https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2021年2月の記事一覧
スマートフォン等のインターネット利用におけるフィルタリング普及啓発資料の紹介
栃木県県民民生部作成のスマートフォン等のインターネット利用におけるフィルタリング普及啓発資料を紹介します。
上記、お知らせ(PDFファイル)一覧の中に「子どものスマホ利用はもたせる前に対策を!」選択してください。
ぜひご覧いただき、ご家庭でお役立てください。
6年生コサージュ作り
2月26日(金)6年生が卒業式に胸に着けるコサージュを作りました。
学校支援ボランティアさんの指導を受け、丁寧に一つ一つの材料を組み上げていきました。
6年生は、自分の卒業式の姿を思い浮かべながら作成したことと思います。
卒業式の晴れ舞台の姿が今から楽しみです。
PTA運営委員会
2月24日(水)PTA運営委員会が行われました。
体育館を会場に、各専門部・学年部・支部の各委員の方々から今年度の事業報告をしていただきました。今年度は、感染症の関係で予定していた事業を検討して行った関係もあり、予定変更等がありましたが、保護者の皆様にはご支援・ご協力いただきありがとうございました。
また、令和3年度PTA役員の選出・報告があり、次年度事業計画をお伝えしました。
来年度のPTA活動にも変わらずのご支援・ご協力よろしくお願いします。
6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」
2月24日(水)6年生の総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」において、講師の方をお招きし講演会を開催しました。
今回は、キャリア教育一環として、様々な職業を極めた方々のお話を聴く機会となりました。
講師には、大学教授、エステティックサロン経営、発展途上国支援、声楽ミュージカル女優、フレンチ料理人、アナウンサー、看護士と素晴らしい経歴を持った方々をお招きしました。
6年生は、事前に希望調査をし、グループごとに分かれて各会場となった教室でお話を伺いました。講師の方々のお話に耳を傾け、うなずきながら、時にはその内容に感嘆の声を上げていました。きちんと、メモしたり、進んで質問したりする姿が見られました。
来月には小学校を巣立つ6年生、未来に向けての夢や希望が更に大きくなったことだと思います。
※今回の講演会開催には、栃木県かぬま教育支援ネットワーク「蘖(ひこばえ)」様や学校支援ボランティアの方々のご協力をいただきました。感謝申し上げます。
6年生を送る会
2月24日(水)6年生送る会が開かれ、来月卒業を迎える6年生に下級生が感謝の気持ちを伝えました。
この行事のために5年生が下級生をまとめ、代表のあいさつをしたり、6年生に関するクイズを考えたり、呼び掛けの動画を準備したりしてきました。
また、先週から6年生の感謝の気持ちを各学年代表の児童がお昼の放送で伝えてきました。
その言葉の中には、各行事で先頭に立って私達を引っ張ってくれたことや登下校での班長としての役目が素晴らしかったこと、清掃でも優しく取り組み方を教えてくれたこと、休み時間一緒に遊んでくれたこと等が書かれていました。
6年生が最上級生として、今までがんばってきたことがたくさんあったと改めて感じました。
今日の代表あいさつの中でも、立派なさつきが丘小の伝統を6年生のように自分達も引き継いでいきたいという気持ちを伝えていました。
6年生に関するクイズでは、下級生も一緒に各教室で参加しました。1年生からは、「6年生は鬼ごっこをよくやっているから〇だね。」といったように6年生の様子を思い浮かべながら、楽しく参加していました。1年生も6年生の姿を常に見つめていたことを感じました。
最後の花束贈呈では、6年生に寄せ植えを渡し、卒業まで教室に飾ってもらうことになりました。
例年は、体育館で行う本行事ですが、放送を使って各教室からの参加となりましたが、6年生への感謝の気持ちは、しっかりと伝わったことと思います。
5年生も本行事を丁寧に取り組んだことから、4月からのさつきが丘小学校を引っ張っていくんだという気持ちがさらに強くなったことと思います。