各部活動の日誌

3年広報 コンクール演奏順決定

 吹奏楽コンクールの出演順が、決まったのでお知らせします

今回は、25校が出演。その中で23番目となりました!
演奏時間は2時14分からとなっています
 
練習時間は限られていますが一日一日を集中、雰囲気作りをしっかりしていきましょう!

【吹奏楽部2年広報】コンクールに向けて

こんにちは。2年広報です。
コンクールへのカウントダウン第2弾です。
一日練習は残り《5回》となりました。

7/11の第2回オーディションまでの練習は、
木曜日、金曜日とあと《2日》しかありません。

吹奏楽部の皆さん、
もっともっと《集中!》して、
2000%の《やる気!》をもって、
全部の指示に《がっついて!》
今以上に《努力》をし、
残りの練習をしましょう。


前置きがながくなりました。すみません。

……ではではさっそく★


コンクールまで、あと20日!!!!!!

【吹奏楽部2年広報】6/28~7/4の練習メニュー

こんにちは。2年広報です。

*6/28~7/4の練習メニューについて*

28日 個人練orパート練&オーディション
コンクールのオーディションを行いました。一年生から三年生まで行いました。

29日 オーディション&パート練or個人練
28日休んだ人のオーディションをおこないました。

29日 セクション

7月2日 個人練orパート練

3日 セクション
ひまわりのセクションをやりました。
先生方に見てもらい、直すところをみつけました。

4日 合奏1&個人練・パート練&合奏2
午前中に合奏を行い、午後の初めの時間を使って直しを行いました。
そして午後、二回目の合奏を行い、特に強弱について練習しました。

コンクールまで残りわずかとなりました。

どの練習も、意味のある練習にしていきたいとおもいます。

【吹奏楽部2年広報】5月~6月の練習メニューのまとめ

こんにちは。2年広報です。

かなり遅れましたが、
今回は5/25~の練習メニューについて簡単にまとめさせていただきます。

*5/25~6/11の練習メニューについて*

25日 池ノ森小運動会 当日
池ノ森小の運動会に参加させていただきました。
1年生の演奏者は先輩が認めた人のみの参加となりました。

26日 分奏
同じメロディーの楽器との練習となりました。ひまわりをやりました。

28日 分奏&パート&ソロ練習
ひまわりの練習をしました。

29日 会場作り&パート練
次の日のフレッシュコンサート(一年生のお披露目会)の
会場作りとそれに向けた練習を行いました。

30日 フレッシュコンサート(リハーサル含む)&パート練

6月1日 分奏&ソロ練

6日 パート練&歌・ベル&合奏&セクション&1年オーディション
運動会のオーディションが一年生はありました。

8日 個人練…ほか

9日 個人練…ほか

11日 運動会予行練習

池ノ森小学校の皆様、
フレッシュコンサートにおこしくださった保護者の皆様、
ほんとうにありがとうございました。


*6/13~6/27の練習メニューについて*

13日 運動会

14日 ミーティング&パート練&合奏
今後のこと、今までの反省についての《学年ミーティング》《全体ミーティング》
を主に行いました。

18日 パート練&歌・ベル練

19日 セクション

 ※この後、24日までテスト前の休みとなりました。

25日 歌練&パート練

26日 合奏

27日 フェスティバル

演奏をさせてくださった北犬飼中学校の皆様、
フェスティバル関係者の皆様、ありがとうございました。

【吹奏楽部3年広報】フェスティバル終了

こんにちは。こんばんは。
投稿が遅くなりましたが6月27日に行われた吹奏楽フェスティバルについて
書きたいと思います
   
この日の集合時間は7時。
それから基礎合奏、発表曲
(マーチ春の道を歩こう、ひまわり15本ヴィンセント・ヴァン・ゴッホに寄せて)
の練習をしました

その後楽器をトラックに積み込み、バスで会場へ向かいました
バスの中では自分のパートを歌う歌合奏をしながら緊張を高めていきました

今回北犬飼中学校は会場のドアを開け閉めするドアマンという
貴重な仕事を預からせていただきました。
    
自分たちの出番は午後だったのでそれまで鑑賞をしました
どの学校も音がきれいでとてもきれいで聞いていて気持ちがよかったです(*´∀`*)
リハーサル室へ行く時間になるととてもみんな緊張した様子でした。
本番前の気持ち作りがあまりできていない人も居て
今後の課題もわかったと思うので治せるようにしていきましょう

前の団体さんが終わり、インタビューを受けているときに楽器の搬入開始! 

みんな、とても緊張が高まりました。

インタビューも終わり、照明がついにつきました。
待ちに待った演奏が始まりました!
   
1曲目はマーチ春の道を歩こうです。
緊張と会場の雰囲気に飲み込まれそうな感じになりながら
およそ3分間を終えました。
   
2曲目はコンクールにも演奏するヴィンセント・ヴァン・ゴッホに寄せてです。
7分の曲ですがあっという間に過ぎていきました(;・д・)
    
学校に戻り反省会をしました。
演奏面や行動面でのことが出たと思うので
コンクールに向けて直せるところはしっかり直せるよう頑張っていきましょう!
 
   コンクールまで後28日です。※7月1日現在
   分からないところは先生や先輩に聞いて自分なりの完璧を
   目指して頑張りましょう!!

県大会がありました

6月5日(金)に男女団体、6日(土)に男女シングルスがありました。
男子団体
1回戦 1対3 大田原中 初戦敗退

女子団体
1回戦 3対1 佐野北中
2回戦 3対1 小山三中
3回戦 3対2 真岡西中
準決勝 2対3 陽東中

男子個人 
シングルス ベスト16  1人

女子個人
シングルス 3位 1人  ベスト16  2人

 
総体に向けて更に厳しい練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

県春季弓道大会 女子団体準優勝!

5日(金)に男子、6日(土)に女子の大会が実施されました。男子は残念ながら予選敗退、個人での入賞もありませんでしたが、女子が団体準優勝、個人6位入賞という素晴らしい結果を残すことができました。
日々の努力の成果と、部のチームワークの良さが形に現れた気がします。選手達は準優勝という結果には満足しておらず、夏の県総体で優勝し、全国大会に出場するという思いをさらに強くもつことができたようです。






今市中学校に練習試合に行って来ました

恒例といってもいいくらい交流をさせていただいている、今市中学校に1日練習試合に行って来ました。 厳しい暑さの中でしたが、県大会前ということもあり、選手も選手以外の生徒たちも集中を絶やすことなく、一生懸命に頑張っていました。現在の今市中と、本校の実力はほぼ互角の状態で、勝ったり負けたりの緊張感のある戦いを行うことができました。いよいよ来週末が県春季大会となりますが、この経験がお互いの糧となり、上位を争う場面でまた対戦したいものです。



【吹奏楽部2年広報】5/18~5/24の練習

こんにちは。2年広報です。
遅れましたが、先週の練習メニューについての投稿をします。


*5/18~5/24の練習メニューについて*

18日 パート練
→基礎、※運動会曲、マーチのパート練をしました。この日は運動会に出られる一年生が発表されました。パートのリーダーが一人づつ、「出します。」「出しません。」と発表していきました。今回は13人中7人がでられることになりました。
※ここでの運動会とは、池ノ森小学校の運動会のことを指します。

19日 パート練
→基礎、運動会曲、マーチをやりました。この日の練習は、(20日から一年生が自然体験学習に行ってしまうため)一年生は運動会前最後の練習となりました。

20日 朝練のみ
→1年生不在により、2,3年生のみとなりました。

21日 セクション
→基礎、自由曲の※セクションを行いました。2,3年生だけということもあり音程などまで、※セクションリーダーに厳しく指摘されました。
※セクションとは、木管楽器、金管楽器、打楽器にわかれおこなう練習です。北犬飼中では、金管楽器と打楽器が一緒にセクションを行っています。
※セクションリーダーとはセクションをしきる人のことです。

22日 パート練
→運動会の曲のパート練でした。

★23日 池ノ森小学校運動会
→池ノ森小出身生徒と、生徒会役員と共に運動会に参加しました。詳しくは3年広報をご覧ください。

24日 休み

先週は池ノ森小学校運動会に向けた練習が主な週となりました。
行事が過ぎたからといって気を抜かず、練習に取り組みましょう。
今回残念ながら運動会の演奏に出られなかった一年生も、この後に控えているフェスティバルや、北犬飼中学校運動会に向けて日々練習に励んでいます。
5月30日土曜日には、北犬飼中学校吹奏楽部保護者会にて、保護者の皆様に向けたフレッシュコンサートが開かれます。一年生は毎日一生懸命練習しています。保護者の皆様、楽しみに待っていてくださいね(*^^*)