2018年5月の記事一覧

5年生 臨海自然教室 行ってきます

5月14日(月)~16日(水)の3日間、5年生の臨海自然教室が実施されます。

朝方は雨が強く降っていましたが、子ども達が登校するころには、すっかり晴れ上がり気温もぐんぐん上昇しました。きっと子ども達の思いが通じたのでしょう。

大きな荷物をもって登校してきた5年生は、これから始まる臨海自然教室での活動をすごく楽しみにしている様子でした。

さて、子ども達は事前の話し合い活動で臨海自然教室の目標を話し合いました。

そして、「みんなとコミュニケーションをとって仲良く活動し、楽しい臨海自然教室にしよう!」と決めました。

この目標に向かって3日間様々な活動を行います。

予定されている活動は、「海浜オリエンテーリング」「創作活動」「砂浜活動・砂の造形」「大洗水族館見学」などです。

様々な活動を通して逞しくなって学校に戻ってくることでしょう。

活動内容の詳細いついては、後日写真を添えて紹介します。

授業参観・学年学級懇談・PTA総会

4月25日(水)授業参観・学年学級懇談会・PTA総会が開かれました。

今年初めての授業参観では、各学年国語や算数など様々な教科に取り組みました。

入学間もない1年生も元気一杯に学習している様子を見ていただきました。

学年学級懇談会では、各学年の今年度の学年経営について、各種行事の説明などを行いました。

PTA総会では、昨年度のPTA活動内容や決算、今年度のPTA活動等の説明、担任紹介などをさせていただきました。

お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。