部活動(日誌)

各部の活動をご覧ください。

各部活動の日誌

上都賀杯中学校剣道大会(2/8)

 2月8日(土)、本校を会場にして第15回上都賀杯中学校剣道大会が行われました。
 鹿沼市、日光市の剣道部が本校に集まり、団体戦、個人戦が行われました。
 本校剣道部の生徒も奮闘し、女子団体準優勝、個人では4名の生徒が入賞しました。

県新人弓道大会結果

 18日に女子、19日に男子の大会が宇都宮市弓道場にて行われました。女子は予選を通過し決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で同中競射の末に惜しくも敗れ、残念ながら入賞を果たすことができませんでした。男子はAチームが予選トップ、Bチームが7位で決勝に進出し、両チームともにトーナメント1回戦を勝ち上がり、準決勝では本校同士の対戦となりました。1中差でBチームが勝利しBチームが決勝に進出、残念ながら決勝は大平中に大差で敗れましたが、多くの経験を積むことができたかと思います。結果、団体準優勝・3位、個人2・3・4・6位と多くの入賞を果たすことができました。
 これから冬の時期は練習時間が短くなり、寒さも厳しくなるので、なかなか思うような練習ができなくなってきます。部員全員で質の高い練習をこころがけ、さらに力をつけていってほしいと思います。

弓道男子 県総体優勝! 全国大会出場決定!!

本日の県総体で男子Bチームが優勝し、念願の『全国大会』『関東大会』の出場権を手にしました。Aチームも3位と健闘し、本校弓道部の強さを示してくれました。
地区で敗退してしまった女子のメンバーたちの悔しさをエネルギーに変え、部員全員で優勝目指して頑張った結果だと思います。
関東・全国でも優勝を狙う力を十分にもっているので、暑い日が続く日々となりそうですが、もうひと頑張りしたいと思います。
みなさん応援よろしくお願いします!






全日本少年少女武道錬成大会結果

日本武道館で行われるオープン参加の全国大会に、今年度も参加してきました。
1チーム3名の構成で、男子3チーム、女子3チームの計6チームが参加しました。
12射6中以上が予選通過という規定ですが、男子Aチームが6中、Bチームが8中、女子Bチームが8中、Cチームが6中し、4チームが決勝に進出しました。
決勝では、男子Aチームが6中、Bチームが7中、女子Bチームが8中、Cチームが6中し、女子が全国1位相当の『優秀賞』、男子が全国3位相当の『優良賞』に輝きました。
また、技能が優れていると認められた男女各2チームのみが受賞できる『技能優秀賞』を男女共に受賞することができました。
生徒たちの日頃の頑張りが成果として表れ、本当に素晴らしい日となりました。
応援ありがとうございました。






県春季弓道大会 団体で男女ともに3位入賞

 5月31日(金)に男子、6月1日(土)に女子の大会が宇都宮市弓道場で行われました。男女共に予選をトップで通過し、決勝トーナメントに臨みました。関東大会出場枠を得られる準優勝以上を目標としていましたが、準決勝で対決した優勝校に力が及ばず、少々悔やむ結果の3位となってしまいました。個人では女子優勝、男子2位・5位に入賞し、これまでの努力の成果が着実に表れていると思います。
 今回の結果に、生徒たちは人一倍悔しがっており、3年生にとっては最後となる夏の大会に向けて、これまで以上に練習に力が入る様子です。
 今後とも応援よろしくお願いします!





5月 中学生弓道講習会

 今日は、弓道連盟の先生方に審査会に向けての指導を、みっちりとしてもらえる中学生講習会でした。本校からは2年生6名、3年生2名の8名が参加しました。今月の18日には宇都宮市弓道場にて、令和最初の審査会が行われます。今日の教えが生きて、審査で合格することを祈ります。





2019年度がスタートしました

 今年度は男子11名、女子5名、計16名の新入部員が入部しました。総勢48名の部員数となり、2019年度がスタートとしました。顧問は昨年度からの継続で牧&米田です。これまで同様、弓道部の活動を通して、弓の楽しさや面白さ、努力することや励まし合うことの大切さ等を教えていけたらと思います。
 今年度も弓道部の応援をよろしくお願いします。

部活動結成(バレー部)


部活動結成が行われました。
1年生は5人入部し、2年生4人、3年生4人の計13人で新たな気持ちで部活に取り組んでいきたいと思います。

県大会出場を目指して頑張ります!!

 

 

吹奏楽部4校合同練習会(2/10)

 2月10日(日)、本校吹奏楽部は北押原中で行われた合同練習会に参加しました。
 今年で8回目となるこの練習会は、市内の吹奏楽部のある4校が参加して行われました。各校のレベルアップと同じ楽器を担当する生徒同士の情報交換が目的です。

  

 鹿沼地区の吹奏楽のレベルがさらに上がるように、この練習会で学んだことを生かしてほしいと思います。

さつきが丘小との合同練習会!

2月2日(土)さつきが丘小にて、合同練習を行いました。
さつきが丘小学校には、6年生から2年生までの部員がいました。
とってもかわいい小学生たちと一緒に楽しくバレーボールをすることができました。
中学生も良いお手本になろうと、一生懸命でした。