載されていました。全校生がいただいたので、家庭に持って帰りました。
「モロみそカツ・にらのあえもの・かんぴょうのたまご汁・ごはん・牛乳」
一口メモ
「モロ」は昔から栃木県で食べられている魚です。モロとは「ねずみざめ」のことで、おもに宮城県で捕れたものが栃木県に届きます。ご飯は、鹿沼産のコシヒカリ、鹿沼産のものが含まれた牛乳、もちろん和え物やみそ汁にも栃木県産や鹿沼市でとれた食材が使われています。
交通安全教室
今日の業間は交通安全教室でした。1年間の通学班の反省をしました。その後は、来年度の班編制でした。
本校の通学路は交通量が多いので、交通指導員さん、地域の方々に大変お世話になっています。
お習字ボランティア
今日は、ボランティアの先生による習字の授業がありました。6年生は、卒業式に飾る条幅に挑戦しました。書く文字は自分で決めました。3~5年生は書き初め用の用紙に書きました。今日の作品は卒業式の会場に展示することになっています。太い筆で、いつもより大きな用紙に、力いっぱい書いていました。
麻に関する道具
2月7日の市文化課の出前授業では、麻に関する道具等をたくさん触らせていただきました。「上南摩での麻づくり」について調べて発表した児童がいたので、その発表を聞いた子供たちも、上南摩で作った麻は品質が良かったことや道具も改良されて使われていたことも知っています。興味津々で道具を観察していました。また、表彰状も展示されていたので、じっくり見ていました。表彰状に「大久保利通」の名前が書かれていたので驚きました。
麻の栽培では「堆肥作り」と「地ごしらえ」が大切だそうです。深く耕す「踏み鋤」や起こした土を細かく砕く「フリマンガ」を触らせてもらいました。麻の種まきの道具「はしき(播種器)」は粟野町の人が発明・改良したそうです。「鉄砲釜」という鉄でできた釜は子供たちの身長ぐらいありました。良質な麻の繊維を得るために、熱湯にくぐらせる「湯かけ」に使った道具だそうです。今まで写真でしか見ていなかった道具の実物を観察して触れられたのは、大変貴重な体験となりました。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
9
5
3
3
5
6
0
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。