西小学校のスローガンは、「 全力・挑戦・ありがとう」 です。
2020年12月の記事一覧
今日の1年生
1年生は1校時、算数でした。5、10、・・・、95、100まで数えていました。5とびの数の数え方でした。2とびや5とび、10とびといろいろな数の数え方もお家でできるといいですね。
残り10分で漢字の練習をしました。「休」です。「やす(む)」や「キュウ」を使った言葉の発表もありました。男の子が「かたかなのイ」と「木」だと言っていました。すごいですね。「休」は人が木で休んでいる様子からできた文字ですので、わかりやすくなりますね。
3校時、国語の授業でした。自分たちで「◯◯やさん」になって、お店の人とお客さんになって、お店屋さんごっこを楽しんでいました。お店の人がお客さんに声をかけたり、その逆に質問したりしながらの活動でした。
今日の6年生
6年生は3校時、音楽でした。業間に音楽室でリコーダーの練習をしますと言って、練習に励む子もいました。二人ずつのペアで演奏の本場です。守友先生と速さを確認した後、テストに取り組んでいました。合格できて良かったと緊張したのでトイレに行く子もいました。合格おめでとう。
今日の5年生
5年生は1校時、算数のコース別学習でした。高さが底辺の外側になる場合の三角形の面積でした。多様な形に変形して三角形の面積の公式が使えることが分かったようです。練習問題を解くときに、教科書の向きを変えて、底辺が自分と平行になるようにする子も見られました。分かりやすくしていました。
今日の4年生
4年生は3校時、短歌や俳句をたのしもうということで、短歌三句、俳句三句の中から自分の好きなものを選んで、ノートに書き出してイラストを添えていました。人気があったものが俳句では、「外にも出よ 触るるばかりに 春の月」中村汀女の作品でした。短歌では「金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏ちるなり 夕日の岡に」与謝野晶子の作品でした。どちらもイメージしやすいようでした。
4校時は算数でした。分数のまとめの学習でしたので、小職も確認の丸つけをしました。しっかり学んでいたので、写真が撮れなくなってしまうほどでした。
今日の3年生
3年生は3校時、紙版画の部品を作成していました。木村先生の他に、湯田先生も机を巡って、製作への助言や励ましを受けながら取り組んでいました。人物を大きくした作品ができそうです。
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
アクセスは下のQRコードをご利用ください。