2020年10月の記事一覧

2校時、4年生総合

 4年生は2校時、総合的学習の時間に「点訳講座」を行う上で、視覚障害のある人への合理的配慮等に関することを学んでいました。点字ブロックや白杖などの他に点訳のことも話し合っていました。
 

6校時、5・6年生「南中ソーラン2020」

 6校時、5・6年生は「南中ソーラン2020」の練習に取り組んでいました。下校で並んでいる低学年の子どもたちは、踊っている5・6年生の演技を見入っていました。「上手!」という声がたくさん聞こえてきました。
   

1年生、給食の様子

 1年生の給食の様子です。配膳前には、水拭きをしっかり行う女子がいて、しっかりできているなと感心しました。その後、給食当番が配膳し、配膳を待つまでのお喋りしないでできています。いただきます後も静かに食べることができる1年生です。
 

4校時、5年生理科の授業

 5年生は、4校時理科の授業でした。雲の動きを調べる学習でNHK for schoolの映像を確認した後、まとめていました。蟹澤教頭先生は事前に映像を確認して、どのような授業にしようか考え、実践していたので、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
 

4校時、4年生算数のコース別学習

 4校時、4年生は算数のコース別学習でした。教室では、「3×6=18と3×60=180」や「3×6=18と30×60=180」をそれぞれ比較して、かける数が10倍になると、答えも10倍になっていることや、かけられる数が10倍、かける数も10倍になると、答えは100倍になっているを考えていました。頑張って学習していた4年生でした。