2017年12月の記事一覧

保健委員会集会

 児童会保健委員会が行った活動について、紹介します。
 12月7日の業間に保健委員会集会を開き、保健劇「ブルーライトに気をつけて!」を発表しました。
  生活リズムや健康面への影響を考えて、テレビやゲーム、スマホなどのメディア機器の使い方を考えてもらうことをねらいとしました。みんなに気をつけてほしいことを劇にまとめて、全校生の前で発表しました。台本や小道具作りなど、自分たちで準備しました。興味をもって見てもらうため、楽しい劇になるように工夫しました。

①場面の始まりは「ひなた公園」  
②元気に鬼ごっこをして遊んでいる小学生もいれば、スマホに夢中な小学生(アプリちゃんとライ子ちゃん姉妹)もいます。 
③その様子を心配そうに見ていた近所のおじさん。


 ④ゲームのやりすぎは脳に良くないことを、おじさんが教えてくれました。しかし・・・
 ⑤アプリちゃんとライ子ちゃんは、スマホゲームやテレビに夢中で、生活リズムが乱れています。今日も夜遅くまで、ゲームやテレビばかり・・・。
 ⑥お父さんもこまった様子。
 ⑦翌朝、朝寝坊した2人は、歯みがきもせず、登校していきました。



 ⑧場面は小森小学校5年教室。いつも外で元気に遊んでいるクラスメートたちは、朝の健康観察も元気に返事がかえってきますが、アプリちゃんは朝からあくびばかり・・・。宿題もやってません。
 ⑨夜遅くまで、ゲームをしていたアプリちゃんに、スマホやゲーム機の画面から出てくる「ブルーライト」に気をつけなければいけないことを、担任の先生は教えてくれました。
 ⑩すると、そこへ有名人「ブルゾンはるなwithB」登場!
 

 ⑪ブルゾンはるなさんは、ゲーム機やスマホの画面から出てくるブルーライトという光が、睡眠などに悪い影響を与えるということや、ノーメディアデーの意義など、教えてくれました。
 ⑫「地球上にゲームやスマホ以外に楽しいこと、どれだけあると思っているの?」  「35億!」
 ⑬全校生で見ました。「おもしろかった。すてきな劇だった。」との感想をいただきました。
 
 
 ★近所のおじさんや担任の先生、そしてブルゾンはるなさんから、教えられたことを受け止め、アプリちゃんとライ子ちゃんの生活リズムが改善されることを願います。
 ★自分たちの生活を振り返り、ノーメディアデーに限らず、メディア接触の少ない西小をめざしましょう。                              

持久走記録会

 抜けるような青空のもと,校内持久走記録会が行われました。(子どもたちは11月から業間や体育の時間等に練習を重ねてまいりました。)記録会ですので順位はつきますが,すべての子どもたちが精いっぱい頑張ったと思います。この行事を通して培われた「つらいくてもがんばろう。」という強い心は,今後の子どもたち成長に大いに役立つことでしょう。
 最後になりましたが,駐車場やコースの安全確保のためにご協力くださったボランティアの皆様,たいへんありがとうございました。

        

全校集会


 今日は、全校集会を行いました。昨日は、スーパームーンだったと言うことで、校長先生から、お話がありました。月の前を飛行機が飛ぶ写真が紹介され、とてもきれいでした。次回は、1月2日に見られるという事です。
 続いて、表彰伝達が行われました。今回もたくさんの受賞者が紹介され、校長先生から賞状を渡されました。西小学校の児童が様々な場面で活躍しているのは、とてもうれしいことです。

 

授業参観が行われました。

 

 本日、5校時目に授業参観が行われ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
 それぞれの学級とも、特色ある授業が展開され、これまでの学級での取組の成果を見ていただくことができました。保護者の皆様には、今後とも西小学校の教育活動へのご協力ご理解を、よろしくお願い申し上げます。


  
  1年生 生活科                   2年生 算数科

  
 3年1組 英語活動                 3年2組 道徳

  
  4年1組 体育科                  5年 総合的な学習

 
  6年 社会科

家庭教育学級


第4回 家庭教育学級 クリスマスリース作り
講師;ポム・ド・パン 豊田文男氏
 
家庭教育学級最後の回は、クリスマスリース作りでした。西大芦地区にある「ポム・ド・パン」のご主人、豊田さんに、材料の準備から製作までお世話になりました。リースの本体は、豊田さんが葛を煮沸消毒して丸い輪にしてくださったものです。そのすてきな輪に準備していただいた材料で思い思いに飾り付けをしました。

講師の豊田さんに説明を聞きます。


材料もこんなに準備してくださいました。


これがお見本です。


さて、いよいよ・・・・・ みんな真剣に作ります。


そして、こんなすてきな作品ができあがりました。


その後、閉級式も行われました。家庭教育学級の活動を通して、保護者間の絆が深まり、子育てのヒントをたくさん得ることができました。


1年間、家庭教育学級お世話になりました。最後に、役員さんたちで記念写真を撮りました。


また来年、皆さんの参加をお待ちしています。

追加
講師の豊田さんから大きなリースのプレゼントがありました。昇降口に飾りましたので、ご来校の折は、ご覧ください。