令和4年度以前 日誌

自然生活体験学習20

 とうとう、自然生活体験学習の最終日の朝を迎えました。昨日に負けないくらい、いい天気です。

 昨日はたくさんの活動があったので、子供たちはぐっすり眠れたようです。

 起床後、自分たちが使った布団やベットを整理したり、帰りの準備をしたりしました。

     

自然生活体験学習19

 

 21時から、2日目(10/20)の班長会議が行われました。

 楽しかったこと、良かったこと、修正しなければならないことなどが班長から出されました。この2日間で成長した部分がたくさんあります。その力をいかして、明日もみんなで楽しく、元気に活動しようという意欲が高まる会議でした。

 今は、明日に備えてゆっくりと睡眠をとっています

 

自然生活体験学習18

 待ちに待った『キャンプファイヤー』です。

 始めに、火の神様からキャンプファイヤーで点火する火をいただきました。

 そのあとは、たくさんのレクレーションやゲーム、歌やダンスで楽しみました。芸達者がたくさんいる4年生なので、大盛り上がりでした。

キャンプファイヤーの終盤に、みんなで何度も何度もUFOを呼んだのですが、はたして板荷の空にUFOは現れたのでしょうか・・・❓

 最後に、担任の先生から「4年生にとっていい思い出ができて、これからもっと成長することができるみんなだと思いました。」という話がされました。

 素敵な思い出を残して、火が小さくなるとともに、板荷の夜は更けていきました。

     

自然生活体験学習17

 自然生活体験学習最後の夕食です。このあとの『キャンプファイヤー』に向けて、しっかりと栄養をとりました。

  

自然生活体験学習16

 夜の「キャンプファイヤー」に向けて、準備係が会場の設営をしました。みんなで協力して、手際良く作業を進めました。本番が楽しみです。

     

自然生活体験学習15

 午後の活動の『ウォークラリー』が終わりました。長い長い道のりでしたが、みんな無事にゴールできました。

     

自然生活体験学習14

 午後の活動の「ウォークラリー」に向けて、昼食をとっています。

みんな食欲旺盛で、まだまだ元気いっぱいです。

  

自然生活体験学習13

 どちらの創作活動も、仕上げの段階になってきました。

        

自然生活体験学習12

 午前中の活動の創作活動が始まりました。創作活動は、「木の実クラフト」と「杉板焼き」に分かれています。

 「木の実クラフト」は、板をバーナーで焼いて表面を擦ります。その後、自分が選んだ木の実をつけていきます。

 「杉板焼き」は、最初に板を6等分します。定規はありません。工夫して切ったあとは、火を起こします。どうやったら火がつくか考えて薪を組みます。失敗したら原因は何かを考えて、もう一度やり直します。

 「失敗を活かしながら、何度も挑戦する」自然体験学習ならではの学びをしています。

       

自然生活体験学習11

 2日目の朝です。とてもいい天気で、爽やかに朝を迎えました。

 子供たちも、みんな元気です。先ほど朝食を食べて、エネルギーをチャージしました。(マスクケースも持参して、食事中の感染症対策にも気を付けています)

 このあと、午前中は創作活動を行います。準備を進めながら、少し自由時間を楽しんでいます。