2019年7月の記事一覧

学校だより7月号


 学校だより7月号を左のメニューの「学校だより等」に掲載しましたので、ご覧ください。自治会を通じて、来週以降配付されます。

第一学期終業式


 19日は第一学期終業式でした。4校時に体育館で行いました。各学級の代表が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。3人とも自分の目標に向かって1学期に努力をしたことがわかる発表でした。校長は、今年取り組んでいるNIE(教育に新聞を)に関連して、新聞を題材に話をしました。今回は、読書登壇の「10代の声」から小学生などの意見を紹介しました。子供たちの生活に関連している内容を紹介しました。その後に、1学期と夏休みについて話をしました。子供たちは、真剣に聞いていました。式の後には、児童指導担当の先生が、夏休みに注意することをイラストなどを使って、わかりやすく説明しました。
 みんなが元気に安全に充実した夏休みが過ごせるように祈っています。

  

夏休みの作品募集


 夏休みには、国語や図工等の作品の募集がたくさんあります。子供たちは、一覧表を見て、作文や標語を書いたり、ポスターや絵画を描いたりします。その一覧と出品票をまとめて、一人一人に渡しました。今年は、どんな課題に取り組み、どんな作品ができるのか楽しみです。

 

社会科見学の感想


 世界遺産の日光東照宮と輪王寺・大猷院をじっくりと見学してきた6年生が、その感想をしおりに書いてきたので、読ませてもらいました。
 ・世界遺産の魅力がよく伝わってきました。看板を読んだり人の話を聞いたりして、よく知ることができました。
 ・東照宮の陽明門の彫刻の数に驚きました。
  ・日光東照宮の建築物をよく観察できました。彫刻は細かく、繊細で、とても心に残りました。
 ・五重の塔の心柱が10㎝浮いていることや鳴き竜の頭の下でしか音が響かないことなど初めて知ることがたくさんありました。
・東照宮の彫刻がとても美しく感じました。全体的に金などの豪華できれいな色が使われていたので、とても素敵で、建物全体に文化が詰まっているのを感じました。
・「魔除けの逆さ柱」を見て、「完成された建物は、いずれ崩壊する」との考えから1本だけ模様が他とは逆になっていることを確かめました。

   

おおきなかぶ


 1年生の国語の授業で、「おおきなかぶ」を音読しながら劇をしていました。先生方も劇に出演したり、観客となったりして協力しました。かぶやお面の小道具は、以前からあるものを活用しています。1年生は、もう暗記するくらい練習していて、上手に音読ができました。