西小学校のスローガンは、「 全力・挑戦・ありがとう」 です。
2021年12月の記事一覧
臨海自然教室11(5年生)1日目夕食
昨日(21日)の夕食です。準備、片付けにも慣れてきました。
食事係が片付けのチェック、テーブルふきなどをしますが、全体として「椅子をもっときれいに整頓するといい」と気付き、全体に周知するため、班長会議の話題として班長たちに提案することにしました。
それぞれの係がしっかり仕事をして、しかも連携できるよい見本であると思います。全ての活動に意味があり、学びがあります。多くを学び、ひとまわり大きく成長する臨海自然教室となりそうです。
臨海自然教室10(5年生)ナイトハイク
いよいよナイトハイクです。夜の海は、自然の厳しさ、荒々しさを感じさせてくれるはずです。
だいたい真っ暗です。ナイトハイクなので・・・
暗闇の中で、実はまったりと貝探しなんかをしています。
次はお風呂、そして夕飯です。
臨海自然教室9(5年生)ネット接続問題
21日の夕方頃からネット接続が出来なくなり、更新が滞ってしまいました。夜はいくらか調子がいいので今のうちにアップしますが、皆様の目に触れるのは22日になってしまうかもしれません。楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。
さて、珍しい現象が見られるとのこと。施設の先生が教えてくださいました。
分かりますか?
富士山に日が沈んでいくところなんです。昨日は、山頂にジャストミートだったとのことです。施設の中でも見えるポイントが決まっているそうで、今日見られたことは実にラッキーでした。
この後はナイトハイクです。
臨海自然教室8(5年生)オリエンテーリングとその後
海浜オリエンテーリング終了しました。結果発表があり、満点グループもたくさんあったようですが、
詳しくはお子様の土産話で、どうぞお聞きください。
そして、その後
疲れも見せずにアスレチックで運動していたのは、さすがでした。
臨海自然教室7(5年生)海浜オリエンテーリング2
防砂林の中の小道を通り、このポイントを見つけた班です
他の場所は、どうなっているのでしょう。
臨海自然教室6(5年生)海浜オリエンテーリング始まりました
海浜オリエンテーリングが始まりました。
多目的広場からスタートし(わからないかもしれませんが…)、海岸近くとか森の中とか、チェックポイントを出来るだけたくさん探し回るゲームです。
今、私は、チェックポイントの1つ こんなところで子供たちが来るのを待っています。
誰もいません。
波の音だけが響いています。
早く来ないかな…
臨海自然教室5(5年生)1日目昼食
海浜自然の家に来て初めての食事です。メニューはカレーライス。さっき所長さんが言ってたとおりでした。
こんな感じです。
食堂は、コロナ対策でいろいろな決まりがあります。
昨年度は、「全員海の方を向いて1席ずつ空けて座る」でしたが、今年度はこんな様子です。
おいしくいただきました。
臨海自然教室4(5年生)到着です
とちぎ海浜自然の家に到着しました。
バスの窓から大きな建物が見えた瞬間、歓声があがりました。まずは正面階段で記念撮影。その後入所式へ向かいます。所長さんからお話をいただき、施設の使い方も教わりました。オーシャンビューの素敵な部屋です。4階だけあって眺めは最高です。
臨海自然教室3(5年生)海が見えました
大洗から海沿いを走ります。バスの窓から海が見えた瞬間、「「「「「海だ〜!」」」」
さて、何人が叫んだものやら。「栃木県人あるある」どおりのリアクションでしした。
道路の左側には、日を反射し輝く海と青い空が広がっています。
臨海自然教室2(5年生)休憩タイム
パーキングエリアでトイレ休憩です。ビデオなどを見ながら、ここまで来ました。背筋を伸ばして一息つきます。運転手さんによると、ここからは、あと45分ほどで海浜自然の家に着くとのことです。
休憩後、ビデオは、青い魚とオレンジの魚が水槽を飛び移っているところから再スタートです。
栃木県鹿沼市上日向606
電話 0289-62-3424
FAX 0289-62-3514
アクセスは下のQRコードをご利用ください。