2018年2月の記事一覧

組子作り体験


 今日は建具職人の方に講師になっていただき,組子作り体験をしました。
子どもたちは講師の先生のお話をしっかり聞いたり,お互いに協力し合ったりして,きれいな組子を作ることができました。檜のにおいをかいで「いいにおいだね。」とも言っていて,とてもよい経験になったようです。

  

  

本日、避難訓練(不審者対応)を行いました。

 本日の2校時目に、不審者対応の避難訓練を行いました。
 鹿沼警察署の警察スクールサポーターの方や上日向駐在所の職員の方をお招きして行いました。
 警察スクールサポーターの方には、不審者役を務めていただきました。
 今回の避難訓練では、児童に細かな指示を与えるのではなく、自分で考えながらできるだけ速やかに不審者から離れるような行動がとれるよう事前指導を行いました。
 児童は、教師の合図の下、素早く行動し避難することができました。予定とは違った部分もありましたが、全員が安全に避難できました。反省はこれからの避難計画の向上に生かして行きたいと思います。
 訓練の後、体育館で不審者対応に関するDVDを視聴し、合い言葉「いかのおすし」についての説明や、登下校中にランドセルを捕まれた場合の行動について講話をしていただきました。
 児童の皆さんには、日頃から、いざという時に適切な行動がとれるような心構えと、防犯ブザーなどの携行品の備えができるようにしていきたいと思います。


  
  
  

花丸 感謝の会

 本日の4校時から給食の時間にかけて「感謝の会」が行われました。 2・3年生が学年閉鎖のため、ボランティアの方と一緒に給食を食べることが中止になるなど、いくつかの変更点がありましたが、子どもたちの一生懸命さが伝わる心温まる会となりました。
 ボランティアの方が入場したあと、代表の6年生がこの1年間の感謝の思いを大きな声ではっきりとお伝えしました。その後、全校生で作成したプレゼントを贈りました。プレゼントの中身は
1年生・・・・・・自分たちで育てた朝顔の種
2年生・・・・・・折り紙で作ったメダル
3年生・・・・・・折り紙の花とメッセージ
4・5年生・・・メッセージ付の牛乳パックで作成したペン立て
6年生・・・・・・ランチマットとメッセージカード
でした。
 その後、全校生での歌のプレゼントや、音楽クラブの「栄光の架け橋」の発表がありました。全児童がお世話になった感謝の思いを言葉や歌、態度で示しました。その思いはボランティアの方にも伝わったと思います。
 本来はそれぞれの教室にボランティアの方をご招待して給食を食べる予定でしたが、学年閉鎖もあったため、会議室で給食を食べていただきました。子ども達の頑張りを称賛してくださる言葉をいただき、大変うれしく思いました。
 6年生を中心とした児童のみなさん、みなさんの思いがしっかりと伝わった素晴らしい会になりました。
 ボランティアのみなさん、この1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

          
 

感謝の会 歌の練習

 来週、今年度お世話になったボランティアの方への感謝の会が行われます。今日の業間に、その時に披露する歌の練習が行われました。6年生の係児童が中心となって進めました。途中で、さらによりよくするために並び順を変えたり、お礼の言葉を言う時のやり方を変えたりと臨機応変の判断ができ、ここまで学校をリードしてくれた6年生の成長を感じました。
 1から5年生も、そんな6年生の指示をよく聞いて、とっても素晴らしい歌声でした。本番でもきっと元気いっぱいの声が感謝の思いとともに、ボランティアの方に伝わると思います。
    

味噌作り

 3年生と保護者のみなさんで,味噌作りを行いました。講師の先生のお話をよく聞いて,楽しく作ることができました。美味しい味噌ができるのを,みんなで楽しみに待っています。
   
  

お別れ会

  
 今日は、後補充の先生のお別れ会がありました。3年生の担任が初任の先生のため、研修会が多く、その日に来てくださっていた先生です。とても元気いっぱいで、授業のために準備した大きな荷物を抱えて学校に来て、楽しい授業をたくさんしてくださいました。
 お別れのあいさつでは、西小の子どもたちの良いところをたくさん話してくださって目に涙を浮かべる子どもたちもたくさんいました。今まで、本当にありがとうございました。

「6年生を送る会」の準備中


 5年生を中心に全校で「6年生を送る会」の準備を進めているところです。
 昨日は、1~5年生が心を込めて書いた6年生へのメッセージをなかよし班で集め、5年生が色紙にはって、デコレーションしました。
 歌のプレゼントの練習も始まりました。5年生の係の児童が、朝の学習の時間、歌を教えに各クラスを回っています。
 飾り付けは5年生の係児童が中心になり、有志の3年生、4年生にも手伝ってもらって進めています。
 「西小のために力を尽くしてくれた6年生に、ありがとうの気持ちが伝わりますように」とみんな頑張っています!


 

 

にっこり スーホの白い馬の読み聞かせ(KLVさん)


 本日の4校時目のKLVさんによる「スーホの白い馬」の読み聞かせが行われました。2年生の国語の学習で行う内容に合わせて、KLVさんが実施して下さいました。

 実物投影機と大型TVを使用して読み聞かせが行われました。教科書より絵が多く、また内容に合わせた読み方の工夫で、子ども達は吸い込まれるように興味深く聞いていました。

 最後にはお話の舞台であるモンゴルについてと、馬頭琴について図書室にある本を使用して紹介して下さいました。金曜日には北光クラブの方を通じて、「馬頭琴」の鑑賞会が行われる予定です。単元のめあてである「想像してお話を読もう」に向かって、更に興味深く一人一人が取り組んでいってくれるのではないかと思います。
 本日はKLVさん、読み聞かせをありがとうございました。

     

1ツ星 学級活動「ぼく・わたしのたん生」(2年生)


 2月1日(木)・2日(金)と自由参観が行われました。保護者の方にたくさんご参観いただいて、子ども達もとても嬉しそうに取り組んでいました。

 2日の4校時目に、養護教諭とT・T〈ティームティーチング)で、学活「ぼく・わたしのたん生」の指導を行いました。養護教諭から赤ちゃんが生まれるまでの様子について話を聞き、赤ちゃんの人形をだっこしました。
「意外と重たい!」「こんな小さいんだね。」
などと様々な言葉が聞かれました。
 最後に保護者の方からお預かりした手紙を一人一人大切そうに読みました。
 手紙を読みながら、とても嬉しそうに読み、中には感動して涙を流す様子まで見られました。一人一人が命の尊さについて、自分の命の大切さについて考える時間になったと思います。
 最後に子ども達から保護者の方に「大切に産んでくれてありがとう」と手紙を書きました。

※授業の様子です。

   

花丸 思い出に残る1日

 本日2月1日は、6年生にとって盛りだくさんの1日でした。
 まずは、2校時に「なわ跳び大会」が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮し、二重跳びを160回以上、時間跳びは制限時間の15分間をずっと跳び続ける児童もいました。自己記録を更新した児童が多く、子ども達の頑張りが見られた大会となりました。
 その後3.4校時は自由参観で、書道ボランティアの方に教えていただいた書写の毛筆、卒業に向けての話合いの様子などを見ていただきました。
 給食は「親子給食」でした。親子で一緒に給食を食べる機会は、もうそれほど無いかもしれません。少し照れながらも一緒にお話ししながらにこやかな表情を見せている6年生も見て、とても温かい気持ちになりました。
 そして、最後に5.6校時は「学年PTA」として「コサージュ作り」を行いました。市内の生花店の方を講師としてお迎えし、卒業式に親子でつけるコサージュを作成しました。花の組み合わせを考えたり、リボンの色を選んだりして、みんな「世界に一つだけのコサージュ」を作成しました。親子で一緒に楽しく活動したり、難しい工程に悪戦苦闘したり、思い出に残る活動になったのではないかと思います。きれいなコサージュをつけて立派な卒業式になるのではないでしょうか。
 講師の先生、保護者の皆様、1日大変お世話になりました。6年生にとって思い出深い1日になったと思います。卒業式まで約1ヶ月半です。今後もよろしくお願いいたします。