2022年10月の記事一覧

自然生活体験学習④

 自然体験交流センターでの最初の活動は、「わくわく探検ラリー」でした。

 交流センターの施設を覚えるために、クイズを解きながらウォークラリーを行うものです。みんなで協力して、楽しく活動できました。

   

 

自然生活体験学習③

 自然体験交流センターにつきました。入所式では、センターの先生から

か 感謝

き 協力

く 工夫

け 健康

こ 心を育てる

大切なカ行を教えていただきました。この言葉を大切にしながら、3日間頑張っていきます。

 

自然生活体験学習②

 最初の活動は、「久保田堀の見学」です。

 社会科で学習していましたが、実際に見ると、さらに大きな感動があったようです。自然体験交流会センターの先生が説明してくださいました。子供たちは、「昔の人ってすごいなぁ」と感心していました。風景もきれいで、とても爽やかな気持ちになりました。

      

自然生活体験学習①

 四年生が楽しみにしていた「自然生活体験学習」が始まります。素晴らしい青空の下、出発式が行われました。バスに乗り込むときにも、みんな笑顔です。

 楽しい3日間にしていきます。

 

KLVお話会がありました

 今日(10/17)は、子供たちが楽しみにしている『KLVお話会』の日でした。

 今回は、1年生、4年生、6年生がKLVお話会の対象でした。1年生は「さるとかにのもちつき」を紙芝居で、4年生は「金のがちょう」をエプロンシアターで、6年生は「月へ」を絵本で読み聞かせてくださいました。

 どの学年も、KLVの皆さんの巧みな読み聞かせにひきこまれて、身を乗り出すようにして聴き入っていました。

<1年生の様子>

<4年生の様子>

<6年生の様子>