西小学校のスローガンは、「 全力・挑戦・ありがとう」 です。
2020年1月の記事一覧
今日の3年生
4校時に3年生は算数の授業でした。問題を読んで、▢を使った式に表した後、▢を求めていました。式で求める子、図を使って求める子、だいたいの数を出して当てはめる子、38の次の数を12数え上げる子などの考えが出ました。これらの考えの中で、どの考えがはやく、かんたんに、正確に出るかも発表していました。真剣に取り組んでいた3年生、すばらしい!
今日の2年生
4校時に2年生は国語の授業でした。詩を書く学習にですが、教科書にある詩を味わった後、図書室にある詩集を二人に1冊ずつ配られました。子どもたちは隣の子同士で音読しながら、谷川俊太郎やまどみちおの詩を読んでいました。二人が近い付いている様子や態度が大変微笑ましいと感じることができました。詩の世界に浸っていました。いいぞ、2年生!
今日の1年生
昼休みに1年生は全員でサッカーを行っていました。4校時に体育で縄跳びしたので、足の筋肉が痛いと言って子どもたちでしたが、そのような様子も感じられないぐらい、元気に楽しそうにボールを追いかけながらサッカーに興じていました。すごいね、1年生!
今年最初の委員会活動Part2
図書委員会では、読書郵便やなかよし読書、読み聞かせについて話し合いました。本が好きな西小になるように頑張っています。

飼育栽培委員会では、教室で飼育関係と栽培関係について話し合った後、飼育はうさぎ小屋の整理を、栽培は花に水をあげていました。

体育安全委員会では、担当が不在のため小高先生と縄跳び板を準備した後、校庭南側のくぼんだ部分に土を入れたり整地したりと頑張りました。

飼育栽培委員会では、教室で飼育関係と栽培関係について話し合った後、飼育はうさぎ小屋の整理を、栽培は花に水をあげていました。
体育安全委員会では、担当が不在のため小高先生と縄跳び板を準備した後、校庭南側のくぼんだ部分に土を入れたり整地したりと頑張りました。
今年最初の委員会活動
6校時に今年最初の委員会活動がありました。保健委員会を除いた活動について紹介します。
給食委員会では、お誕生給食の招待状の準備をしていました。今年度から始まった活動も1月から3月生まれまでになりました。

放送委員会では、1週間の放送内容の確認をしていました。3学期もよい放送ができるようにお願いしますね。

環境美化委員会では、学校きれいになるように清掃用具の確認をするように分担を決めていました。分担毎にしっかり確認してきれいな学校にしていきましょう。

どの委員会も学校をより良くするために、頑張って顔晴っていました。いいぞ西小生!6年生のリーダーシップはすばらしいと思います。卒業までお願いします。
給食委員会では、お誕生給食の招待状の準備をしていました。今年度から始まった活動も1月から3月生まれまでになりました。
放送委員会では、1週間の放送内容の確認をしていました。3学期もよい放送ができるようにお願いしますね。
環境美化委員会では、学校きれいになるように清掃用具の確認をするように分担を決めていました。分担毎にしっかり確認してきれいな学校にしていきましょう。
どの委員会も学校をより良くするために、頑張って顔晴っていました。いいぞ西小生!6年生のリーダーシップはすばらしいと思います。卒業までお願いします。
今年最初の委員会活動(保健委員会)
6校時に今年最初の委員会活動がありました。保健委員会では、学校薬剤師の小倉さんに来ていただき、環境衛生検査について学ぶことができました。環境衛生検査は「照度」と「二酸化炭素」の2つについて、会議室と5年2組の教室で調べました。
「照度」では太陽の日差しの有無によって、校庭側と廊下側で大きな違いがありました。また、「二酸化炭素」では気体検知管を使って調べましたが、締め切った会議室では0.1%、ドアの開いていた5年2組では0.05%と半減していました。子どもたちは興味をもって、検査の見学や手伝いに取り組みました。
今年最初のALTチャールズ先生との外国語活動
5校時に5年生は、今年度最初のALTのチャールズ先生との外国語活動がありました。動作化を交えてフォニックスを確認しました。その後、1月から12月までの中で、半分の英語をフォニックスをプリントに書きました。6問中5問以上できたのは、約半分の子どもたちでした。
「Where is the ・・・?It's (on in under by) the ◯◯.」の学習では、「on」の場合、上にあること、「in」の場合、中にあること、「under」の場合、下にあることは分かりやすかったようです。しかし、「by」の場合、近くにあることは難しいようでした。
「Where is the ・・・?It's (on in under by) the ◯◯.」の学習では、「on」の場合、上にあること、「in」の場合、中にあること、「under」の場合、下にあることは分かりやすかったようです。しかし、「by」の場合、近くにあることは難しいようでした。
今年最初の書写ボランティア斎藤先生との書写
5年生は書写ボランティアの斎藤先生に教えていただきました。「展開」の練習でした。いずれの漢字も画数が多いので、苦労する子どももいましたが、しっかり練習に取り組んでいました。斎藤先生、ご指導ありがとうございました。

昼休みの子どもたち
昼休みに校庭に出てみました。校庭では多くの子どもたちが遊びに興じていました。円形ドッジボールやなわとび、ブランコ、滑り台、サッカー、ジャングルジム、竹馬もありました。よく遊び、よく学べです。終わりのチャイムが鳴って、子どもたちの様子を眺めていると、1分以内に昇降口に移動し、清掃場所へと向かっていました。切り替えもよくできていて、きっと清掃も頑張るだろうと思いながら、嬉しくなりました。さすが西小生!

2年生、算数の学習
1年生の教室をお邪魔した後、2年教室に行きました。算数の学習で「1000より大きな数」について、学んでいました。例えば、3240は1000が3つと、100が2つと、10が4つ合わさった数であるなどの学習や、5989と6101ではどちらが大きいかなどです。
小職からどちらが大きいかを見つけるコツを聞いてみると、はじめに千の位を、次に百の位を、次に十の位を、最後に一の位で見つけることができると発表できていました。さすがです。

小職からどちらが大きいかを見つけるコツを聞いてみると、はじめに千の位を、次に百の位を、次に十の位を、最後に一の位で見つけることができると発表できていました。さすがです。
1年生、楽しく音楽
4校時に廊下を歩いていると、1年教室から楽しそう声が聞こえ、お邪魔してみました。「わらべうた」を聞いたり、歌ったり、遊んだりする授業でした。「さんちゃんが」という童歌です。「さんちゃんが さんぽして さんえん もらって まめ かって おくちを とんがらして ぼく たぬき ばってん」の歌に合わせて、絵を描いて楽しんでいました。

3年生、算数の学習
1校時、3年生は算数の学習に取り組んでいました。算数は学力向上担当の荒川先生と担任の川田先生です。担任が授業をすすめながら、担当が支援にあたるようにしていました。▢を使った式を考える学習でした。絵から式にする学習から▢も使って式にする学習で、38+▢になる場面でした。わからないものを▢にして考えるというやや難しい学習でしたが、子どもたちは真剣に考えていました。

朝の学習
1月10日(金)、朝の学習において学年総まとめのための支援を行うことにしています。小職は5年生の支援を行いました。5年生は、数検の5年生レベルの問題を使っての確認をしました。真剣になって取り組んでいました。西小の子どもたちを全教職員で指導・支援し、育んでいきます。計算問題を解いていましたが、個人差がありました。引き続き、家庭での努力(家庭学習)が必要ですので、家庭学習の充実へのご協力をお願いします。

5年生、版画印刷
5年生は5校時から6校時にかけて版画の印刷を行いました。ボランティアの協力もいただきながら印刷することできました。木版画が2回目になる5年生にとっては、比較的順調に印刷できました。名前のある部分の作品もあり、仕上げることができました。ボランティアのご協力、ありがとうございました。

清掃場所を変更
昨日、3学期はじめの清掃でしたが、清掃場所が変更になりました。各清掃場所では、清掃のしかたを確認して清掃が始まりました。きれいにすることは清めることです。校舎に感謝しながら、真剣に清掃に取り組んでほしいと思います。しっかりと清掃に取り組んでいましたので、今月この調子でお願いしますね。

4年生、算数のコース別学習始まる
4年生は算数の単元「小数のかけ算・わり算」で、コース別学習の授業を始めました。標準的に学ぶイルカコースとゆっくりと丁寧に学ぶシャチコースです。レディネステストなどによって、ほぼ同数の人数に分かれて学び始めました。イルカコースは担任の富岡先生、シャチコースは学力向上の荒川先生が担当します。いずれのコースでも少人数(16,7名程度)で真剣に学んでいました。

5年生、算数のコース別学習
5年生は2学期後半からの算数でのコース別学習が定着してきました。標準的に学ぶ1組担任の守友先生のコースでは、高さが底辺の外になる三角形の面積の求め方を学んでいました。底辺が決まって、高さが決まることになり、その関係は垂直(直角)になっていることを踏まえて、同じ三角形を2つ使って平行四辺形に変えて考えていました。
ゆっくり丁寧に学ぶ平久保先生のコースでは、三角形の面積の求め方です。切った三角形を使って、長方形や平行四辺形に変形して多様に求めていました。いずれのコースも頑張って、顔晴っていました。

ゆっくり丁寧に学ぶ平久保先生のコースでは、三角形の面積の求め方です。切った三角形を使って、長方形や平行四辺形に変形して多様に求めていました。いずれのコースも頑張って、顔晴っていました。
6年生、身体測定
業間に6年生は、身体測定がありました。身長と体重を測定しましたが、個人のカードに結果が記入され、1年生の記録や6年2学期の記録と比較していました。身長の2学期の結果と比べて、最も伸びた児童は4.7cmでした。1か月に1cm程度伸びたことになります。子どもの成長はすごいです。

朝の学習(学年総まとめのために)
1月9日(木)から23日(金)までの間、朝の学習において学年総まとめのための支援を行うことにしています。1月23日(金)に、学力テストを予定しており、学年レベルでの達成状況を見取ります。そのため、学年や学級で担任だけでなく、TTでの支援ができるようにしています。小職は2年生の支援を行いました。2年生は、数検の2年生レベルの問題を使っての確認をしました。真剣になって取り組んでいました。西小の子どもたちを全教職員で指導・支援し、育んでいきます。なお、家庭での努力がないといけないので、家庭学習の充実へのご協力をお願いします。
3学期最初の一斉下校
3学期最初の一斉下校は14時05分でした。酒野谷方面のスクールバスが一斉下校時刻に出発しました。西大芦、引田、下沢方面が14時20分に出発して一斉下校が終了しました。子どもたちには「3学期が張ろう」と声かけながら、一斉下校が行われました。6年生はあと47日、1年生から5年生はあと50日、元気な姿が見られることを楽しみにしています。頑張って、顔晴りましょう。
基本情報
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
カウンタ
0
4
3
0
8
4
1
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。