令和4年度以前 日誌

しもつけ新聞塾


 31日の3校時に、3~6年生が、国語の授業として「しもつけ新聞塾」を実施しました。下野新聞社の担当の方が、新聞の構成等をわかりやすく教えてくださいました。スクラップの方法を教えていただいた後に、今日の新聞から好きな記事を一つ選んで、スクラップシートに貼り、記事を選んだ理由やまとめ、読んだ感想を書きました。子供たちが選んだ記事は、植物の写真や生き物の話題が多かったです。本校の子供たちならではの視点だなと思いました。これから、新聞に関心を持ち、視野を広げられるように教師からも働きかけていきたいと思います。また、今日学んだ知識を、学習のまとめの新聞づくりなどに活用してほしいと思います。

南摩地区小中一貫教育全体研修会


 30日(水)の午後、南摩中学校において、南摩地区小中一貫教育全体研修会が行われました。全員の先生が参加し、最初に中学校の授業参観をさせていただきました。本校の卒業生もいるので、1年生から3年生の各学年を参観しました。
 その後、第一部「教科部会」、第二部「外国語・学力向上部会」に分かれて研修しました。小学校と中学校の情報を交換し、今後の課題を共有することができました。

臨海自然教室活動報告書


 5年生は、16日~18日に行われた臨海自然教室についてふり返り、国語の時間に活動報告書にまとめているそうです。パソコンを使って、とても上手にまとめているので、驚きました。プロが作成したような、カラフルで素敵な報告書です。

   

4時間目の授業から


 4時間目の1・2年生はALTの先生と英語の授業をしていました。カードを使ったゲームで、楽しそうに、英語を話していました。
 家庭科室では、5・6年生が、調理実習をしていました。青菜をゆでていました。前回は、ゆでたまごをつくったので、2度目の実習でした。ガス台や包丁を使うので、慎重に取り組んでいました。

 

研究授業


 28日(月)の5校時に、算数の研究授業がありました。子供たちは、わり算の問題に一生懸命に取り組んでいました。本校では、昨年度から県の学力向上応援団派遣事業に取り組んでいるので、学力向上専門員等の先生方も授業を参観しました。放課後の授業研究会では、意見を活発に出し合い、専門員の先生方にもアドバイスをいただきました。これからの授業改善に生かしていきます。