令和4年度以前 日誌

お別れの言葉の練習


 今日の業間に「お別れの言葉」の練習をしました。1~5年生が練習した後に、6年生も合流しました。全員が一人1回以上、一人で話す言葉があります。もう紙を見なくても、大きな声で言うことができました。2週間後が卒業式です。

   

ひなまつり献立

 3月3日の雛祭りを前にして、今日の給食が「ひなまつりこんだて」でした。「セルフてまきずし(のり・ツナ・きゅうり・チーズ・たまご焼き)・すめし・ゆばいりよしのじる・ひなあられ・牛乳」でした。手巻のりの袋には、「とちまるくん」や「さのまるくん」等のキャラクターが描かれていました。桃の花も咲き出しました

 

全校児童集会


 3月1日の業間に、第2回全校児童集会が開かれました。児童会の一員としての自覚をもち、みんなで協力し合って、よりよい学校をつくろうとする意欲をもたせることがねらいです。6年生が進行や各委員会の活動報告、決算報告を行いました。質問の時間には1年生から質問が出るなど、下級生も熱心に話を聞いていました。
 一年間、一人一人が責任を果たし、みんなで協力して、自主的な活動が見られました。来年度は、この活動を1~5年生が引き継いでいきます。

    

全校集会・暗唱


 28日の朝は、全校集会でした。最初に、1・2年生の暗唱の発表がありました。百人一首を全員で唱えたり、一人ずつ自分のお気に入りの百人一首を二首暗唱しました。暗記して、みんなに聞こえるようにはっきりと、抑揚もつけて上手に発表できました。その後、表彰と校長の話がありました。今日の表彰は書初展入賞と古澤育英会奨励賞の表彰でした。校長の話は、上南摩小周辺の植物図鑑の活用についてと平昌オリンピックから「努力」と「感謝」についてでした。話の時に使った新聞を昇降口に掲示しました。

  

 

 

卒業式式場準備


 今日の6校時に、3~5年生が、体育館で卒業式の式場準備をしました。1・2・6年生は5校時で下校しました。先週の金曜日に体育館はワックスを塗ったので、床が光っています。いすやテーブルを並べました。少ない人数ですが、一人一人がよく働きました。4・5年生は昨年も準備をしているので、準備の仕方が、よくわかっているようです。
 本校では、卒業式の会場に、卒業生の条幅と在校生の絵や習字等も展示します。そのための掲示用ボードも準備しました。昨年も準備しているので、「次、国旗をやりましょう。時間がかかるから。」などと話す子もいました。時間内に準備が終了しました。これで卒業式の練習がスタートできます。