令和4年度以前 日誌

4・5・6年生 演劇鑑賞

6月21日(金)4・5・6年生の演劇鑑賞に鹿沼市民文化センターへ出かけました。



上学年の演劇鑑賞は「人魚姫」、舞台装置が華やかであり、海の世界観が素敵に表現されていました。

また、歌や楽しい会話が随所に織り込まれ、ストーリーだけでなく子どもたちが楽しめるものでした。

全体を通して命をテーマにした内容であり、相手を思いやる心が大切であるメッセージを子どもたちもしっかりと受け止めていたようでした。

4年生 食に関する授業

6月20日(木)4年生を対象に食に関する指導を行いました。



4年生の食育は、食事の大切さについて考えました。

普段、食べている食事が体の大切な一部になって、自分を支えていることを学習活動を通して学びました。



3年生までに様々な角度で食事の大切さについて学んできている4年生なので、積極的に意見を発表する姿がありました。

また、授業の振り返りでは、もう一度自分の食事を見つめ直してバランスよく食べていきたいといった内容が見られました。

学校課題 鹿沼市授業力向上事業 校内研修会

6月19日(水)学校課題研修が行われました。

先月、本ホームページで紹介しました通り今年度の本校の学校課題は、「子どもと創る算数授業~主体的・対話的で深い学びをめざして~」のテーマの基に思考力・表現力の育成をめざしています。



今日は、2年1組算数「ひき算のひっ算」の授業を参観後、放課後、研修会をもちました。



本校では、「振り返りを基にした授業づくり」を推進し、授業改善に努めています。

研修会では、「振り返り」のポイント確認しながら授業者がどのような手立てが必要なのか教職員で意見を交わしました。



まとめとして宇都宮大学の先生や鹿沼市教育委員会指導主事の先生よりご指導を受けました。

今後も学校課題研修を推進し教職員の授業力向上に努めて参ります。

音楽集会

6月18日(火)音楽集会が開かれました。

「全校児童で心を一つに表現活動することで、音楽の楽しさを味わう」ことを目指して、みんなで声を合わせました。



みんな心を込めて課題曲「僕はここにいる」を歌うと素晴らしいハーモニーとなりました。

今回は、1・2・3年生はソプラノを、4・5・6年生はアルトを担当しました。



普段の音楽の時間や音楽発表会等で声を響かせることを意識しているため、素敵な合唱となりました。

児童の感想発表の中にも「みんなで声を合わせると気持ちがよい。」「とても上手に歌うことができた。」といった内容がありました。

避難訓練

6月17日(月)今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回は、職員室から出火したことを想定して行いました。



児童は、前回指導された「お・・・おさない」「か・・・かけない」「し・・・しゃべらない」「も・・・もどらない」「ち・・・ちかよらない」をしっかり守って行動することができ、素早く学年クラスごとに整列していました。

その後、下校班ごとに整列しなおし、大きな災害が起きた場合はそのまま下校となることもあると指導しました。



このような機会に大きな災害も想定した避難訓練を行うことで、児童一人一人の安全に対する意識向上が図られると思います。

今後も児童の安全指導に努めてまいります。

5年生 学年PTA

6月14日(金)5年生の学年PTAが開催され、親子で大縄に挑戦しました。

グループごとに分かれて練習後、「みんなでジャンプ」、「8の字跳び」を行いました。



記録会では、子どもたちとお家の方、共に息を合わせてジャンプを繰り返しました。

「みんなでジャンプ」も「8の字跳び」もとても素晴らしい記録がでました。



親子で体を動かしたので、体育館には跳ぶかけ声や応援の声が常に響いていました。

開催に当たり、学年委員の皆様には事前の準備や当日の運営、駐車場整理等大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 生活科「まちたんけん」

6月14日(金)2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。



学校の周辺にあるお店や施設等を訪問し、事前に決めておいた質問をしました。

お店の工夫や施設の特徴など思い思いの内容でした。



また、2年生は、説明されたことをきちんとメモすることができました。

班長を中心にあいさつやお礼などもしっかり行おうとがんばる姿が見られました。

今日の学習を今後の生活科の学習で生かしていきます。

4年生 自然生活体験学習

6月11日(火)~14日(金)4年生が宿泊学習に行ってきました。

クラスごとに1泊2日板荷の自然体験交流センターで楽しく活動しました。



初日は、「仲間作りゲーム」からスタートしました。



同じグループの友だちと息を合わせて取り組む活動であり、ボールをバケツに入れたり、目隠しをして森の中をチームごとに進んだりするゲームをしました。

初めはうまくいきませんでしたが、声を掛け合ったり、アイディアを出し合ったりするとうまくいきました。



おいしい昼食後は、「ウォークラリー」です。

板荷の自然を満喫しながら、グループで歩きました。

コマ図を頼りにチェックポイントのクイズにも答えて行きました。



夜は、「キャンプファイヤー」火の神様が登場しクラスのみんなに火を分けてくれました。

歌ったり踊ったりと残っているエネルギーを全部使い果たし、ぐっすり眠りました。

2日目は「ピザ作り」を行いました。



ピザは、生地からこね、トマトやソーセージ、ピーマン、チーズを乗せ完成です。



ピザ釜で焼いたのでおいしさもアップしました。

最後の活動は、「杉板焼き」でした。



すぎ板をのこぎりで切り、たき火で焼き、布でこすり、ペンで思い思いのデザインを描きました。



宿泊学習の思い出の品ができあがりました。



2日間を通して、学習のめあてである「自然のすばらしさに気付くこと」「仲間と協力することのすばらしさを知ること」「規律ある態度で生活すること」を達成することができました。

1・2・3年生 演劇鑑賞

6月13日(木)1年生~3年生が演劇鑑賞に出かけました。

演目は「白雪姫」でした。お話は、知っている子どもたちもいましたが、劇で見るのは初めての子も多かったです。



子どもたちは、登場人物が、歌ったり踊ったりする場面にとても喜んでいました。

また、巧みな表現によってお話に引き込まれ、主人公がピンチになると素直に助けてあげようとする声を舞台に向かって掛けていました。

大きな舞台の上から体全体で表現することのすばらしさを感じ取っているようでした。

きっと家に帰ってから今日のお話をお家の方に伝えていることでしょう。

5年生 家庭科ボランティア

6月11日(火)5年生の家庭科の学習において、本校PTAの家庭科ボランティアの方にご支援いただきました。

5年生になると家庭科の学習が始まります。

針と糸に触れることが初めての児童も多く、作品を製作する上で不安もありますが、家庭科ボランティアの方にお世話になり自信をもって取り組めます。



今日も一針一針縫う作業を行う過程で、ボランティアの方から優しく声を掛けていただき、楽しく取り組む姿がありました。

様々なアドバイスもいただき、みんな思い思いの作品を作ることができていました。

今後もミシンを扱う授業などでボランティアの方にお世話になる予定です。よろしくお願いします。