各部活動の日誌

県新人大会結果 『男子団体優勝!!』

 14日(金)に女子、15日(土)に男子の試合が行われました。
女子の結果は、残念ながら予選敗退でしたが、1年生チームが大健闘し、決勝トーナメント進出の一歩手前までコマを進めることができました。緊張の中で1本差を争う、たいへん素晴らしい経験ができたので、とても意味のある大会になりました。
 15日(土)の男子は、なんと優勝! 生徒達が結果に一番驚いていたのではないかと思います。無欲に謙虚に試合に臨んだ結果なのかもしれません。素直に喜ぶと共に、優勝校に恥じない、日々の取り組みを心掛けていってほしいと思います。
 これから、冬時間になると練習時間が非常に短くなります。しかし、その短い時間をどう努力していくかによって、春からの結果が変わってきます。今回の大会での反省を忘れることなく、ひたむきな態度で練習に取り組んでいってほしいと思います。















地区新人弓道大会結果

2年生男子4名、女子1名、1年男子11名、1年女子12名という部員数で望んだ新人戦。まだまだ初心者な1年生に頼るしかない状態での大会参加でしたが、
男子団体優勝、女子団体準優勝、男子個人優勝・準優勝、女子個人準優勝という結果でした。
男女共に県大会に出場することができて本当によかったです。
2週間後に行われる県大会で、決勝進出できるよう頑張りたいと思いますので、保護者の皆様の御協力よろしくお願いします。


県春季大会から県総体大会までの結果

更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
県総体大会までの結果は下記の通りです。

●栃木県春季バレーボール大会【平成28年6月3日(金)・4日(土)】
 1回戦 北犬飼中 2ー1 芳賀中(芳賀)
 2回戦 北犬飼中 2ー0 清原中(宇河)
 3回戦 北犬飼中 0ー2 陽東中(宇河)
 ベスト8リーグ(1勝2敗)
     北犬飼中 0ー2 豊郷中(宇河)
     北犬飼中 0ー2 南押原中(鹿沼)
     北犬飼中 2ー0 栃木東中(下都賀)  最終順位:7位

●鹿沼地区総体バレーボール大会【平成28年7月21日(木)・22日(金)】
 2回戦 北犬飼中 2ー0 加蘇中
 3回戦 北犬飼中 2ー0 鹿沼北中
 準決勝 北犬飼中 2ー0 鹿沼東中
 決 勝 北犬飼中 1ー2 南押原中   最終順位:準優勝(県総体出場)

●栃木県総体バレーボール大会【平成28年7月28日(木)・29日(金)】
 1回戦 北犬飼中 2ー0 国本中(宇河)
 2回戦 北犬飼中 2ー0 石橋中(下都賀)
 3回戦 北犬飼中 2ー1 豊郷中(宇河)
 準決勝 北犬飼中 2ー0 三島中(那須)
 決 勝 北犬飼中 0ー2 瑞穂野中(宇河) 最終順位:準優勝(関東大会出場)
      
      

第27回関東中学生弓道大会 男女アベック優勝!!

 3年生にとって、中学生最後の大会となった今大会は、地元栃木県での開催となりました。ただし、選手として出場できるのは男子3名、女子3名のたった6名。
 選手に選ばれた生徒は、出場できない仲間の思いを胸に必死に頑張り、応援に回った生徒は、選手の活躍を信じて、一丸となって応援し、勝利を目指しました。
 結果は男子団体、女子団体共に優勝!! 個人の部でも、男子優勝、6位、女子5位、7位と4名の生徒が入賞を果たしました。
 県総体で味わった悔しさをバネに、男女共に力を出し切ることができました。37度を超えるとてつもなく暑い1日でしたが、1人の体調不良者も出ず、みんなで頑張り抜いた成果だと思います。
 3年間頑張り抜いた3年生、本当によく頑張りました。これからも、全国レベルの弓道部員としてのプライドを持ち続け、自分の将来の目標に向かって日々努力してください。
 3年生の輝かしい活躍を目の当たりにしてきた1、2年生は、先輩達の果たせなかった全国制覇を目標に、これからさらに努力していってほしいと思います。








県総体弓道大会結果

 全国大会に唯一繋がるこの大会。この日のために日々努力してきたといっても過言ではない試合が、28日男子、29日女子の日程で行われました。
 力をつけ、これまでの大会で輝かしい成績を残してきた選手達が、どうしたことか皆力を出し切れず、男子は予選落ち、女子は団体4位という結果に終わりました。
 予想していなかった結果に、誰もが驚き、悲しみ、目標として目指してきた「全国制覇」の夢が果たせぬことを確信することになりました。
 しかし、男女共に関東大会に出場する資格を得ることができたので、北犬飼中弓道部らしい「有終の美」が飾れるよう、部員全員で最後まで粘り強く頑張り抜きたいと思います。
















鹿沼高校に練習試合に行ってきました

 県大会の広い会場に似た場所で引くこと、高校生の立派な態度や仕事の仕方、練習への取り組み方を学ぶことを目的に、鹿沼高校に練習試合に行ってきました。
 本校の卒業生5名が、立派に成長し、元気に活動している姿を見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。
 快く受け入れて下さった鹿沼高校弓道部のみなさん、ありがとうございました。
 

地区総体弓道大会結果

男子団体優勝、準優勝
男子個人優勝、3位
女子団体優勝、準優勝、3位
女子個人優勝、準優勝、3位
と、ほぼ完全制覇という結果でした。

 県大会は非常にレベルが高く、優勝して全国に出場するには、さらに高い技術と強い精神力が求められます。約一週間の期間しかありませんが、徐々に精度を高め、気持ちをつくり、県大会でも完全制覇目指して頑張っていきたいと思います。








全日本少年少女武道錬成大会結果

男子Aチーム 優秀賞(実質全国2位)
女子Aチーム 優良賞(実質全国3位)及び技能優秀賞(全国で2校)
女子Cチーム 努力賞

このように素晴らしい結果を得ることができました。
今後の地区大会、県大会にこの勢いを繋げ、男女共に全国大会出場を目指して頑張りたいと思います。












地区総体に向けて

 16日(土)は、御殿山弓道場を借用して、地区大会に向けての練習を1日行いました。御殿山での練習は、3年生にとっては最後となりました。年に数回ですが、仲間や後輩達と、一生懸命に、この場所で努力した時間を、忘れないでほしいと思います。地区大会での健闘を祈ります。