令和4年度以前 日誌

新日鉄住金鹿島製鉄所を見学しました。(5年生臨海自然 )

 住金の製鉄所を見学しました。工場の説明を受けたり、ビデオを見た後、バスで敷地内を移動して、熱せられた赤い鉄の塊が鉄の板になっていく様子を見ました。子供たちは、熱い鉄に水が勢いよく吹き付けられているのを見て、「すごい!」と目を見張っていました。
 
 
 
 (工場内は、撮影が許可されていないため、画像はありません。)

10月を迎えて

 早いもので10月を迎えようとしています。運動会が終わり、普通日課での学校生活が続いています。
 運動会が終わって何か目標を見失ってしまうのではないかと心配していましたが、子どもたちは様々な活動を、一生懸命頑張っています。
 6年生は、音楽会の練習が本格化してきました。また、5年生以下の学年の子どもたちも、大きな絵本をみんなで読んだり、国語の学習のまとめをしたり、委員会の仕事を頑張ったりと、意欲的な生活が見られます。
 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋・・・・みんなで有意義な秋にしていきます。
     

全校集会(10月)・表彰式

 月初めの月曜日は、全校集会があります。今日は、校長先生のお話、表彰式が行われました。今回から全校集会の司会進行を6年生が行うことになりました。しっかりとした声で大人顔負けの進行ぶりです。あいさつ名人のあいさつも体育館中に響き渡りました。
 校長先生からは、10月になったということで、衣替えや「神無月」という言葉の由来など季節のお話をいただきました。
 表彰式では、8月22日に行った漢字検定合格者の表彰がありました。本校児童の希望者に加え、保護者の皆様の中にも受験者がいました。今回は、本校児童では、47名の合格者がいました。第2回も予定していますので、ぜひ、たくさんの子どもたち(大人も)にチャレンジしてもらいたいと思います。

  

食育指導

 本日の5校時に、六年生の「食育指導」が行われました。給食センターの先生を講師として招き、バランスの良い食事の取り方について学びました。
 自分の食べた朝食を見直してみると、意外とバランスが良くないことに気付き、子どもたちも驚いていました。献立を見直して、自分に合うバランスの良いメニューを考えました。
 多くの児童が、食事の大切さに気付きました。明日からもバランスの良い食事をとって、2学期頑張っていきましょう。
  
 

稲刈り体験学習(5年生)

 5年生が稲刈り体験学習に行きました。天候が心配されましたが、無事、稲刈り体験もわらでっぽう作りもできました!!
 5月に植えた苗が地域の皆様のお世話により、しっかりと実っていました。
 根っこから10㎝くらいの所を鎌で切り落とし、土手にまとめておきました。
 その後は、みんなが特に楽しみにしていたわらでっぽう作りでした。柱に縄を結んで、束にしたわらにまきつけていきました。最後に取っての部分を地域の方に作っていただきました。
 できあがったわらでっぽうで、地域ごとに歌を披露しました。地域によって歌詞が違うのがとてもおもしろかったです。最後にみんなで一斉にわらでっぽうを打ちました。
 「自分で作ったわらでっぽうをおうちの人に自慢したい。」と言っていた5年生。みんな笑顔で帰路につきました。


  

  

  
 
  
 
 

交流学習(西中学校)

 本日の2校時から3校時にかけて、西大芦小学校の6年生と一緒に、西中学校2年生との交流学習が行われました。
 最初は、中学生が来るということで緊張している様子が見られましたが、中学生のリードによって、どんどん緊張感が薄れ、和気あいあいとした雰囲気になりました。
 最初に西中学校の様子について、中学生から説明していただきました。校舎の様子や学習の様子、部活動の様子が映像で見られ、とても興味津々に見ていました。
 その後は、全体やグループでのレクレーションを行いました。ゲームの中で自己紹介も行われました。さらに、全体のゲームでは係の中学生がステージに上がって説明してくださり、大きな声で盛り上げてくれました。6年生もその勢いに乗って、笑顔一杯の活動になりました。
 中学校進学に備えて、中学生との交流学習はあと2回予定されています。今回の活動でかなり仲良くなったので、この後の交流学習もきっと楽しく進められると思います。
 次回は、英語や社会などの勉強を楽しく教えてくれるらしいので、今から6年生も楽しみにしています。 

     

運動会実行委員会(ラスト)

 本日の業間に、最後の運動会実行委員会が開かれました。各係で反省を出し合い、それぞれの係長から反省をまとめたものが発表されました。そして、最後に、各係長、応援団長、実行委員長から、5,4年生に来年の運動会に向けてのメッセージが送られました。5年生、4年生にとっては、何よりも素晴らしい上級生からの贈り物になったと思います。
 私たち職員も、一人一人の児童の活躍を見ることができました。トラックの中、係活動のテントの中、応援席、それぞれ場所はちがっても、全ての児童が心を一つに真剣に頑張った運動会でした。その姿を私たち職員だけでなく、保護者の皆様が、地域の皆様がしっかりと「見留めた」のではないでしょうか。そして、それはそのまま全児童の成長を「認めた」ことになったのではないかと思います。
 今日の最後の実行委員会の児童の言葉を聞いて、そんなことを感じました。児童の皆さん、素晴らしい運動会をありがとう。
 「心を一つに 西小魂見せてやれ」 ~西小史上最高の運動会~  完結