2019年11月の記事一覧

雨の日の体力づくり

 今日は朝から雨が降っていました。業間の体力づくりの持久走の練習は体育館で行いました。体育館が広いので、コースをつくって走りました。今日も頑張って走りました。

 

ふるさと学習のまとめ

 南摩小から帰ってきて、6時間目は総合的な学習の時間でした。今日は、「ふるさと学習」の発表会が終わったので、まとめをしました。付箋紙に「調べてわかったこと」「友達の発表を聞いてわかったこと」を書いて、グルーピングをしました。上南摩のすばらしいところにたくさん気づいたようです。

   

南摩小との交流学習

 今日の3~4校時と給食、昼休みの時間で南摩小の皆さんと交流しました。各学年に分かれて、同学年の子供たちと一緒に学習したり、合奏したり、体育をしたり、給食を一緒に食べたり、遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。
  1・2年生は「おもちゃ大会」をしました。3・4年生は合同で音楽、3年生は社会科、4年生は本校で取り組んでいる「NIE」も取り入れた授業でした。5・6年生は体育館でタグラグビーをやりました。お世話になり、ありがとうございました。

   
 

ありがとうございます!KLVの皆様

 今日は図書支援員さんが来校する日であり、午後からKLVの皆さんが図書室の環境整備の活動をしてくださいました。今度は、クリスマスバージョンになりました。冬が来たのを感じます。子供たちも図書室に来るのが楽しくなると思います。お忙しいところ、熱心に活動してくださり、ありがとうございました

     

しんぶん台ちゃん

 今日、注文していた「しんぶん台ちゃん」が届きました。段ボールでできた新聞を置く台です。8月のNIE全国大会宇都宮大会でも展示されていました。それが売り出されました。職員室・各教室・図書室に置きました。新聞が読みやすくなると思います。これから、どんどん活用してほしいと思います。

     

かみかみ献立

 今日の給食は「かみかみ献立」でした。11月8日は、いい歯のゴロ合わせで「いい歯の日」です。今日の献立は、かみごたえのある食材を多く使っていました。
献立(牛乳・ご飯・きのこ入りけんちん汁・きびなごフライ・塩こんぶづけ・果汁グミ)

 

第4回PTA理事会

 6日(水)の午後7時から、第4回PTA理事会が開催されました。運動会の反省や今後実施されるリサイクルデーや役員改正などについての話し合いでした。お忙しいところご出席いただき、ありがとうございました。


11月6日の給食の時間

 今日の給食は、メープルトーストでした。調理員さんたちが一枚一枚、メープル液をつけて焼いてくださったトーストです。美味しくいただきました。
 給食の後は、AEDが新しくなったので、保健の先生からお話がありました。新しいAEDを見ながら、置いてある場所の確認などをしました。水曜日の歯磨きは、鏡を見ながら磨いています。終わってから、健康委員会の子供たちが、鏡を磨いて片付けていました。

   

小春日和に

 今日も暖かく、小春日和と言える一日でした。今日の業間も体力づくりとして、持久走の練習をしました。自分で何周走るという目標を決めて、自分のペースで走っています。自分との戦いを頑張っています。
 今年は暖かく草が伸びてしまうので、今でも草刈りや草むしりをしています。よく見ると、校庭には、小さな花たちが咲いています。
 


   
 

なかよし集会

 今日の昼休みは「なかよし集会」でした。全校生で、体育館で「ドッジビー」をして楽しく遊びました。なかよし委員会の児童が中心となって企画・運営しています。