https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2020年5月の記事一覧
PTAアンケート結果のお知らせ
先日実施した保護者様を対象にしたPTAアンケートの結果がまとまりました。
本ホームページの右上にある「ログイン」からアクセスしていただけます。
「ログイン」をクリックし、本日、保護者様宛にメールでお知らせしたIDとパスワードを入力してください。
次に、画左にある「メニュー」の中にPTAのタグが表示されますので、そちらをクリックしていただくと閲覧できます。
なお、IDとパスワードは、外部には広めないようにご配慮いただければと思います。よろしくお願いします。
本ホームページの右上にある「ログイン」からアクセスしていただけます。
「ログイン」をクリックし、本日、保護者様宛にメールでお知らせしたIDとパスワードを入力してください。
次に、画左にある「メニュー」の中にPTAのタグが表示されますので、そちらをクリックしていただくと閲覧できます。
なお、IDとパスワードは、外部には広めないようにご配慮いただければと思います。よろしくお願いします。
通常登校再開について
学校再開について、次の内容についてご協力いただきますようお願いします。
〇毎朝、検温と健康観察を行い、検温表に記入のうえ、必ず提出してください。
〇発熱や咳などの風邪等の症状が見られる際には、無理をせず自宅で休養するようにお願いします。
〇マスクの着用をお願いします。また、マスクには記名をし、ランドセルに予備のマスクを入れておいていただけると幸いです。
〇ハンカチ・ティッシュの携行をお願いします。
詳細につきましては、5月26日、27日発行の「通常登校の再開と夏季休業の短縮について」をご覧ください。
〇毎朝、検温と健康観察を行い、検温表に記入のうえ、必ず提出してください。
〇発熱や咳などの風邪等の症状が見られる際には、無理をせず自宅で休養するようにお願いします。
〇マスクの着用をお願いします。また、マスクには記名をし、ランドセルに予備のマスクを入れておいていただけると幸いです。
〇ハンカチ・ティッシュの携行をお願いします。
詳細につきましては、5月26日、27日発行の「通常登校の再開と夏季休業の短縮について」をご覧ください。
児童(じどう)のみなさんへ(5月29日)
児童(じどう)のみなさんへ
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。来週(らいしゅう)から6月(がつ)に入(はい)ります。衣替えの季節です。そして、学校(がっこう)も全員(ぜんいん)が揃(そろ)ってのスタート(すたあと)になります。みんなはどんな気持(きも)ちですか。先生(せんせい)は、全員(ぜんいん)が揃うことがとてもうれしいです。みんなと学校でしたいことがたくさんあります。その一つ一つを共有(きょうゆう)したいです。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「らいしゅうから がっこうが はじまります。 わすれものが ないように じゅんび しましょう。 せんせいたちは みんなに あえることを とても たのしみにしています。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより
2年生のみなさんへ
「いよいよ、らいしゅうから学校がはじまります。クラスのみんなであつまれるのが、たのしみですね。わすれものがないように、しっかりじゅんびをしましょうね。」
2年3組 担任 笠原先生より
3年生のみなさんへ
「いよいよ学校が始まります。元気なあいさつができる3年生。話をしっかりと聞くことができる3年生。そして、自分も友達もたいせつにできる3年生をめざしてがんばっていきましょうね!」
3年 担任一同より
4年生のみなさんへ
「来週から学校が始まりますね。今日は今までがんばった課題をまとめておきましょう。忘れずに持ってきてくださいね。全員がそろうのは久しぶりなので、先生たちは胸がわくわくしています。では、月曜日に元気な顔で会いましょう!」
4年 担任一同より
5年生のみなさんへ
「いよいよ月曜日から学校が再開されます。久しぶりにたくさんの友達と会えますね。先生たちも、5年生のみんなと会えることをとても楽しみにしています!!」
5年1組 担任 菊地先生より
6年生のみなさんへ
「今日は5(こ)2(ふ)9(く)の語呂合わせで『幸福の日』です。お家で過ごしている時も幸せを感じる瞬間を探してみるのもいいですね。」
6年2組 担任 手塚先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「この辺(あた)りでは、5月(がつ)の終(お)わる頃(ころ)にゲンジボタル(げんじぼたる)が見(み)られます。桜(さくら)の開花(かいか)が早(はや)いと早く羽化(うか)するそうです。今年(ことし)はいつ頃出(で)てくるのでしょう?」
なかよし学級(がっきゅう)3組(くみ) 担任(たんにん) 山賀先生(やまがせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「いよいよ来週(らいしゅう)から、みんなで登校(とうこう)できますね。今日(きょう)は、早(はや)めにねむれるといいですね。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「学校(がっこう)が始(はじ)まっても病気(びょうき)の予防(よぼう)は大切(たいせつ)です。手(て)をよく洗(あら)うこと。友達(ともだち)や先生(せんせい)とできるだけ距離(きょり)をおいて生活することをこころがけてください。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。来週(らいしゅう)から6月(がつ)に入(はい)ります。衣替えの季節です。そして、学校(がっこう)も全員(ぜんいん)が揃(そろ)ってのスタート(すたあと)になります。みんなはどんな気持(きも)ちですか。先生(せんせい)は、全員(ぜんいん)が揃うことがとてもうれしいです。みんなと学校でしたいことがたくさんあります。その一つ一つを共有(きょうゆう)したいです。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「らいしゅうから がっこうが はじまります。 わすれものが ないように じゅんび しましょう。 せんせいたちは みんなに あえることを とても たのしみにしています。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより
2年生のみなさんへ
「いよいよ、らいしゅうから学校がはじまります。クラスのみんなであつまれるのが、たのしみですね。わすれものがないように、しっかりじゅんびをしましょうね。」
2年3組 担任 笠原先生より
3年生のみなさんへ
「いよいよ学校が始まります。元気なあいさつができる3年生。話をしっかりと聞くことができる3年生。そして、自分も友達もたいせつにできる3年生をめざしてがんばっていきましょうね!」
3年 担任一同より
4年生のみなさんへ
「来週から学校が始まりますね。今日は今までがんばった課題をまとめておきましょう。忘れずに持ってきてくださいね。全員がそろうのは久しぶりなので、先生たちは胸がわくわくしています。では、月曜日に元気な顔で会いましょう!」
4年 担任一同より
5年生のみなさんへ
「いよいよ月曜日から学校が再開されます。久しぶりにたくさんの友達と会えますね。先生たちも、5年生のみんなと会えることをとても楽しみにしています!!」
5年1組 担任 菊地先生より
6年生のみなさんへ
「今日は5(こ)2(ふ)9(く)の語呂合わせで『幸福の日』です。お家で過ごしている時も幸せを感じる瞬間を探してみるのもいいですね。」
6年2組 担任 手塚先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「この辺(あた)りでは、5月(がつ)の終(お)わる頃(ころ)にゲンジボタル(げんじぼたる)が見(み)られます。桜(さくら)の開花(かいか)が早(はや)いと早く羽化(うか)するそうです。今年(ことし)はいつ頃出(で)てくるのでしょう?」
なかよし学級(がっきゅう)3組(くみ) 担任(たんにん) 山賀先生(やまがせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「いよいよ来週(らいしゅう)から、みんなで登校(とうこう)できますね。今日(きょう)は、早(はや)めにねむれるといいですね。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「学校(がっこう)が始(はじ)まっても病気(びょうき)の予防(よぼう)は大切(たいせつ)です。手(て)をよく洗(あら)うこと。友達(ともだち)や先生(せんせい)とできるだけ距離(きょり)をおいて生活することをこころがけてください。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
児童(じどう)のみなさんへ(5月28日)
児童(じどう)のみなさんへ
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。分散登校(ぶんさんとうこう)も今日で終(お)わりです。今日と明日(あした)で今(いま)までの課題(かだい)を整理整頓(せいりせいとん)しておこう。振り返り(ふりかえり)シート(しいと)には自分(じぶん)の学習(がくしゅう)の振り返りを書(か)いていますか(3年生から6年生)。1ねんせいと2年生(ねんせい)は、ニコニコマーク(にこにこまあく)に色(いろ)をつけてくださいね。みんなの学習の振り返りを先生方(せんせいがた)は、楽(たの)しく読(よ)んでいますよ。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「『いくつといくつ』の べんきょうは むずかしい けれど、ゆびや ぶろっくを つかって がんばって かんがえましょう。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより
2年生のみなさんへ
「あさごはんはたべましたか。あさごはんをたべると、やる気やしゅうちゅう力がたかまるそうですよ。あさごはんパワーで、きょうもげん気にすごしましょう。」
2年2組 担任 沼尾先生より
3年生のみなさんへ
「たくさんのかだい、がんばっていることと思います。中にはむずかしいものや、時間のかかるものもあったでしょう。あきらめずやれたみんなはかならずパワーアップしていますよ。見せてもらうのが楽しみです。」
3年3組 担任 大田先生より
4年生のみなさんへ
「長かった休業が終わろうとしています。みなさんは、何か頑張ったことはありますか。来週、学校に来たときに教えてくださいね。楽しみにしています!」
4年3組 担任 篠原先生より
5年生のみなさんへ
「休業中の課題はもう終わりましたか。提出された課題を見ると、みんなが丁寧に学習に取り組んでいることが分かりました。体調を整えて来週元気に登校してくださいね。」
5年3組 担任 大八木先生より
6年生のみなさんへ
「みなさんはさつきが丘小を支える6年生です。そのことを思い出し、学校のために力を出せる6年生になれるよう、6年生らしい生活をしてみてください。」
6年1組 担任 宇賀神先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「『はやね・はやおき・あさごはん』しっかりできていますか?6月(がつ)からも元気(げんき)に登校(とうこう)できるように『はやね・はやおき・あさごはん』を心(こころ)がけましょう。」
なかよし学級(がっきゅう)2組(くみ) 担任(たんにん) 福田先生(ふくだせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「こまったことやつらいことがあったら、家族(かぞく)や先生(せんせい)たちに相談(そうだん)してみましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「生活(せいかつ)リズム(りずむ)を整(ととの)えるためには、まず「早起き」(はやおき)から始(はじ)めましょう。すると朝(あさ)ごはんがおいしく食(た)べられます。そして夜(よる)も早い時間(じかん)に自然(しぜん)と眠(ねむ)くなりますよ。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。分散登校(ぶんさんとうこう)も今日で終(お)わりです。今日と明日(あした)で今(いま)までの課題(かだい)を整理整頓(せいりせいとん)しておこう。振り返り(ふりかえり)シート(しいと)には自分(じぶん)の学習(がくしゅう)の振り返りを書(か)いていますか(3年生から6年生)。1ねんせいと2年生(ねんせい)は、ニコニコマーク(にこにこまあく)に色(いろ)をつけてくださいね。みんなの学習の振り返りを先生方(せんせいがた)は、楽(たの)しく読(よ)んでいますよ。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「『いくつといくつ』の べんきょうは むずかしい けれど、ゆびや ぶろっくを つかって がんばって かんがえましょう。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより
2年生のみなさんへ
「あさごはんはたべましたか。あさごはんをたべると、やる気やしゅうちゅう力がたかまるそうですよ。あさごはんパワーで、きょうもげん気にすごしましょう。」
2年2組 担任 沼尾先生より
3年生のみなさんへ
「たくさんのかだい、がんばっていることと思います。中にはむずかしいものや、時間のかかるものもあったでしょう。あきらめずやれたみんなはかならずパワーアップしていますよ。見せてもらうのが楽しみです。」
3年3組 担任 大田先生より
4年生のみなさんへ
「長かった休業が終わろうとしています。みなさんは、何か頑張ったことはありますか。来週、学校に来たときに教えてくださいね。楽しみにしています!」
4年3組 担任 篠原先生より
5年生のみなさんへ
「休業中の課題はもう終わりましたか。提出された課題を見ると、みんなが丁寧に学習に取り組んでいることが分かりました。体調を整えて来週元気に登校してくださいね。」
5年3組 担任 大八木先生より
6年生のみなさんへ
「みなさんはさつきが丘小を支える6年生です。そのことを思い出し、学校のために力を出せる6年生になれるよう、6年生らしい生活をしてみてください。」
6年1組 担任 宇賀神先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「『はやね・はやおき・あさごはん』しっかりできていますか?6月(がつ)からも元気(げんき)に登校(とうこう)できるように『はやね・はやおき・あさごはん』を心(こころ)がけましょう。」
なかよし学級(がっきゅう)2組(くみ) 担任(たんにん) 福田先生(ふくだせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「こまったことやつらいことがあったら、家族(かぞく)や先生(せんせい)たちに相談(そうだん)してみましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「生活(せいかつ)リズム(りずむ)を整(ととの)えるためには、まず「早起き」(はやおき)から始(はじ)めましょう。すると朝(あさ)ごはんがおいしく食(た)べられます。そして夜(よる)も早い時間(じかん)に自然(しぜん)と眠(ねむ)くなりますよ。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
プログラミング教育研修会
5月27日(水)プログラミング教育研修会を教職員対象に行いました。
今年度は、小学校においてプログラミング教育元年となります。
プログラミング教育というと情報教育の中に位置付けられているように感じますが、本教育は、全教育活動を通して実施する内容となっています。プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることを伝える学習活動となることを目指しています。
本日の研修では、まず、1年生が体育で行う「ダンスダンスダンス」の体験をしました。指導者の指示に従って動きを決め、ピアノに合わせて体を動かしました。パソコンを使わずに自分の体をコンピュータに見立てて手足を伸ばしたり、ジャンプしたりしました。体験後は、ほどよい汗をかきました。
その後、3年生が図工で行うお絵かきアプリ「ビスケット」、5年生が算数の図形で活用する「プログル」、6年生が理科で扱う「MESH」の体験を行いました。
どの活動もこれからの新しい教育の視点が含まれている内容でしたが、今まで子どもたちと共に培ってきた学習であることも再確認しました。
研修後は、早く子どもたちに体験をさせてあげたいという気持ちになりました。
児童のみなさん、今年は、タブレットパソコンを使っていろいろな活動が行われます。楽しみにしていてね。
今年度は、小学校においてプログラミング教育元年となります。
プログラミング教育というと情報教育の中に位置付けられているように感じますが、本教育は、全教育活動を通して実施する内容となっています。プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることを伝える学習活動となることを目指しています。
本日の研修では、まず、1年生が体育で行う「ダンスダンスダンス」の体験をしました。指導者の指示に従って動きを決め、ピアノに合わせて体を動かしました。パソコンを使わずに自分の体をコンピュータに見立てて手足を伸ばしたり、ジャンプしたりしました。体験後は、ほどよい汗をかきました。
その後、3年生が図工で行うお絵かきアプリ「ビスケット」、5年生が算数の図形で活用する「プログル」、6年生が理科で扱う「MESH」の体験を行いました。
どの活動もこれからの新しい教育の視点が含まれている内容でしたが、今まで子どもたちと共に培ってきた学習であることも再確認しました。
研修後は、早く子どもたちに体験をさせてあげたいという気持ちになりました。
児童のみなさん、今年は、タブレットパソコンを使っていろいろな活動が行われます。楽しみにしていてね。
児童(じどう)のみなさんへ(5月27日)
児童(じどう)のみなさんへ
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。勉強(べんきょう)の時間(じかん)は決(き)まっていますか。テレビ(てれび)を見(み)る時間は決まっていますか。ゲーム(げえむ)などの遊(あそ)びの時間は決まっていますか。お風呂(ふろ)の時間は決まっていますか。寝(ね)る時間は決まっていますか。1日(にち)の中(なか)には、時間で動(うご)くとよいことがたくさんありますね、自分(じぶん)の生活(せいかつ)を振(ふ)り返(かえ)ってみよう。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「おうちにいる あいだに、 ほんを たくさん よめると いいですね。 せんせいは 1ねんせいのとき 『ぐりとぐら』のおはなしが だいすきでした。」
1ねん1くみ たんにん おがわせんせいより
2年生のみなさんへ
「きょうは、はやおきができましたか。『はやおきは、さんもんのとく』ということわざがあります。どんないみだと思いますか。しらべた人は、あとでおしえてください。」
2年1組 担任 高橋先生より
3年生のみなさんへ
「まもなく、学校がはじまりますね。早ね・早おきを心がけて、朝ごはんをしっかり食べて、学校に行く準備をしましょう。元気なみなさんに会えるのをたのしみにまっています。」
3年2組 担任 加藤先生より
4年生のみなさんへ
「みんなが帰った後に教室から中庭を見下ろすと、ハトやキジなどの生き物を見かけることがあります。静かに見ていると、菜の花の種がパチンとはじける音も聞こえてきました。さつきが丘小学校は、素敵な学校ですよね。」
4年1組 担任 藤倉先生より
5年生のみなさんへ
「今日もみんなと会えるのを楽しみにしています。課題が着々と終わってきていると思うので、もう一度見直しをしておくと安心して再開を迎えられますね。」
5年2組 担任 駒畠先生より
6年生のみなさんへ
「学習はこつこつ進められていますか?いよいよラストスパートをかける時ですね。やり忘れや丸付け忘れがないか、もう一度確認して最後までやりきろう!」
6年3組 担任 竹之内先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「5月27日の誕生花(たんじょうか)はマトリカリア(まとりかりあ)(ナツシロギク)(なつしろぎく)です。花言葉(はなことば)は「集(つど)う喜(よろこ)び」、今(いま)の気持(きも)ちにぴったりの花言葉です。休校(きゅうこう)して約(やく)3ヶ月(かげつ)…早(はや)く全員(ぜんいん)そろって学習(がくしゅう)したいですね。」
なかよし学級(がっきゅう)1組(くみ) 担任(たんにん) 大類先生(おおるいせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「ウィルス感染(うぃるすかんせん)には、まだまだ気(き)をつけましょう。特(とく)に、手洗(てあら)いはていねいにやりましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「マスク(ますく)の外側(そとがわ)には、目(め)に見(み)えない汚(よご)れやウィルス(うぃるす)がついている可能性(かのうせい)があります。マスクをはずす時(とき)は外側(そとがわ)をさわらないようにしましょう。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。勉強(べんきょう)の時間(じかん)は決(き)まっていますか。テレビ(てれび)を見(み)る時間は決まっていますか。ゲーム(げえむ)などの遊(あそ)びの時間は決まっていますか。お風呂(ふろ)の時間は決まっていますか。寝(ね)る時間は決まっていますか。1日(にち)の中(なか)には、時間で動(うご)くとよいことがたくさんありますね、自分(じぶん)の生活(せいかつ)を振(ふ)り返(かえ)ってみよう。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「おうちにいる あいだに、 ほんを たくさん よめると いいですね。 せんせいは 1ねんせいのとき 『ぐりとぐら』のおはなしが だいすきでした。」
1ねん1くみ たんにん おがわせんせいより
2年生のみなさんへ
「きょうは、はやおきができましたか。『はやおきは、さんもんのとく』ということわざがあります。どんないみだと思いますか。しらべた人は、あとでおしえてください。」
2年1組 担任 高橋先生より
3年生のみなさんへ
「まもなく、学校がはじまりますね。早ね・早おきを心がけて、朝ごはんをしっかり食べて、学校に行く準備をしましょう。元気なみなさんに会えるのをたのしみにまっています。」
3年2組 担任 加藤先生より
4年生のみなさんへ
「みんなが帰った後に教室から中庭を見下ろすと、ハトやキジなどの生き物を見かけることがあります。静かに見ていると、菜の花の種がパチンとはじける音も聞こえてきました。さつきが丘小学校は、素敵な学校ですよね。」
4年1組 担任 藤倉先生より
5年生のみなさんへ
「今日もみんなと会えるのを楽しみにしています。課題が着々と終わってきていると思うので、もう一度見直しをしておくと安心して再開を迎えられますね。」
5年2組 担任 駒畠先生より
6年生のみなさんへ
「学習はこつこつ進められていますか?いよいよラストスパートをかける時ですね。やり忘れや丸付け忘れがないか、もう一度確認して最後までやりきろう!」
6年3組 担任 竹之内先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「5月27日の誕生花(たんじょうか)はマトリカリア(まとりかりあ)(ナツシロギク)(なつしろぎく)です。花言葉(はなことば)は「集(つど)う喜(よろこ)び」、今(いま)の気持(きも)ちにぴったりの花言葉です。休校(きゅうこう)して約(やく)3ヶ月(かげつ)…早(はや)く全員(ぜんいん)そろって学習(がくしゅう)したいですね。」
なかよし学級(がっきゅう)1組(くみ) 担任(たんにん) 大類先生(おおるいせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「ウィルス感染(うぃるすかんせん)には、まだまだ気(き)をつけましょう。特(とく)に、手洗(てあら)いはていねいにやりましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「マスク(ますく)の外側(そとがわ)には、目(め)に見(み)えない汚(よご)れやウィルス(うぃるす)がついている可能性(かのうせい)があります。マスクをはずす時(とき)は外側(そとがわ)をさわらないようにしましょう。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
「ことばの時間」の指導について
今回の分散登校に合わせ、1年生「ことばの時間」の事前指導を行っています。
本校では、今年度も1年生2年生を対象に「ことばの時間」の指導を行っていきます。
「ことばの時間」は、多層指導モデルMIMを生かし「読みの流暢性を高める」ことを目指しています。
今日は、学力向上推進リーダーの堀川先生を中心に1年生に「ひらがな」読みの事前指導を行いました。「これは?」「あ」「これは?」「い」等、先生が指さすひらがなを1年生がしっかりと発音し読む姿がありました。
指導を行った堀川先生から言葉の力が伸びるこつを教えてもらいました。ご家庭でも、次のようなやりとりをするとよいそうです。ぜひ、やってみてください。
・身近な物の名前を知る。(台所にある物、お風呂場にある物等)
・体や顔の部分の名前を知る。(ひじ、ひざ、まゆげ、まつげ等)
・しりとり遊びや絵本を読む。
1年生は、初めてのことばの時間になりますので、一歩ずつ丁寧に指導していきます。ご家庭でもお子様の読みの流暢性が高まるよう支えていただければと思います。
本校では、今年度も1年生2年生を対象に「ことばの時間」の指導を行っていきます。
「ことばの時間」は、多層指導モデルMIMを生かし「読みの流暢性を高める」ことを目指しています。
今日は、学力向上推進リーダーの堀川先生を中心に1年生に「ひらがな」読みの事前指導を行いました。「これは?」「あ」「これは?」「い」等、先生が指さすひらがなを1年生がしっかりと発音し読む姿がありました。
指導を行った堀川先生から言葉の力が伸びるこつを教えてもらいました。ご家庭でも、次のようなやりとりをするとよいそうです。ぜひ、やってみてください。
・身近な物の名前を知る。(台所にある物、お風呂場にある物等)
・体や顔の部分の名前を知る。(ひじ、ひざ、まゆげ、まつげ等)
・しりとり遊びや絵本を読む。
1年生は、初めてのことばの時間になりますので、一歩ずつ丁寧に指導していきます。ご家庭でもお子様の読みの流暢性が高まるよう支えていただければと思います。
児童(じどう)のみなさんへ(5月26日)
児童(じどう)のみなさんへ
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。毎日(まいにち)、朝(あさ)何(なに)をしていますか。もし、このメッセージを朝読(よ)んでくれていたらうれしいです。朝のうちは、頭(あたま)がすっきりしているので、学習(がくしゅう)するには、丁度(ちょうど)よい時間(じかん)ですね。今日(きょう)何をするのか、何が自分(じぶん)に必要(ひつよう)なのか考(かんが)えながら生活(せいかつ)してみてください。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
「おうちでも うがい てあらいを しっかりして、 かんせんしょうに かからないように しましょう。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより
2年生のみなさんへ
「先生はおうち時間で、家ぞくでトランプなどのカードゲームで楽しんでいます。みなさんも、テレビゲームだけではなくカードゲームも楽しんでみてはいかがでしょう。」
2年4組 担任 島先生より
3年生のみなさんへ
「今週は2分さん登校となり、たくさんの友達といっしょにすごすことができますね。友達がふえると、えがおもふえます。やる気もアップします。6月からの学校が楽しみですね。」
3年1組 担任 堀江先生より
4年生のみなさんへ
「宿題は順調ですか?みなさんの宿題や自主学習を見るとがんばった姿が見られて先生はとてもうれしくなります!計画的に学習を進めよう。まだ時間はあるので最後までがんばりましょう!」
4年2組 担任 町田先生より
5年生のみなさんへ
「分散登校では、久しぶりにみんなと会えてうれしかったです。1ヶ月ぶりの登校でも、落ち着いて生活できていたこと立派だったと思います。来週に向けて準備をしましょう。」
5年3組 担任 大八木先生より
6年生のみなさんへ
「計画表を目標に生活していますか?朝起きてからラジオ体操や体育の準備体操などをすると、体も脳も目覚めて気持ちよくスタート出来ます。ぜひ試してみよう。」
6年2組 担任 手塚先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「みなさんは友達(ともだち)に手紙(てがみ)を書きますか?私は携帯やパソコンが苦手なのではがきで、友達に連絡をすることが多いです(か)。カエル(かえる)の絵(え)や傘(かさ)の絵で季節(きせつ)が伝(つた)わりますよ。」
なかよし学級(がっきゅう)5組(くみ) 担任(たんにん) 豊口先生(とよぐちせんせい)
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「適度(てきど)な運動(うんどう)してますか。ときには、リラックス(りらっくす)できる時間(じかん)も取(と)りましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「熱中症(ねっちゅうしょう)の予防(よぼう)にはおふろに入(はい)る前(まえ)にコップ(こっぷ)1杯(ぱい)の水(みず)をのみ、おふろからあがったら、もう一度(いちど)コップ1杯の水をのむとよいそうです。試(ため)してみましょう。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。毎日(まいにち)、朝(あさ)何(なに)をしていますか。もし、このメッセージを朝読(よ)んでくれていたらうれしいです。朝のうちは、頭(あたま)がすっきりしているので、学習(がくしゅう)するには、丁度(ちょうど)よい時間(じかん)ですね。今日(きょう)何をするのか、何が自分(じぶん)に必要(ひつよう)なのか考(かんが)えながら生活(せいかつ)してみてください。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
「おうちでも うがい てあらいを しっかりして、 かんせんしょうに かからないように しましょう。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより
2年生のみなさんへ
「先生はおうち時間で、家ぞくでトランプなどのカードゲームで楽しんでいます。みなさんも、テレビゲームだけではなくカードゲームも楽しんでみてはいかがでしょう。」
2年4組 担任 島先生より
3年生のみなさんへ
「今週は2分さん登校となり、たくさんの友達といっしょにすごすことができますね。友達がふえると、えがおもふえます。やる気もアップします。6月からの学校が楽しみですね。」
3年1組 担任 堀江先生より
4年生のみなさんへ
「宿題は順調ですか?みなさんの宿題や自主学習を見るとがんばった姿が見られて先生はとてもうれしくなります!計画的に学習を進めよう。まだ時間はあるので最後までがんばりましょう!」
4年2組 担任 町田先生より
5年生のみなさんへ
「分散登校では、久しぶりにみんなと会えてうれしかったです。1ヶ月ぶりの登校でも、落ち着いて生活できていたこと立派だったと思います。来週に向けて準備をしましょう。」
5年3組 担任 大八木先生より
6年生のみなさんへ
「計画表を目標に生活していますか?朝起きてからラジオ体操や体育の準備体操などをすると、体も脳も目覚めて気持ちよくスタート出来ます。ぜひ試してみよう。」
6年2組 担任 手塚先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「みなさんは友達(ともだち)に手紙(てがみ)を書きますか?私は携帯やパソコンが苦手なのではがきで、友達に連絡をすることが多いです(か)。カエル(かえる)の絵(え)や傘(かさ)の絵で季節(きせつ)が伝(つた)わりますよ。」
なかよし学級(がっきゅう)5組(くみ) 担任(たんにん) 豊口先生(とよぐちせんせい)
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「適度(てきど)な運動(うんどう)してますか。ときには、リラックス(りらっくす)できる時間(じかん)も取(と)りましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「熱中症(ねっちゅうしょう)の予防(よぼう)にはおふろに入(はい)る前(まえ)にコップ(こっぷ)1杯(ぱい)の水(みず)をのみ、おふろからあがったら、もう一度(いちど)コップ1杯の水をのむとよいそうです。試(ため)してみましょう。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
情報モラル教育の指導を行います
今日から週2回の分散登校が始まりました。朝、登校指導をしていると先週よりもたくさんの子どもたちから笑顔であいさつの声が聞かれうれしく思いました。
休み時間の校庭も多くの児童が元気に走り回っていました。先週よりも多くの友達が登校したこともあり、遊ぶ姿も楽しそうでした。
5年生の教室を覗いてみると、情報モラルの指導をしていました。先日行われました保護者様対象のアンケートや児童の臨時休業中の過ごし方からインターネットを利用してのゲームや動画サイトの視聴等の時間が普段よりも長くなっていることが分かりました。
本校では、年間を通じて情報モラル教育の指導を計画的に実施しておりますが、今年は、臨時休業のためお家で過ごす時間も増えたことにより、全学年今週中に「情報モラル」について指導することとしました。
文部科学省が作成した「ネット依存」(ねっといそん)に関する動画を視聴し、無料サイトの怖さや長時間ネットを利用することによる健康被害、課金を伴うゲームサイトの利用方法等、学年に応じた指導を行う予定です。
指導後の5年生児童のワークシートを見てみると「お家の人に無断でネットを利用しないようにしたい。」「体にも影響が出ることが怖いな。」と言った意見が書かれていました。
今回指導に活用した動画サイトには、保護者様向けの内容も掲載されております。ぜひ、この機会に保護者の皆様にはご視聴していただき、ご家庭のネット利用のルール作りにお役立てください。
とても参考になる内容となっております。下記にアクセス先のリンクを張っておきます。
文部科学省YouTubeサイト:「保護者のための情報モラル教室 話し合ってますか?家庭のルール 通し動画」
休み時間の校庭も多くの児童が元気に走り回っていました。先週よりも多くの友達が登校したこともあり、遊ぶ姿も楽しそうでした。
5年生の教室を覗いてみると、情報モラルの指導をしていました。先日行われました保護者様対象のアンケートや児童の臨時休業中の過ごし方からインターネットを利用してのゲームや動画サイトの視聴等の時間が普段よりも長くなっていることが分かりました。
本校では、年間を通じて情報モラル教育の指導を計画的に実施しておりますが、今年は、臨時休業のためお家で過ごす時間も増えたことにより、全学年今週中に「情報モラル」について指導することとしました。
文部科学省が作成した「ネット依存」(ねっといそん)に関する動画を視聴し、無料サイトの怖さや長時間ネットを利用することによる健康被害、課金を伴うゲームサイトの利用方法等、学年に応じた指導を行う予定です。
指導後の5年生児童のワークシートを見てみると「お家の人に無断でネットを利用しないようにしたい。」「体にも影響が出ることが怖いな。」と言った意見が書かれていました。
今回指導に活用した動画サイトには、保護者様向けの内容も掲載されております。ぜひ、この機会に保護者の皆様にはご視聴していただき、ご家庭のネット利用のルール作りにお役立てください。
とても参考になる内容となっております。下記にアクセス先のリンクを張っておきます。
文部科学省YouTubeサイト:「保護者のための情報モラル教室 話し合ってますか?家庭のルール 通し動画」
児童(じどう)のみなさんへ(5月25日)
児童(じどう)のみなさんへ
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。今週(こんしゅう)は学校(がっこう)に2回(かい)登校(とうこう)する日(ひ)があるので、自分(じぶん)が何曜日(なんようび)に登校(とうこう)するのかお家(うち)の人(ひと)と確認(かくにん)しておこう。準備(じゅんび)しておくものも前(まえ)の日に確認するといですね。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「みんなが うえた あさがおのめが でてきました。 つぎに、みんなが がっこうに きたときには、 もっと おおきくなっているかな。 たのしみですね。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより
2年生のみなさんへ
「かんじぐんぐんスキルは、すすんでいますか。あたらしいかん字がたくさん出てきましたが、しっかりおぼえられるようにがんばりましょう。」
2年3組 担任 笠原先生より
3年生のみなさんへ
「今週は、2回ずつの登校になります。先週までより多くの友だちと会うことができるので、楽しみですね。しかし、これから気温が上がってくると熱中症も心配です。暑さに負けない体を作るため、きそく正しい生活を送りましょう。」
3年3組 担任 大田先生より
4年生のみなさんへ
「図工の課題『ぶどう』と『アイスクリーム』の色塗りは、進んでいますか?『ぶどうはむらさき色』とは、限りませんよ。アイスクリームも同じです。写真や本物をみてみたりして、じっくりと取り組んでくださいね!」
4年3組 担任 篠原先生より
5年生のみなさんへ
「分散登校でみんなの元気な顔が見られて安心しました。もう少しで学校が再開します。生活リズムを整えておけるといいですね。」
5年2組 担任 駒畠先生より
6年生のみなさんへ
「5月最後の週が始まりました。課題の進み具合をチェックして、終わっている人は自主学習、取り組む課題がある人はすっきり終わるように計画的に進めていきましょう。」
6年1組 担任 宇賀神先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「やっと皆(みな)さんに会(あ)える日(ひ)が続(つづ)きとてもうれしいです。さて、学習(がくしゅう)は進(すす)んでいますか?学校(がっこう)が始(はじ)まったら、先生(せんせい)と一緒(いっしょ)にしっかりがんばろうね。」
なかよし学級(がっきゅう)4組(くみ) 担任(たんにん) 齋藤先生(さいとうせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「自分(じぶん)で立(た)てた計画表(けいかくひょう)を守(まも)って生活(せいかつ)できていますか。規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を心(こころ)がけましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「マスク(ますく)をしていると、暑(あつ)いなと感(かん)じることが増(ふ)えてきたと思(おも)います。マスクの両脇(りょうたん)を指(ゆび)で少(すこ)しあけて、深呼吸(しんっきゅう)をすると少(すず)しすずしくなります。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
「空(そら)はどうして青(あお)いのかな。虹(にじ)はどうして七色(なないろ)なんだろう。葉(は)っぱはどうして緑色(みどりいろ)なのかなぁ。世の中(よのなか)にはいろいろな色(いろ)があるね。色について調(しら)べてみるのもおもしろいよ。それから、あなたの好(す)きな色は何(なに)かな。あとで教(おし)えてね。
小野教頭先生(おのきょうとうせんせい)より
今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。今週(こんしゅう)は学校(がっこう)に2回(かい)登校(とうこう)する日(ひ)があるので、自分(じぶん)が何曜日(なんようび)に登校(とうこう)するのかお家(うち)の人(ひと)と確認(かくにん)しておこう。準備(じゅんび)しておくものも前(まえ)の日に確認するといですね。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より
1ねんせいの みなさんへ
「みんなが うえた あさがおのめが でてきました。 つぎに、みんなが がっこうに きたときには、 もっと おおきくなっているかな。 たのしみですね。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより
2年生のみなさんへ
「かんじぐんぐんスキルは、すすんでいますか。あたらしいかん字がたくさん出てきましたが、しっかりおぼえられるようにがんばりましょう。」
2年3組 担任 笠原先生より
3年生のみなさんへ
「今週は、2回ずつの登校になります。先週までより多くの友だちと会うことができるので、楽しみですね。しかし、これから気温が上がってくると熱中症も心配です。暑さに負けない体を作るため、きそく正しい生活を送りましょう。」
3年3組 担任 大田先生より
4年生のみなさんへ
「図工の課題『ぶどう』と『アイスクリーム』の色塗りは、進んでいますか?『ぶどうはむらさき色』とは、限りませんよ。アイスクリームも同じです。写真や本物をみてみたりして、じっくりと取り組んでくださいね!」
4年3組 担任 篠原先生より
5年生のみなさんへ
「分散登校でみんなの元気な顔が見られて安心しました。もう少しで学校が再開します。生活リズムを整えておけるといいですね。」
5年2組 担任 駒畠先生より
6年生のみなさんへ
「5月最後の週が始まりました。課題の進み具合をチェックして、終わっている人は自主学習、取り組む課題がある人はすっきり終わるように計画的に進めていきましょう。」
6年1組 担任 宇賀神先生より
なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「やっと皆(みな)さんに会(あ)える日(ひ)が続(つづ)きとてもうれしいです。さて、学習(がくしゅう)は進(すす)んでいますか?学校(がっこう)が始(はじ)まったら、先生(せんせい)と一緒(いっしょ)にしっかりがんばろうね。」
なかよし学級(がっきゅう)4組(くみ) 担任(たんにん) 齋藤先生(さいとうせんせい)より
全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「自分(じぶん)で立(た)てた計画表(けいかくひょう)を守(まも)って生活(せいかつ)できていますか。規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を心(こころ)がけましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より
「マスク(ますく)をしていると、暑(あつ)いなと感(かん)じることが増(ふ)えてきたと思(おも)います。マスクの両脇(りょうたん)を指(ゆび)で少(すこ)しあけて、深呼吸(しんっきゅう)をすると少(すず)しすずしくなります。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より
「空(そら)はどうして青(あお)いのかな。虹(にじ)はどうして七色(なないろ)なんだろう。葉(は)っぱはどうして緑色(みどりいろ)なのかなぁ。世の中(よのなか)にはいろいろな色(いろ)があるね。色について調(しら)べてみるのもおもしろいよ。それから、あなたの好(す)きな色は何(なに)かな。あとで教(おし)えてね。
小野教頭先生(おのきょうとうせんせい)より