鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
令和4年度以前 日誌
2学期始めの街頭指導
今日から、2学期がスタートしました。学期の始めには、南摩地区の交通安全協会の方が街頭に立って、交通安全を呼びかけてくださっています。今日も、多くの方が、黄色のポードを持って、交通量の多い交差点に立ってくださっていました。子供たちは、その間を、皆さんに見守られながら登校してきました。いつも、ありがとうございます。
除草ボランティア
25日(土)の午前7時から、シルバー人材センター(南摩地区)の11名の方が奉仕作業をしてくださいました。校庭の除草作業に御協力いただきました。夏休み中に、校庭の草が伸びてしまいましたが、暑い中、熱心に作業をしていただき、大変助かりました。また、来月のクリーンデーにも3名の方が御協力いただけるそうです。本当に有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
ポスターセッション3位でした!
7月26日の日産財団の理科教育賞のポスターセッション賞は獲得できませんでしたが、上位5校がホームページに掲載されていました。本校は第3位でした。ポスターセッション賞は、参加者の投票による結果です。お褒めの言葉とワンポイントアドバイスも掲載されていました。
お褒めの言葉としては、
・成果が形として残せたことがとてもよい。
・本物の自然に触れ、観察を通して科学的好奇心を育てる取り組みは素晴らしいと感じた。
・理科の基本である自然現象や事象の観察が子供たちの日常になっており、素晴らしい取り組みになっています。
・子供たちが自然の中で、様々な生物とつながりあっていることを実感できていて、素敵でした。
ワンポイントアドバイスとしては
・HPを充実すれば更に良くなりそうです。
・郷土愛から地球愛に広がっていくことを願っています。
研究は昨年度で終わりましたが、これからも3位だったということを励みとして、継続して取り組んでいきたいと思います。
8月17日の植物日誌
13日から16日の学校閉庁日への御理解と御協力、ありがとうございました。今日も学校は静かですが、花壇の花が美しく咲き、ヘチマやヒョウタンの実が大きく育っていました。(昇降口で飼育しているスズムシが今年は元気に多数育っています。)
夏休みも残り9日になりました。まだまだ暑い日が続き、台風や大雨が心配ですが、子供たちには体調や安全に気をつけて、残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
50,000回!
8月13日の午前中に、本ホームページへの累積アクセス数が、50,000回を超えたのを確認しました。7月23日に45,000回を超えてから、約3週間で5,000回も増えました。夏休み中なので、ほとんど更新できませんでしたが、毎日アクセス数が増えていたので、夏休み中に達成できるかもしれないと思っていたところでした。
保護者の皆様をはじめ、多くの皆様に、このホームページを通して、本校の教育活動の様子をご覧いただけて、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
2学期も、内容を充実させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。
優秀賞
今年も栃木県学校関係緑化コンクールに応募しました。上都賀地区の審査を経て、今年も「優秀賞」であるという結果が届きました。今年は、昨年度に作成した「植物図鑑」を使用して、植物観察を中心に活動しています。本校の伝統である「森林環境学習」をこれからも続けていきます。
8月1日の植物日誌
今日も暑い1日です。学校は静かです。ブルーベリーの木を見たら、実がついていました。この木は、「鹿沼市制55周年記念」で植樹したことが看板に書かれています。鹿沼市は今年、市制70周年なので、15年前の木です。すぐ近くでは、昨年、県の「ふるさととちぎみどりづくり事業」でいただいたブルーベリーの木も同じように実をつけていました。
花壇にはマリーゴールド・サルビア・ほうせんか・百日草が咲き、農園にはオクラやヘチマの黄色い花が咲き、ゴーヤの実がありました。日直の教職員が毎日水やりをしています。
横浜でのポスターセッション
本校は28年度・29年度の2年間、日産財団の理科教育研究の助成校でした。26日は、横浜で、第6回理科教育賞贈呈式や講演会があり、2名が参加しました。2年間取り組んだ内容を一枚のポスターにして、ポスターセッションが行われました。成果として、作成した植物図鑑を見せながら説明してきました。これで、研究に関わることは終了しましたが、今後もこの研究の成果を本校の教育活動に生かしていきたいと思います
職員研修
25日の午前中は、学力向上専門員の先生と上都賀事務所・市教委の指導主事の先生方、計3名が来校されました。本校の学力向上改善プランを作成するための研修を行いました。指導の先生方には、的確なご指導をいただきました。午前中では終わらず、午後も引き続き、改善プランについての検討を続けました。
その後、午後に予定していた現職教育を行いました。1日中の研修でしたが、それぞれの先生たちが考えていることを話し合うことができました。2学期に向けての共通理解が図れて良かったと思います。
また、先生方は、夏休み、校外で行われる様々な研修に出かけます。教師力向上のために、夏休みも研修をしています。
地域学校保健委員会(3校合同家庭教育学級学習会)
24日午後1時30分から南摩コミュニティーセンターで、地域学校保健委員会(3校合同家庭教育学級学習会と南摩地区青少年育成市民会議共催)が開催されました。本校が当番校だったので、昨年度のうちから講師を依頼するなどの準備をしていました。当日は、本校の家庭教育学級の役員の方々が司会進行やあいさつ・謝辞等を担当しました。講師は、carraria(カラリア)代表の斎藤美華様で、「親子で向き合う感情マネジメント」でした。感情マネジメントの子育て保護者編でした。ペアになった人と自己紹介したり、最近怒ったことを話したりすることで、あっという間に時間が過ぎました。価値観が人と違うこと、できることを考えるなどの話全てが大変勉強になりました。感想を見ると、参加した皆様は、大変有意義な研修となったようです。
基本情報
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
カウンタ
1
9
4
9
1
3
2
8
2
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。