令和4年度以前 日誌

みんなのもとへアートを届けます展

 川上澄生美術館では、感染症対策のため制限されている美術鑑賞の機会を提供するため、美術館が所蔵する作品を学校に展示して校内学習を支援する事業「みんなのもとへアートを届けます展」を行なっています。

 西小では、今年度も10月24日(月)から28日(金)までの期間、美術館所蔵の木版画大賞歴代受賞作品の鑑賞授業を実施しました。

 24日(月)には、美術館の原田学芸員にお越しいただいて、3年生から6年生に鑑賞授業を行っていただきました。子供たちは、作品1点1点を食い入るようによく観ていました。その後、お気に入りの作品を選んで感想を書きましたが、柔軟に、豊かに感性をはたらかせ、作品から様々なことを感じ取っているようにみえました。

 素晴らしい芸術作品を間近で観る機会がもてたことは、子供たちにとって貴重な体験になりました。

 

自然生活体験学習24

 4年生の「自然生活体験学習」の最終号です。

 楽しかった3日間の自然生活体験学習も、ついに終わりのときが来てしまいました。

 退所式では、優しくいろいろなことを教えてくださったセンターの先生方に対し、心を込めてお礼のあいさつをしました。そして、名残を惜しみながら施設を後にしました。

 学校に着くと、子供たちに疲れた様子もみられましたが、どことなくほっとした表情もみられました。初めての宿泊学習、しかも3日間の宿泊学習でしたが、みんな本当によく頑張りました。この3日間で体験したことを今後にいかして、様々な面でぐんぐん成長していってほしいと思います。

自然生活体験学習23

 4年生の自然生活体験学習『第3日目(10/21)」の続きです。

 火起こし体験の後は、いよいよ「非常食体験」です。

 一人一つの飯ごうでご飯を炊き、大鍋にお湯を沸かして非常食のカレーを温めました。飯ごう炊飯は多くの児童にとって初めての経験でしたが、おいしいご飯が炊けました。

 たくさん苦労した分、そして、板荷の澄んだ空気も相まって、美味しく食べることができたようです。

自然生活体験学習22

 午前中の最初の活動は「火起こし体験」です。

 みんなで力を合わせて、摩擦熱を利用して火を起こします。センターの先生の話では、火をつけるのはなかなか難しいということでしたが、多くの班から火が起きて、子供たちの歓声が上がっていました。

 このあと、この火を使ってご飯を炊きます。

   

自然生活体験学習21

 わくわくネイチャーランドの食堂で食事をするのは、この朝食が最後になります。ラスト1日を乗り切れるよう、しっかり栄養補給をしました。

 食堂の皆様、3日間、ボリュームたっぷりのおいしい食事をありがとうございました。