2019年2月の記事一覧

クラブ見学

2月14日(木)クラブ見学が行われました。

来年度、現3年生はクラブ活動が始まります。

今日は、11種類もあるクラブ活動を見学してきました。



運動のクラブやパソコン、調理、科学、絵画、手芸などどのクラブも楽しそうだとワークシートにメモをする姿が見られました。

来週もクラブ見学があります。それに伴い3年生の下校時刻が変更になっております。お気を付けください。

なわとび大会

2月8日(金)なわとび大会が開催されました。

昨日の5年生の大会をスタートに、今日は、3年生のなわとび大会が開かれました。



子ども達は、この日に向けて体育の時間だけでなく、休み時間も練習を重ねてきました。

みんな一生懸命に練習をしてきたので素晴らしい記録が続出でした。

前跳びで行う持久跳びでは、リズミカルに跳ぶ姿がありました。



あや跳びもこうさ跳び、二重跳び、後ろ跳びも練習の成果を発揮し、とても上手でした。

来週は、2年生、4年生、6年生の大会が行われる予定です。

5年生 研究授業

1月23日(水)算数の研究授業が行われました。

今回は、5年生の「割合」の授業でした。

「30%引き」「2割増し」など、「割合」は、日常生活の中でもよく使われる考え方です。

しかし、子どもたちにとってはなかなか分かりにくい内容です。

今回は、5年3組で授業が行われました。

学習問題「Aさんは、おこづかいを30%増やしてもらいました。Bさんは、おこづかいを90%増やしてもらいました。増えた金額が多いのはどちらですか。」

この条件を見て、子どもたちはBさんの増えた金額が多いであろうという予想を立てました。

次に、増えた金額を教えてもらうと2人とも「900円」であったことが分かりました。

そこで、本時は、「割合が違うのに、どうして増えた金額が同じだったのか。」を考え、説明することをめあてとして授業を進めることになりました。

子ども達は、グループに分かれ、理由を考えます。



その中で、テープ図や線分図などを使いながら、説明を心がけていきます。

それぞれが考えたことを発表し合いながら、基にする量(基のおこづかいの金額)が違うので、割合の大きさだけでは、比べられないということに気づいていきました。

放課後は、授業研究会が行われ、参観者の協議の後、宇都宮大学の先生や鹿沼市教育委員会の指導主事の先生より講話や講評を頂き、これから求められる算数の授業づくりについて考える機会となりました。

授業参観・学年学級懇談会

2月6日(水)授業参観・学年学級懇談会が行われました。

1年生:生活科「できるようになったよ発表会」

2年生:算 数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」

3年生:総合的な学習の時間「鹿沼・茂呂じまん発表会」

4年生:学級活動「二分の一成人式」

5年生:学級活動「わたしのあこがれるリーダーは」

6年生:総合的な学習の時間「感謝する会を開こう」

それぞれの学年で準備を進めてきたものを発表したり、今までの学習の成果を伝えたりする姿が見られました。

6年生は、午前中に学年PTAを実施し、親子で卒業式に使用する胸飾りを作りました。6年生は、卒業へ向けての準備が始まっています。

本日は、雨交じりの天候でしたが、多くの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。