令和4年度以前 日誌

絵手紙の掲示


 先月、全校生で取り組んだ絵手紙(年賀状)をカラーコピーして掲示しました。実物は持って帰りました。また、この掲示物は、保護者懇談に来ていただいた皆様にも、ご覧いただきました。1月の南摩フェスティバルにも展示する予定です。

 

保護者懇談


 12月5日(水)・6日(木)の午後は、保護者懇談でした。保護者の皆様には、お忙しいところ、ご来校いただきまして、ありがとうございました。昨年までは授業参観でしたが、今年度から2学期末に取り入れました。担任と保護者で話し合ったことは、今後の指導に生かしていきたいと思います。お世話になりました。

ふるさと学習(上南摩のそば)


 今日の2校時の総合的な学習の時間に「ふるさと学習」をしました。上南摩そば祭りの代表の方が講師でした。子供たちのめあては、「上南摩のそばづくりとそば祭りについて知る。」でした。講師の方が、大変わかりやすく話してくださったので、子供たちはメモをとりながら、自分たちの地域のそばについて、いろいろ知ることができたようです。文書や写真、そばの実やそば粉等の資料を提示していただいたので、子供たちは、観察したり触ったりすることができました。
今日の学習を通して、地域についての知識が増え、関心が広がり、そば祭りを支えている人の考え方についても触れることができたと思います。貴重な学習ができました。ありがとうございました。

    

6年社会科授業で鹿沼市史を活用


 6年生が社会科の授業で、戦争中の人々のくらしについて図書室で調べていました。教科書には「空襲を受けたおもな都市とその被害」が地図で示されています。地図を見ると、栃木県にも空襲があったことがわかりますが、都市名は書かれていません。宇都宮空襲について詳しく書かれている本や絵本を読んだり、鹿沼の空襲について書かれている本を読んだりして調べていました。
 図書室には、鹿沼市史があります。その「通史編 近現代」と鹿沼市史普及版「かぬまの歴史」には、1945年7月12日午後11時23分に鹿沼町が米軍機による焼夷弾攻撃を受け、大きな被害を出した様子が、大変詳しく書かれています。このように、鹿沼市史を社会科や総合の時間に活用しています。

 

クリーンタイム


 今年も「ゴルファー等による緑化推進協力事業」で球根や葉ボタンをいただきました。今日の業間に、全校生で、プランターに植える作業をしました。1~3年生は、葉ボタン3本とクロッカスの球根10個を一つのプランターに植えました。土の入れ方をボランティアの方に教えていただきました。4~6年生は、チューリップとムスカリの球根を5個ずつプランターに植えました。春になって芽を出してきれいな花が咲くのが楽しみです。