令和4年度以前 日誌

6年生で研究授業を行いました。


 本日5校時目に、国語科の研究授業を行いました。
 各自、自分のおすすめの本を持ち寄り、それをうまく紹介する方法について考えました。
 児童達は、友達が持ってきた本を見たり、自分が持ってきた本についてコメントをもらったりして、本を紹介しようとする意欲を持って、その後の自分たちのアイディアを発表し合う活動にも積極的に取り組んでいました。
 多くの先生方が参観する中、6年生の児童はいつもと変わらずにのびのびと発言していました。

 

 

 

 

運動会実行委員会

 まだ6月ですが、本日の昼休みに「第1回運動会実行委員会」を行いました。実行委員や応援団を初めとして、様々な係の顔合わせをしました。実行委員長から来週の実行委員会までに各係の計画書を作成して欲しいことを告げられ、早速打ち合わせを始めていました。
 最後には、担当の先生から励ましのお言葉を頂きました。これから約2ヶ月半、運動会本番を目指して、子ども達の手による運動会を作りあげていきます。
  

退所式を行いました。

3日間の予定で行われた4年生の自然体験学習も、全ての活動が終了し、施設の一室をお借りして、退所式を行いました。
担任の先生は、全員が参加できたことは、とても嬉しいことでしたと話されました。代表児童が体験学習の思い出を発表した後、お世話になった施設の職員の方々にお礼を言いました。
天気にも恵まれ、多くの体験をすることができた4年生は、ひとまわりもふたまわりも大きくなってセンターを後にしました。