各部活動の日誌

【2年広報】上都賀地区音楽祭

こんにちは。


10/9の金曜日、《上都賀地区音楽祭》に出場しました。


引退された四名の先輩方から一年生まで、吹奏楽部全員で臨みました。


曲目は、コンクール同様【「ひまわり15本」~ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに寄せて】

総勢31+2名での演奏。

夏のリベンジとしてものぞみました。


上都賀地区音楽祭で勝ち残ると、中央祭に進むことができます。

私たちは、中央祭を目指しました。




結果は…




中央祭への切符をてにできませんでした。

今年度の吹奏楽部全員の演奏は、上都賀地区音楽祭で最初で最後となりました。

結果を悔やむ人、悲しむ人など、今は様々です。
しかし、そうも言ってられません。




北犬飼中学校の私たち吹奏楽部は、これから、【演奏会シーズン】にはいります。
これまでの先輩方の努力のおかげで、今年もたくさんのイベントに参加させていただきます。
上都賀地区音楽祭は、その一歩目。
このあと、10/18の敬老祭。
10/31のわかたけ祭。
10/10には、池小祭りにも参加させていただきました。

この後の演奏会を成功させるべく、私たちは日々練習に励んで
私たちに演奏を披露する場を与えてくださった皆様に、喜んで頂けるような演奏会にして参ります。

鹿沼地区新人弓道大会結果

雨の中でしたが、予定通り地区新人弓道大会が鹿沼市弓道場にて行われました。
大会の結果は

男子団体優勝 Bチーム
              3位 Aチーム

女子団体優勝 Aチーム
               準優勝Bチーム

男子個人優勝
              3位

女子個人優勝
              2位
              3位

というほぼ完全勝利という結果でした。
次は県新人大会で男女アベック優勝を目指して頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

と、その前に中間テストがあります。保護者の方々に気持ち良く応援してもらえるよう、しっかり勉強して、成果を出出すよう部員に話してあるので、いつも以上に家庭学習に力を入れさせてください。







第12回全国中学生弓道大会結果

全国大会は団体3位技能優秀賞受賞という結果でした。
このような立派な賞を頂けたのも、沢山の方々に応援や協力をしていただいたおかげです。選手全員がまた来年全国制覇を目指すチャンスがあるので、さらに射技を向上させ、この場所に帰ってきたいと思います。
バス移動中の書き込みなので、短文にて失礼します。














関東中学生弓道大会 男子団体4位

 本日は、第26回関東中学生弓道大会にが東京明治神宮にて開催されました。今年も男女揃っての大会参加をすることができましたが、男子は、後の21日から23日に行われる全国大会の前哨戦として、女子は3年生の引退を兼ねた集大成の場として臨む、それぞれに課題と思いをもって臨む大会でした。
 予選はチーム3人で1人4本の矢を2回に分けて放ち、合計24本の総的中で、男子41チーム、女子47チームの中から上位8チームタイが決勝に進出することができます。予選1回目は男子4中と振るわず、大会レベルの高い今年の男子の中では、たいへん厳しいスタートとなってしまいました。女子は5中でトップと2本差で、まだ上位を狙える位置でのスタートでした。そして勝負どころの予選2回目は、男子が8中と善戦し、予選通過ラインギリギリで次に進むことができました。しかし、女子は2回目も5中で今一歩的中を伸ばすことができず、1本差で予選を通過することができませんでした。
 決勝は予選の的中に加え、チーム3人で1人4本の矢を1回放ち、合計12本を引いた的中数を予選的中数に加算した総合的中を出して順位を決定します。男子は決勝では持ち前の力を発揮し、12射9中の好的中を出しましたが、予選1回目で大きく出遅れてしまったことが最後まで後を引き、3位と2本差の合計21中で大会を終わりました。2年生チームで構成している男子は、今回の経験を生かし、次の全国大会の場で雪辱を果たしてほしいと思います。
 大会後、学校道場にて3年生の引退式を行いました。3年生全員がこれまでの思いや、後輩たちへのメッセージや部活動を通して学んだことを、涙と笑いで語りました。
 今年の3年生は、横の繋がりを大切にして、現在の活気ある弓道部をつくるために本当に尽力してくれました。大きな実績こそ残すことはできなかったかもしれませんが、部員それぞれがしっかり成長し、後輩たちにも立派な背中を見せ続けてくれました。これからは、それぞれが別々の目標に向かって頑張り抜いてほしいと思います。










扇の的弓道大会に参加しました

今日は毎年中禅寺湖で行われている、扇の的弓道大会に参加してきました。個人による自由参加の予定でしたが、参加希望者が多かったのでバスを借りてみんなで行ってきました。
湖畔から30メートルほど沖合いに扇の的を立てた小船が浮かべられ、それを狙って矢を射る独特の大会です。狙いや環境が違うので、なかなか射抜くことができないものですが、今年は3名の生徒が的を射抜き、その中の一人が男子個人準優勝に輝きました。
午後は夕立に見舞われましたが、みんなで楽しく参加することができて、よい思い出になりました。







【2年広報】コンクール

こんにちは。
2年広報です。


7月29日にコンクールに出場しました。

本番前までは、各パートごとで行動しました。
楽器置き場での楽器の見張りも同時に行いました。

リハーサルの前では、時間に余裕をもって行動しました。
サポートメンバーもメンバーも、リハーサルから全力で行うことができました。


本番前の舞台袖では、緊張したメンバーの顔がみられました。お守りを握るメンバーもみられました。


本番。みんな必死にこれまでの成果を絞り出しました。


本番終了後、写真撮影の前に涙を流すメンバーの姿が印象に残っています。
メンバーの中には「楽しかった。」と言う人も多く見られました。
しかし、中にはうまくいかなかったと涙を流す人もいました。


それからは、お昼をとり、他校の演奏を鑑賞しました。
そして、結果発表。結果は・・・






《銀賞》



悔し涙を流すメンバーも続出しました。

今の気持ちや、今後の課題を胸に、バスにのって学校に帰りました。


金賞はとれませんでしたが、楽しめる演奏になりました。

弓道部男子団体全国大会出場決定!!!

 7月28日(火)に男子、29日(水)に女子の部の県総体弓道大会が開催されました。この大会で優勝したチームだけが全国大会に出場することができます。全国制覇を目指す私たちは、この日のためにこれまで努力してきたといっても過言ではありません。
 そんなプレッシャーや気負いを振り払い、男子の2年生チームが勢いにのって勝ち上がり、見事優勝して、全国大会への出場権をものにしてくれました。
<男子の部>
Aチーム
1次予選1回目 12射6中
1次予選2回目 12射5中  計11中で2次予選へ
2次予選 12射6中 2次予選敗退

Bチーム
1次予選1回目 12射8中
1次予選2回目 12射7中  計15中で2次予選へ
2次予選 12射9中 5位で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント 1回戦  対  旭中B 7対5で勝利
           準決勝 対  陽東A 9対8で勝利
           決 勝  対  旭A    9対11で勝利
※個人4位入賞






<女子の部>
Aチーム
1次予選1回目 12射7中
1次予選2回目 12射7中  計14中で2次予選へ
2次予選 12射4中 2次予選敗退

Bチーム
1次予選1回目 12射6中
1次予選2回目 12射6中  計12中で2次予選へ
2次予選 12射8中 5位で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント 1回戦  対  旭中B 5対7で敗退
※個人6位入賞




全日本少年少女武道錬成大会結果

 毎年恒例の日本武道館での大会に、本日参加してきました。男女各3チームの計6チームが出場し、ほとんどの生徒が応援にも参加して、大型バスを貸し切って行ってきました。この大会は予選一発勝負の、決勝進出が難しい大会で、6チーム中、2年男子の1チームのみが12射9中という素晴らしい成績を出し、決勝に進出することができました。決勝でも、12射9中の好的中で5位タイにつけ、競射に勝って全国実質4位の優良賞を受賞することができました。
 この良い流れを県大会に繋げ、県大会での優勝と全国出場を目指して、あとひと踏ん張り頑張りたいと思います。









地区総体弓道大会結果

 男女団体
  アベック優勝!!
 女子団体3位!
   男子個人優勝!

 緊迫した試合の連続でしたが、3年生を2年生がよくフォローし、見事男女とも団体で優勝することができました。
 3年生は、「最後の大会」というプレッシャーが重くのしかかる中、なかなか力を発揮することができませんでしたが、2年生チームがそんな先輩たちを県に連れて行きたいという思いを胸に頑張りました。これも、日頃から先輩が模範的な取り組みで練習し、そんな姿を2年生が尊敬し、真似をするという形ができていることが、最良の結果に繋がったのだと思います。県大会まで、それほど日数があるわけではありませんが、部員全員が心を一つにして、県大会優勝目指して頑張りたいと思います。




3年広報 残り2週間!

        明日15日はコンクールまで2週間となりました。
     練習時間は残り3810分、日数で表すとおよそ2日と半分って所です。
    まだまだ完成にはほど遠いですが残り14日を集中していきましょう!!