2020年10月の記事一覧

業間、運動会練習白組応援

 今日は白組の応援団の練習が業間に行われました。白組の団長の指示や説明のもとに取り組みました。赤組と同様に、白組も頑張って練習に取り組んでいました。素晴らしいと思いました。
       

今日の1、2年生

 低学年の子どもたちは、3校時体育でした。「紅蓮の舞」のダンス練習でした。ダンスで踊る位置も確認していました。上手になってきました。
   

今日の2年生①

 今日の2年生は、2校時算数でした。掛け算の遊園地の場面を使って考えていました。乗り物に同じ人数の子どもが乗っています。同じの乗り物には何人乗っているかです。手を挙げて発表しようと頑張っている2年生でした。
  

4校時、高学年「南中ソーラン2020」

 4校時、高学年の「南中ソーラン2020」の練習がありました。「南中ソーラン」は、ニシン漁の動きを表しているという話です。ニシンを網で引いている様子やかごに入れたニシンを渡している様子が演技の中で伝わるかどうかです。そのような話を聞いた子どもたちの動きは、よくなりました。
    

3校時、4年生手話教室

 3校時、4年生は手話教室がありました。総合的な学習の時間での取り組みです。簡単な手話を学んだ子どもたちは、口話や身振り、指文字などを学びました。聴覚障害のある方にとって、避難所等で出会った場合、筆談などでの援助を求めていることも学びました。共生について学んだ子どもたちでした。ご指導、ありがとうございました。
   

業間、運動会練習赤組応援

 業間に赤組の応援団の練習が行われました。実行委員長の挨拶で始まり、赤組応援団長の指示のもとに練習が始まりました。団長の指示が明確で赤組が一体となって練習することができました。明日は白組です。
         

2校時、3年生研究授業

 2校時、3年生は国語の研究授業がありました。「すがたのかえる大豆」の説明の仕方の工夫についてまとめることができる」というめあてで、子どもたちが真剣に取り組んでいました。
     

3校時前半、KLVの読み聞かせ

 3校時の前半にKLVの方から読み聞かせが1年生と4年生を対象に行われました。1年生には、秋をテーマにした内容です。「おにぎりにはいりたいやつよっといで」という絵本です。おにぎりの具にしたいものは何でしょうか。子どもたちは真剣に見入っていました。
   
 4年生は「たべられたやまんば」の大型紙芝居と「あたまにかきのき」の紙芝居を読んでいただきました。4年生にも読み聞かせのよさを感じることができました。KLVの皆様、ありがとうございました。
   

業間、運動会開閉会式の練習

 業間に運動会開閉会式の練習がありました。運動会実行委員会が中心となって、練習が進みました。冒頭にスローガン「ぶちかませ 無限の力と 炎の心」の発表もありました。最も態度が良かったのは、1年生で大変素晴らしかったです。なお、昼休みにスローガンが図書室のベランダの窓ガラスに掲示されました。
        

6校時の高学年

 6校時、高学年は運動会の表現「南中ソーラン」の練習を体育で行いました。お邪魔したときには、映像が70%のスピードで行い、次に90%になりました。体格の差がありますが、5年生の腰の位置が低く素晴らしかったと感じました。この調子で頑張って、顔晴りましょう。
       

3校時と5校時の中学年

 3校時、3年生はリレーや徒競走の並び方の確認をしていました。終わり頃には徒競走です。5校時は4年生で、3年生と同様に練習です。終わり頃には小雨が降ってきましたが、走って終わりになりました。あと2週間後の運動会に向けて動き出しました。
       

2校時の低学年

 2校時、低学年の子どもたちは、運動会の表現「鬼滅の刃」の練習に取り組みました。ステージ側にいる2年生のダンス部の動きを見ながらの練習です。その後、1年生を2年生のダンス部の子どもたちが教えるようにしていました。ダンス部以外の2年生は菱沼先生との確認です。上手になっています。
         

今日の6年生

 今日の6年生は卒業アルバムの個人撮影があり、クラブの時間にも撮影がありました。もうそのような時期になっています。
 3・4校時は、図工の版画でした。前回と同様に川上澄生美術館の青木館長と学芸員の方にご指導いただきました。掘りの時間です。子どもたちは白と黒のバランスを考慮しながら熱心に掘りをすすめていました。4校時終わったときに、指を見せてくれる男の子がいて、2時間掘った様子がよく伝わってきました。
   
 5校時は体育で、運動会の中心となる6年生は、開閉会式の練習に取り組んでいました。小学校最後の運動会ですので、思い出に残る運動会にしてほしいと願っています。
   

今日の5年生

 5年生は3校時、社会の授業に取り組んでいました。「工業地帯、工業地域の特色を調べよう」というめあてで、真剣に調べたことをノートにまとめていました。担任の先生が不在の中、しっかりと学んでいました。
 
 5校時は、図工でした。ビー玉をコロコロ転がるような立体の作品作りに取り組みました。立ってビー玉を転がり具合を確認したり、通路を修正したりと楽しく製作に取り組んでいました。
   
 

今日の4年生

 4年生は3校時、「ごんぎつね」の1の場面の気持ちを話し合おうというめあてで取り組みました。ごんと兵十の気持ちになりきって深めることができました。残り5分で、2の場面の気持ちが表れてる箇所に線を引いています。家庭学習では、なりきって気持ちを書き表すことになります。月曜日の学びが楽しみです。
   

今日の3年生

 3年生は、2校時国語の時間でした。「すがたをかえる大豆」という説明文の学習です。はじめ、中、終わりがどのように構成されているかを考えていました。しっかり学んでいました。
 
 3校時は、習字です。板橋先生に「小」の清書を提出していました。終わった子は後片付けに取り組んでいました。
 
 

今日の2年生

 2年生は2校時、1年生と一緒に表現(ダンス)の「鬼滅の刃」の練習でした。ダンス部の子どもたちの動きを見ながら、踊っていました。特に上手だなと思ったのは、白組の子どもたちでした。全力でしっかり取り組んでいましたので、「上手だよ」と思わず声が出てしまいました。
   
 3校時は、算数で上の教科書の復習に取り組みました。わからない子や質問のある子に個別に援助しています。
 
 4校時は、国語でした。図書室へ行って本の返却と貸し出しです。すぐに見つかる子、級友の近くでのぞき込んでいる子、一人で熱心に読みふけっている子など様々です。教室に戻った子どもたちは、借りてきた本に夢中だったり、廊下の本を選んで読んだりです。読書の秋です。週末もたくさん読んでくださいね。
   

今日の1年生

 1年生は2校時、2年生と一緒に体育の学習でした。ダンス「鬼滅の刃」の練習です。2年生のダンス部の子どもたちの動きを参考にしながら、全力で踊っていました。上手になってきています。来週や運動会が楽しみです。
   
 3校時は国語でした。くじらぐもの音読の場面で、1の側は1の場面を、2の側は2の場面を、3の側は3の場面を、4および5の場面は読みたい子が行いました。会話文も上手に音読できていました。
    

今日の2年生

 2年生は3,4校時、図工でした。先週に切り取った魚や花などの型紙を使って、インクを付けたローラーで型紙の周りにインクをつけて白く浮かび出したり、型紙にインクをつけて画用紙に写し取ったりして楽しんでいました。そのために、川田先生にも来校いただき、活動することができました。
     

今日の1年生

 1年生は2校時、算数の学習でした。上の計算ドリルで間違いの箇所を訂正したり、引き算の復習したりしました。

 3校時は国語です。お邪魔したときには漢字の練習をしていました。
 

今日の6年生

 6年生は3校時、運動会でのリレーでのチームや入場のしかたなどを確認しました。チームを編成することができたので、入場後に走る順序の変更も検討するのでしょうか。リレーでは、走順やバトンの受け渡しも大切な内容になりますね。本番が楽しみです。
   

今日の5年生

 5年生は2校時、理科の授業でした。雲の動きの学習です。教室で学習した後、校庭での観察です。普段、何気なく見ている雲ですが、しっかり観察したり、時間をおいて観察したりすることで、新たな発見があります。
  

今日の4年生

 4年生は下水処理場とクリーンセンターに向かって、社会科見学で出発しました。よく見て、よく聞いて、よくメモして学校では学ぶことができない学びをしてきてください。また、下水処理場やクリーンセンターの職員は、どんな思いで仕事をされているかも考えられることも願っています。子どもたちは元気に出かけました。
   
 フォトアルバムに掲載しましたので、どうぞ御覧ください。

今日の3年生

 3年生は消防署と木工団地に向かって、社会科見学で出発しました。よく見て、よく聞いて、よくメモして学校では学ぶことができない学びをしてきてください。子どもたちは元気に出かけました。
  
 フォトアルバムに掲載しましたので、どうぞ御覧ください。

応援団の練習が始まる

 朝の学習の時間でしたが、応援団の子どもたちが練習していました。本校の運動会は、子どもたちが主体となって行うものです。赤組・白組に分かれて応援団長の指示や指揮のもとに練習が始まりました。短い期間になりますが、頑張って顔晴りましょう。ありがとう!応援団。
     

樹木の剪定2日目

 昨日に引き続き、登校すると引田の福田さんが校舎前の赤松の手入れをされていました。赤松は、校舎の高さがありますので、下から見ると高さを感じます。福田さんの高さからはさらに高さを感じることでしょう。運動会を前にして学校の樹木がきれいになります。本当にありがとうございます。
   

今日の6年生

 6年生は3、4校時、赤ちゃん交流体験事業に取り組みました。総合的学習の一環での学習です。3校時は音楽室で赤ちゃんについての学習です。講師は本校出身の助産師である小嶋さんです。上南摩に助産院を開設されています。子どもたちはメモをとりながら話を聞いていました。
    
 4校時は、体育館で6グループに分かれて、赤ちゃんの人形を使って体験活動が行われました。新型コロナの影響での模擬体験です。グループに一人ずつ指導者がついて、一人ずつ妊婦になっての体験やおむつ交換なども行うことができました。体験後に感想を聞いてみると、赤ちゃんがかわいくて楽しかったという声が聞かれました。
         

今日の5年生

 5年生は2校時、チャールズ先生との外国語でした。テレビに映ったテーブルの上の本や下のりんご、横の箱について、チャールズ先生とのコミュニケーションです。「Where is the book?」に対して、「It`s on the table.」など答えていました。順番で一人ずつ答えましたので、後での子どもたちが少しずつ余裕が見られました。
    

今日の4年生

 4年生は2校時、国語の授業でした。「ごんぎつね」の1の場面で、「1の場面の気持ちをふくらまそう」というめあで、学習に取り組みました。ごんや兵十の気持ちが表れている情景に線を引いて、なりきって気持ちをノートに書き込んでいました。次回は、書き込んだことをもとに広げたり、深めたりして気持ちをふくらます学習です。次回も楽しみです。
   

今日の3年生

 3年生は3校時、算数のTTでの学習でした。どんな式の場面になるのか考え、解いていました。足し算をはじめ、引き算、かけ算、わり算です。わり算で苦労する子がいました。ご家庭でも確認してみてください。
   

今日の2年生

 2年生は1校時、国語でした。新出漢字を練習していました。漢字を覚えるためには、読み方や意味など分かることが大切です。また、何と何がくっついてできているかなど、へんとつくりも意識できることも大切になります。頑張って、書いていました。
 
 2校時は1年生と一緒にリレーに取り組んでいました。

今日の1年生

 1年生は1校時、繰り上がりのある足し算をブロックを使って、考えていました。ブロックを使って考え、足す数に山をかいていくつといくつに分けて計算のしかたを考えていました。いくつといくつに分けるかは、足される数によって変わります。10の合成分解が試されることになります。1年生の算数の山場の一つです。ご家庭でもご確認ください。
 
 2校時は、2年生と一緒にリレーの並び方を確認し、実際に走っていました。運動会が待ちきれないようでした。
    

樹木の剪定

 登校すると、引田の福田さんが体育館前の樹木剪定の準備をされていました。黒松の手入れや樹木の剪定のために、ビニールシートをかけ、黒松の手入れをしてくださっていました。運動会を前にして学校の樹木がきれいになります。本当にありがとうございます。
 

今日の給食

 今日の給食の様子です。粟野共同調理場の方々が訪問されて、準備・配膳、給食、後片付けの様子をご覧になりました。静かに配膳されて食べている様子を見てお帰りになりました。普段と変わらない様子をご覧になられ、しっかり取り組んでいるとのお話をいただきました。
              

今日の6年生

 6年生は3、4校時、図工で版画の学習に取り組みました。川上澄生美術館の館長や学芸員が講師になって、今後4週連続でご指導いただきます。1回目は下絵の作成ですが、白と黒のバランスをとることが重要ですと、教えてくださいました。青木館長はこの日のために、自画像での作品を用意して、説明してくださいました。ご指導、ありがとうございます。
   

今日の5年生

 5年生は2校時、算数の学習でした。3/4と等しい分数をさがす学習に取り組みました。分母の異なる分数の足し算や引き算をするためには、等しい分数を見つける出すこと(通分)が必須になります。明日は、通分になりますので、頑張って顔晴りましょう。
  
 3校時、チャールズ先生との外国語でした。「This is our future town.」という未来のまちを紹介するための絵を描いていました。明日、紹介し合う学習になります。
 

今日の4年生

 4年生は5校時、国語の学習でした。上都賀教育事務所の指導主事にも来校いただき、「ごんぎつね」の学習についてご指導いただきました。前半、難語句について確認していました。「つぐない」や「百姓」「なわ」、「土間」など出ていました。後半は、「ごんはどんなきつねか考えよう」というめあてで学びました。どんなごんと考えたのか、その理由も発表していました。「いたずら好きなごん」「かんがするどいごん」「人思いなごん」「じつはやさしいごん」「本当は心のやさしいごん」「人と仲良くしたかったごん」などの意見が、理由のちがいはあるものの全員が発表することができました。いろいろなごんというイメージがもたれ、思いがいっぱい詰まっていることが確認できました。
   

今日の3年生

 3年生は4校時、算数の授業でした。「分数とわり算について復習しよう」のめあてで、学習に取り組んでいました。後半では、「もとの長さの1/4が21㎝でした。もとの長さは何㎝でしたか」という問題に取り組みました。問題を読んだだけでは把握できなかった子もテープ図があったことで把握することができました。その結果、21×4=84(㎝)を求めることができました。
  

今日の2年生

 2年生は3校時、上の教科書の復習をしていました。菱沼先生、加藤先生、川田先生の3名に質問したり、◯をもらったり、教えられたりとすべての子どもたちが真剣に集中して取り組んでいました。素晴らしかったですよ。
   

今日の1年生

 1年生は1校時、体育でした。運動会の表現「鬼滅の刃」の練習でした。1,2年生合同の練習で、2年生のダンス部の子どもたちの手本にしながら1年生が踊っていました。ダンス部の子どもたちから直接教えてもらう場面もありました。
    

今日の6年生

 6年生は3校時、算数の学習でした。1組では体積のまとめの学習や復習の学習に取り組んでいました。
 
 2組ではおおよその容積や体積の学習です。コース別に学んでいました。
 
 いずれのクラスも真剣に学びに向かっていました。 



今日の5年生

 5年生は2校時、算数でした。1/2+1/3のように、分母が異なる分数の足し算です。子どもたちの中には、2/5のように答える子も数名見られました。今日から下の教科書です。忘れていた子も数名いましたので、確認をお願いします。

 3校時は理科でした。雄花と雌花のように花が異なる植物(かぼちゃ、ゴーヤ、ヘチマなどつるの植物)について、まとめの学習に取り組んでいました。
 

今日の4年生

 4年生は3校時、お邪魔したときには国語のテストでした。終わった子が多く、読書をしていました。

 4校時は算数でした。概数のまとめの学習です。「●の位までのがい数」も「上から■けたのがい数」も、どちらも「●の位まで」「上から■けた」の1つ下の位を四捨五入します。一方、「●の位を四捨五入する」場合は、●の位を行います。この違いが分かっているか、ご家庭でも確認してみてください。
 

今日の3年生

 3年生は1校時、算数のコース別学習でした。84㎝の1/4の長さを求める学習でした。84㎝を80㎝と4㎝に分けて考えていました。80㎝の1/4は80÷4で、4㎝の1/4は4÷4でそれぞれの答えを合わせて求めていました。
   
 3校時は、体育でした。運動会の表現の練習をしていました。ステージにいる子どもたちの動きを見ながら、覚えるように練習に取り組んでいました。
   

今日の2年生

 2年生は1校時、国語の授業でした。「がまくんとかえるくん」の学習です。がまくんやかえるくんになりきって、気持ちを想像してつくっていました。
   

今日の1年生

 1年生は1校時、国語の授業でした。「くじらぐも」の学習でしたが、「会話」の文がたくさんあります。「」の書き方を学び、どこにあるかを考えていました。 
 
 3校時も国語でした。お邪魔したときには新出漢字「手」「天」を学んでいました。天気の天(てん)、天狗の天(てん)、天の川の天(あま)などが発表されていました。頑張って覚えて使えるようにしましょうね。
 




運動会まで3週間

 運動会の係の子どもたちがトラックの整地や白線を引いていました。運動会まで3週間になりました。少しずつ準備を始めています。みんなのためにありがとう!頑張って、顔晴りましょう。
 

2学期9週目の登校

 2学期9週目の登校です。曇り空のもとでの登校でした。あいさつは元気よくできるかなと楽しみにしていました。4割から4割5分ぐらいの子どもたちから元気なあいさつをいただきました。4割から4割5分の子どもたちからのエネルギーをいただき、5割5分から6割の子どもたちにエネルギーを。朝、ご家庭でのあいさつはいかがでしたか?先週よりよくなりましたので、みんなであいさつができる西小にしていきましょう。
       

今日の6年生

 6年生は2校時、算数でした。いずれの組とも北海道のおおよその面積を求める学習に取り組んでいました。縮図の北海道を三角形に見立てて、底辺と高さを測って概数としての面積です。83150㎢になっていました。実測は83454㎢ですから、概数で求めるよさを感じることができたようです。
   

今日の5年生

 5年生は、2校時書写の時間でした。題は「友達」です。板橋先生にご指導いただき、子どもたちは確実に上手になってきています。達の羊の部分が横に三本線ですが二本になっている子も見られ、ご指導くださっていました。ご指導、ありがとうございます。