令和4年度以前 日誌

運動会に向けて⑭

 本日も、運動会に向けてがんばっています。朝は、6年生、5年生を中心とした係児童が、練習の準備を進めてくれています。当日だけでなく、普段の練習から児童が自分たちで作りあげているのが、西小自慢の運動会です。
   
 業間は、応援合戦の練習を校庭で行いました。応援団長を中心として、みんなでまとまっている様子が見られました。応援団の力強さがみんなに伝わり、下学年の児童も大きな声で盛り上がっていました。
       
 5・6年生は、ダンスの練習を初めて校庭で行いました。DVDの見本を見られないので不安もありましたが、みんな振り付けをしっかりと覚えていて、大きな振り付けで踊っていました。鳴子の音と大きな声が響き渡りました。
    
 そして、お待たせしました。とうとうスローガンが飾られました。今年のスローガンは「輝け西小!赤白ともに勝ち進め」です。これには、赤白共に勝利目指してがんばる意欲と、それによって西小学校の全ての児童が輝いて欲しいという実行委員会の思いが入っています。さらに、応援団は、自分の意気込みをハッピの背中に書きました。凛々しい姿が、本番で見られると思います。
    
     

6年生習字

 本日、2学期初めての習字の学習がありました。ボランティアの先生に教えていただくのも久しぶりだったので、子どもたちもうれしそうでした。運動会の練習で慌ただしい日々ですが、ゆっくりと心を穏やかに集中して字を書く時間は、とても貴重であったと思います。一文字一文字、集中してがんばって書いていました。
 

運動会に向けて⑬

 運動会に向けての練習も本格化してきました。今日は、西小学校の運動会でもっとも盛り上がる協議の一つ「全校リレー」の練習を行いました。うまくバトンがつながるように、チームカラーのリストバンドを着けて、みんなが全力で走りました。
       
 昼休みには第6回目の実行委員会が開かれました。みんなで作りあげる運動会に向けて、みんなで力を合わせてがんばっています。

夏休みの図工の作品展

 9月10日~13日にかけて夏休みに作った図工のすてきな作品がたくさん揃いました。子どもたちもいろいろな作品があり、とても楽しそうに見学をしていました。

 
 

運動会に向けて⑫

 運動会に向けて毎日一生懸命に練習をしました。今日は朝から応援団の児童が1~3年生に対して、応援歌の練習に来てくれました。赤組も白組も応援歌を歌うときに気合いが入っていて、明日、全校で行う応援の練習が楽しみです。

 

 1時間目に低学年のダンスの練習をしました。今日は初めてボンボンを使っての練習だったこともあり、いつも以上に練習に熱が入っていました。

 
 
  最後の一枚はちょっことですが、2年生が運動会に向けててるてるぼうずを作りました。一人一人が運動会に向けてがんばりたいことと絶対に晴れて欲しい願いがたくさん書いてありました。

 これで、きっと晴れるでしょう運動会に向けてこれからもがんばろう!!

農園マルチ張り

 本日の3校時に6年生が農園のマルチ張りを行いました。日曜日のPTA奉仕活動が荒天のためできなかったので、マルチ張りをどうするか困っていたのですが、学校のリーダーである6年生ががんばってくれました。みんなで仕事を分担して、協力して作業を進めました。運動会の準備や練習を協力して進める姿が、こういった場面でもいかされているのだと思います。きれいにマルチが張れたので、今度は1年生と一緒に大根の種をまく予定です。(^-^*)
    

運動会に向けて⑪

 全校生での練習も2日目となりました。今日の業間は、閉会式とラジオ体操の練習が行われました。実行委員を中心として、児童主体の練習が行われています。
 
      

 昼休みのは、綱引きの練習が行われました。大きな声を上げて、元気いっぱいにがんばっていました。
 

運動会に向けて⑩

 2時間目に低学年は運動会に向けてダンスの練習をしました。今年のダンスはMrs. GREEN APPLE の「StaRt」です。
 今年は2年生のダンスリーダーを中心に休み時間にも自主的に練習に励んでいます。
 今日は、グループごとにオリジナルダンスの振り付けの練習をしています。
 まだまだ、練習は続きますので、

 当日のダンスを楽しみにしてください!!

  


  

運動会に向けて⑨

 本日から、全校生での運動会練習が始まりました。業間は、入場行進と開会式の練習でした。最初に実行委員から、今回の運動会に向けての決意が発表されました。その後、応援団長が大きな声で自分のチームを整列させ、凛々しい雰囲気で練習が行われました。下級生も元気いっぱいの行進を見せていました。
       

 3校時には、5・6年生はダンスの練習をしました。体育館の中は暑かったのですが、随時、水分を取りながら元気いっぱいに練習を進めました。大きな声が体育館に響いて、最初から最後まで通して踊ることができました。これからは、細かい部分を合わせて、完成度を上げていきます
 

 昼休みは、あいにくの雨だったのですが、選抜リレーの選手は会議室、綱引きの選手は体育館で、並び方の確認をしました。これから実際に競技を行うと、さらに盛り上がってくると思います。

エイズについての学習

 本日の5校時に、6年生が学級活動でエイズについての学習を行いました。6年生の多くの児童がエイズという病気を知らず、最初は感染症と聞いて怖いという思いをもっていました。
 しかし、この1時間の学習の中で、日常生活では感染することはないと知って、驚いていました。エイズに感染したことによって差別を受けた少年の話なども聞きながら、正しい知識をもつことの大切さに気づけました。そして、誰とでも仲良く優しく接することが自分たちのできることだと考えました。
 様々な差別は、間違った知識から始まることが多いのが現状です。正しい知識を学びながら、人と接する尊さを感じさせていきたいと思います。