2019年9月の記事一覧

5年生、わらでっぽうづくりに挑戦

 5年生は稲刈りの後に、「わらでっぽう」づくりに挑戦しました。10月11日(金)が十三夜ですので、そのときに使えるものを自分の手で作る体験です。「みどりの村」の方々が稲わらとなわを用意してくださっていました。稲わらをなわで硬くしめることを真剣に取り組みました。大変貴重な体験です。仕上げのところを「みどりの村」の方々にお願いして出来上がった「わらでっぽう」で地面をたたいていました。「みどりの村」の方々、本当にありがとうございました。
     

5年生、稲刈り体験

 5年生は「みどりの村」の方々の協力をいただきながら、5月25日に田植えした稲を刈ることが出来ました。4ヶ月間での稲の成長です。その間の手入れは、「みどりの村」の方々で、子どもたちにとっては苦労もせずに体験ができましたが、八十八の手間がかかっていることを忘れていけません。稲刈り鎌を初めて持った子どもたちは、握った稲の株を数回に分けて刈っていました。1つの握った株でご飯茶碗で1杯のお米を刈ったことになります。体験後の感想が楽しみです。なお、子どものまむしもいました。
         

朝の会での場面から

 朝の会に1年生にお邪魔すると、朝の歌のなかでダンス「かっぱかっぱ花かっぱ」をおどっていました。運動会を楽しみにしているようです。
 
 3年生では、応援団員が応援歌の指導に来てくれて、元気よく歌っていました。応援団の二人からのアドバイスに大きな声で返事をしていました。応援頑張ってね。
 

高学年、ソーラン校庭で初めて行う

 高学年は6時間目に校庭で初めての「南中ソーラン2019」を行いました。迫力のある力強い動きができるかどうかで、保護者の方々に感動を与えることが出来るようにとの思いで練習していました。家で筋肉の張りを感じているようでしたら、頑張った証です。当日の演技を楽しみにしていてください。
     

5時間目も頑張っていました

 5時間目、運動会の予行練習で疲れている子どもたちでしたが、しっかり学習に取り組んでいました。「ローマは一日にしてならず。」のとおり、学習に頑張って取り組んでいました。1年生は書き方でカタカナを、2年生は生活科の観察カードに取り組んでいました。3,4年生はダンスの練習です。5年生は、漢字練習に取り組む1組、雲の動きから天気を予想する2組、6年生は外国語(英語)の活動でした。
<1年生>
 
<2年生> 
 
<中学年>
 
<5年生>
  
 
<6年生>