令和4年度以前 日誌

目指せ!美しい姿勢!

10月は、給食後に養護教諭より「よい姿勢」についてお話しをしました。内臓や背骨が書いてあるTシャツは、悪い姿勢時の体の様子が分かり子供達に大人気でした。
 
11月は、健康委員会で『姿勢ペンダント』を作りました。それぞれに描いた素敵なイラストつきのペンダントです。『全校生分作るといいね』『学年によってリボンの長さを変えよう』とみんなで協力しました。ペンダントが胸から離れると悪い姿勢の合図です。給食後に見本を見せました。その後、お知らせと一緒に各学年に配りに行きました。積極的に活動頑張ってます!早速、教室で使っています。
()()()()()()()()()()()()()()()()()()
  
保健室前にも姿勢の掲示があります。見てくださいね!

雨の日に


 今日は、登校後に雨が降り出しました。持久走の練習は体育館で行いました。音楽に合わせて、子供たちは軽快に走っていました。

 

雨がずっと降っていたので、昼休みは体育館で全校生が遊んでいました。先生と鬼ごっこしている子もいました。

   

 お習字ボランティアの方が、小さな柿の盆栽を持ってきてくださったので、校長室前に飾りました。

 

委員会活動


 今日の6校時の委員会の時間には、2つの委員会に分かれて活動していました。健康委員会は保健室で、正しい姿勢を呼びかけるためのグッズを作っていました。どんなものになるか楽しみです。なかよし委員会は図書室で2つに分かれて話し合いや作業をしていました。募金を呼びかけるグループとなかよし集会の準備をしているグループの2つでした。どちらのグループも意見を出し合って活動していました。どんな集会になるのか楽しみです。募金は、4つの募金を同時に集めて、振り分けるそうです。月に1度の委員会の時間以外にも、毎日の活動も自主的に取り組んでいます。

   

持久走練習


 今日から、業間の時間に持久走の練習がスタートしました。校庭を走って体力づくりをします。みんな真剣に取り組んでいました。走り終わったら、カードに色を塗って記録しています。

  

鹿沼市小中学校合同音楽会


 今日は、鹿沼市小中学校合同音楽会が鹿沼市民文化センター大ホールで行われました。本校は全校生で参加しました。6年生は6回目のステージでした。1年生は初めてなので、大変緊張したことと思います。でも、子供たちは緊張を乗り越えて、素敵なハーモニーを響かせることができたと思います。真剣に歌っている姿に感動しました。これまで音楽の時間や休み時間に練習してきた成果を発表することができたと思います。貴重な経験となり、心に残る思い出になったと思います。

 
     (出かける直前に体育館で練習しました。)