令和4年度以前 日誌

ナイトハイキング

自然生活体験学習初日の最後はナイトハイキングです。
センター周辺の森の中を懐中電灯の灯りを頼りに歩きます。
夜の森はなんとも言えない雰囲気で、子どもたちはさぞドキドキしたことと思います。
詳しいお話は、金曜日の帰宅後に直接聞いてみてください。

基地作りに奮闘中

午後の活動は「基地作り」です。ひばり結びという、子どもたちが今まで経験したことのない結び方でロープを結び、ネット状に編んでいきます。完成した基地では最終日まで自由時間に遊ぶことができます。

午前中の活動です。

初めての活動は、友だちと協力して様々なミッションをクリアしていくものです。子どもたちは試行錯誤を繰り返しながら、心を一つにすることや気を配ることの大切さに気づいていきます。なかなかうまくいかない時、「落ち着いて!」「ドンマイ、頑張ろう。」という声が聞こえてきます。これが成長ですね。

宿泊学習スタート(4年生)

板荷の自然体験交流センターでの2泊3日の宿泊学習が始まりました。
心配された天気もなんとか持ちそうです。この3日間、子どもたちは様々なことを学び、ひとまわり大きく成長することと思います。帰宅後の土産話をお楽しみに。

遠足で科学館に行きました。

 2年生は、科学館へ遠足に行きました。天気にも恵まれ、朝から子ども達は元気な気分で科学館に向かいました。
 バスの中では、レクレーション係がリードして歌を歌ったりクイズを出したりして、みんなが楽しい気分で科学館に着くことができました。ロビーで見学の仕方を聴いた後、グループ毎に展示場を見学しました。今回は1グループ4名で活動しましたが、どのグループも仲良く見学をすることができました。昼食後、屋外アスレチックで遊びました。アスレチックの他にも鬼ごっこや花遊びなどして、どの児童も楽しく過ごすことができたようです。
 今回の遠足では、「みんなが楽しくなれるようがんばる!」ことを目標にしました。グループ活動やさまざまな友だちとのふれあいの中で、感じたり考えたりしたことを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。