鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
2017年12月の記事一覧
なわとびの季節です
11月に持久走記録会が終わり、業間の休み時間に、なわとびをしている子供たちが少しずつ増えてきました。体育の授業で練習しているので、新しい跳び方や二重跳びなどを練習しています。今日の4時間目の体育の授業では、体育館で5・6年生が、「後ろ側振あや跳び」などの練習をしていました。
親子携帯電話講習会
授業参観後、親子ふれあい事業「携帯電話講習会」をランチルームで実施しました。講師の先生をお迎えして、45分間でしたが、有意義な学習ができました。4~6年生の児童と保護者が対象でした。身近な携帯電話・スマホが実は、きちんと目的をもって使わないと、最も危険であることを、子供たちがわかりやすいように、包丁とスマホを比較しながら説明してくださいました。子供たちは真剣に耳を傾けていたので、家に帰ってから親子で、話し合ってほしいと思います。保護者の皆様、多数ご参加いただき、ありがとうございました。
授業参観・学級懇談
13日(水)は、授業参観でした。5校時に、1・2年生は道徳、3・4年生は学級活動、5・6年生は国語の授業でした。
1・2年生は「しあわせのおうじ」というお話をもとに、おうじとツバメの美しく清らかな心にふれ、それを大切にしようとする心情を高めることをねらいとしていました。
3・4年生は南摩小の栄養教諭の先生との食育「食べ物のはたらきを知ろう」の授業から、食べ物の3つの働きが分かり、好き嫌いなく食べようとする意欲を高めることをねらいとしていました。
5・6年生は、国語の授業で書いた作文を発表しました。6年生は、「よりよいくらしのために自分たちにできること」を提案しました。5年生も自分の考えや意見とは異なる立場に立つ他者の存在を意識し、構成を工夫して書いた作文を発表しました。どの作文の内容も素晴らしく、発表する声の大きさ、速さなども練習の成果が出ていました。
授業参観と親子携帯電話講習会の後に、学級懇談が行われました。保護者の皆様、お忙しいところ、ご参観いただきまして、ありがとうございました。
給食指導日
今日の給食の献立は、「南摩小のリクエスト献立」でした。また、南摩小の栄養教諭の先生による給食指導日でした。今日は、「じょうぶな体をつくろう」がテーマで、ウィルスに負けないためには、体温を上げることが大切であること、そのためには、①朝ご飯をしっかり食べよう ②体を動かそう ③やさいを食べよう という話でした。
苗木の植栽
「ふるさととちぎみどりづくり」事業として、苗木と球根をいただきました。今日、ブルーベリー2本を国旗掲揚塔の横に、ハクモクレン1本の苗木を校庭入口付近に、植木屋さんに植栽していただきました。丈夫に育って欲しいです。
チューリップとクロッカスの球根も以前にいただいたので、花壇に植えてあります。
ブルーベリー2本
ハクモクレン せんげん池
ハクモクレンを植えた場所の近くには、「せんげん池」があります。午後1時過ぎても氷が張っていました。今日は、とても寒いようです。しかし、不思議なことに、農園の土手には、菜の花が咲いていたり、学校の入口の芝桜の花が、そっと咲いていたりしたのを見つけました。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
9
3
9
0
2
4
4
3
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。
