各部活動の日誌

鹿沼市中学校美術部展がありました。

12月9日(土)、10日(日)、鹿沼市文化活動交流館において、
第24回 鹿沼市中学校美術部展が開催されました。
鹿沼市内の6校の美術部の生徒たちの作品、およそ180点が出品され、
会場に展示されました。
本校から出品された3年生の作品は優良賞を受賞しました。

他校の生徒の作品を鑑賞するよい機会となり、
美術部の生徒たちも、次なる作品に向け、意欲を新たにしていました。



地区新人弓道大会結果

男子団体優勝、女子団体優勝、男子団体3位、女子団体3位
男子個人優勝、女子個人優勝、男子個人準優勝、女子個人準優勝、女子個人3位
という結果でした。
 結果的には良い成績でしたが、内容的には反省する点も多くありました。県大会で最良の結果が出せるよう、部員みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。





3年生の引退式を行いました

 今日は3年生との最後の練習、そして引退式を行いました。
 3年生は男子3名、女子1名の超少人数でしたが、その存在は大きく、後輩達のよき見本になろうと日々頑張ってくれました。入部当時から比べると、大きく成長し先輩らしくなりました。引退式は涙あり、笑いありの素敵な時間、そして思い出の日となりました。
 3年生のみなさん、これからは希望する進路の実現に向けて、受験勉強に励んでください。


関東中学生弓道大会結果

 今年は、東京明治神宮にある至誠館弓道場で行われました。
 昨年度の卒業生がアベック優勝を果たし、選手宣誓や優勝杯返還を行い注目を浴びる中で始まったこの大会。予想以上のプレッシャーを感じながら、選手達は競技に臨みました。2年生のみで構成したチームですが、応援に回った3年生が率先してサポートを行い、学校全体で上位入賞を目指して頑張りました。
 個人の部では、女子が5位入賞を果たすことができましたが、団体の部では、男子はプレッシャーからか予選敗退。女子は2位タイで予選を通過しました。しかし、決勝で思うように的中が伸びず、5位タイという結果に終わりました。
しかし、2年生の今後の活躍に期待ができる結果であったと思います。


扇の的弓道大会に行ってきました

 扇の的弓道大会は、毎年8月4日に中禅寺湖で行われ、船に浮かべた扇形の的に向かって矢を放ちます。的が波に揺れ、男体おろしの風に狙いを阻まれるため、中てることが難しく1本でも的中できると記念に扇子がもらえるという名物大会で、今年で56回目を迎える歴史ある大会です。
 毎年自由参加で参加している大会ですが、今年は2・3年生ほぼ全員が参加を希望し、バスを貸し切ってみんなで行ってきました。結果は、的に中てることができたのは1名のみでしたが、弓道部としてのよい思い出をつくることができました。








美術部 夏季研修に行ってきました。

8月2日(水)美術部は、東京都内へ夏季研修に行きました。
今年は、国立西洋美術館で、企画展の「アルチンボルド展」を鑑賞し、江戸東京博物館では、江戸時代から現代に至るまでの東京の人々の暮らしや文化について学びました。
夏休みの一日、日頃触れられない芸術に触れ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。


県総体弓道大会結果

 28日金曜に男子、29日土曜日に女子の試合が行われました。
 この大会で優勝したチームのみが全国大会の切符を得ることができます。また、この大会での結果により、関東大会への出場権利を得ることができる、1年に一度の貴重な大会です。
 男子は3年生3名で構成したAチームと、2年生のみで構成したBチームの2チームが出場し、女子は3年生が1名と2年生2名で構成したAチームと、2年生のみで構成したBチームの2チームが出場しました。
 結果としては、団体・個人共に入賞することはできませんでしたが、Bチームが、男女ともに健闘し、関東大会への出場権を得ることのできる順位まで勝ち上がることができました。
 

地区総体弓道大会結果

 今日は県大会出場をかけての地区大会が鹿沼市弓道場で行われました。
結果は男子団体準優勝、個人3位、女子団体優勝、準優勝、個人優勝・3位でした。2年生が活躍し、無事に男女とも県大会に駒を進めることができました。1週間後にいよいよ全国大会出場をかけての県大会が開催されますが、最後まで諦めない気持ちを大切にさせながら、頑張らせたいと思います。




全日本少年少女武道錬成大会結果

 毎年海の日に日本武道館で行われる錬成大会に行ってきました。テレビでも有名な日本武道館のフロアで弓を引くことができるのは、この大会のみです。全国から、多くの学校が参加し、今年は男子161チーム、女子182チームの参加がありました。
 本校からは男女各3チームの計6チームが参加し、男子3チーム、女子1チームの計4チームが予選を通過しました。2年生で構成した男子のAチームが決勝で力を発揮し、全国5位対にあたる敢闘賞を受賞しました。

作新学院に行ってきました

 全国の強豪校に肩を並べる実力をもつ、作新学院との合同練習及び練習試合に行ってきました。技術面の高さだけでなく、部員一人一人の目的意識の高さ、仕事に対する一生懸命さ、全力で声を出して応援し続ける誠実さ、そして弓道を楽しむという空気感。どこを見ても素晴らしいお手本ばかりで、本当にためになる一日となりました。ここで学んだことを忘れずに、今後の練習にさらに力を入れていってほしいと思います。