令和4年度以前 日誌

全校除草

昼休みに、全校児童と職員で校庭除草を行いました。

悪天候で奉仕作業が9月4日(日)に延期となり、校庭はまだ雑草が生い茂っている状態です。

職員が毎日草取りを行っても、なかなか先が見えない状況でしたが、少し明るい展望が開けてきました。

    

地域の方々が事前に、学校農園や西側・南側法面(傾斜地部分)、校庭南側及びバックネット付近の草刈りを行ってくださいました。

休日にもかかわらずご奉仕いただきまして、本当にありがとうございます。感謝の念に堪えません。

    

 

第2学期始業式

児童は、立腰(りつよう)を意識して参加でき、とても立派でした。

立腰とは、腰骨を伸ばして良い姿勢をすることです。

立腰は、見た目の美しさだけではなく、健康面や精神面に良い効果をもたらすことが実証されています。〔南摩地区小中学校で取り組んでいます。〕

 

いろいろな学校行事には、自分のめあてをもって取り組もう。

2学期は、3つの季節の変化を全身〔五感〕で感じ取ろう。

と話しました。

  

代表の3名は、何も見ずに堂々と2学期のめあてを発表できました。

 

換気と十分な間隔がとれる、上南摩小学校の良さを生かして、校歌を斉唱しました。

(校歌は歌うほど、学校への愛着が深まるものです)

なかよし集会

 今日は、児童会主催のなかよし集会が行われました。

 児童のアイデアで手作りの招待状を作成し、各学年と先生方をご招待しました。

 

     

 昼休み。いざ、本番です。

 会場を設営し、みなさんが来るのを待ち受けます。

 緊張しながらも、進行やあいさつ、ゲームの説明など、練習通りにできました。

    

 内容は、「何でもバスケット」(フルーツバスケット)でした。お題を出すのに困ったときは、「お題ボックス」から紙を取り、そこに書いてあることを読み上げても大丈夫なので、スムーズにゲームをすることができました。

 

 片付けも自分たちで済ませると、児童からは「楽しかったー」「面白かったよね」という言葉が聞かれました。企画した児童たちも、手応えを感じているようでした。

 上南摩小学校の児童、職員、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。  

 

ハンドルからレバーに交換

感染症の防止等を考慮して、各階手洗い場の2栓と、男・女トイレ内の洗面台ハンドルをレバー式に交換しました。

〔各階手洗い場〕

 

〔男・女トイレ内洗面台〕

  

児童にはレバーの使い方を指導して、感染症の拡大防止に努めていきたいと思います。

ICT支援の皆さんに感謝

N先生に再度来ていただき、タブレットの様々な使い方を教えていただきました。

児童はタブレットの便利な機能を理解して、すぐに使えるようになっていました。

     

また、ICT支援員には、タブレットをどこでも有効に使えるように、同時に準備してもらっています。

タブレットが不自由なく使えるように、関わっていただいている方々に感謝しています。